• 締切済み

こんな方いらっしゃいませんか?

現在私は経理を担当しています。いろんな部署がありますが、経理は特に人手が足りず忙しいのです。うちはサービス残業なので、他の部の人が定時で帰ってるのに、経理だけが残業が多いのはどうしても納得いきません。結局どんなに頑張っても同じ給料ですし、これって不公平だと思いませんか?やはり上司に相談した方がいいのでしょうか?言うならば、どんな言い方がいいのか教えて下さい。お願いします<(_ _)>

みんなの回答

• lanlead
回答No.5

人手が足りないと思うということは、現場の人間が1番わかることですから、遠慮なく申し出ておく必要があります。 その上で、残業をせず、定時に帰ってください。 仕事は就業時間中本当に一生懸命やっても追いつかない分に関してはあふれさせちゃいましょう。 経営側の人間は消化できている仕事に人員を補充なんてこと、なかなかできないものです。 支障が出なければ、生産性があがったくらいにしか捉えて頂けません。 仕事があふれて「いったいどういうことだ!?」と上司に指摘されたら、絶対的に人員が足りないということ、仕事の効率に問題があれば修正したいが、取り組む余裕すらないこと、残業すれば追いつくと考えるが、手当はいただけますか?ということをお話してみてください。 今いる、仕事を熟知した社員に残業手当を支払い、業務を消化させるのと、手馴れない新入社員を雇用して教育期間もふくめ給与負担が発生するのと、そこで、経営側は判断することと思います。

回答No.4

私が勤めていた会社の話をします。 当時私は事務員で23歳、経理の方は40代で2人のお子さんがいる男性でした。 やっぱり経理の方の方が残業が多く、大変そうでした。 ですが、お給料は私の方が上(手取り14万)でした・・・。 結局、上司に言えず1年未満で自主退職されました。 その方はただ仕事をこなすだけの人でした。 上司に仕事を認められるように、要領よく頑張ってください。

• babuo
回答No.3

固定給なんですか? 残業をつけてもらえるように上司に相談してはどうですか? ただ、それによりpooh0777さんと上司との関係が悪化するような雰囲気であれば我慢しかないでしょう。 きびしい経済状況ですからね・・・多少の不満は我慢するべきではないでしょうか? きつい言い方をすれば、そんなことはどこの会社でもあることです。pooh0777さんは会社という組織の中で、経理という職種を任されているわけですから・・・代わりの人間は世の中にいくらでも余っているのですから・・・。

• masa28
回答No.2

経理だけが残業、とおっしゃっていますが、どの程度の時間、残業されているのでしょうか。 どの部署の仕事量も全く同じに、というのは、それぞれの部署の性格にもよりますし、無理だと思います。 残業の量により、回答も異なってくると思われますので、補足をお願いいたします。

• kinarou
回答No.1

上司に黙って自分だけに残業つけましょう。 がんばってね。