- 締切済み
残業命令
派遣で働いていて、契約では三六協定を結んでいます。 残業命令は正当な理由が無くては断れない事はわかりますが、 派遣先の担当上司の残業命令は正当な理由が無くて出してよいものですか?? 納期が今日中と言われて残業する事になっても、 仕上げた物は2~3日放置された上、 『見る時間が無いんだよね~』と言われる事がたびたびあるので、 無理に残業をする必要性を感じません。 こんな状態がよくあるにもかかわらず、 事情があってどうしても定時で帰りたいと言う 希望を言っても嫌な顔をされるので、困っています。 派遣先の経理の方には、賃金が上がるのでなるべく定時で帰ってくださいと言われているのですが、担当上司が理解してくれないのが悩みです。 こういう残業命令もやはり断ってはいけないのでしょうか???
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>納期が今日中と言われて残業する事になっても、仕上げた物は2~3日放置された上、『見る時間が無いんだよね~』と言われる事がたびたびあるので・・・ どのようなもの(書類or製品)を仕上げるのかわかりませんが、見る時間が無くなるかもしれないことを見越して2~3日前に「納期が今日中」と言ってるんじゃないですか? 本当に納期が今日中で、しかも派遣社員が仕上げたものを、見る時間が無く目を通さずに取引先に納めることは、上司の立場からすればできないでしょう。 また、仕上げたものに不備が見つかれば、再度やり直す時間も設けなければなりません。このため、少し余裕を持てるよう残業命令をしてでも2~3日前にひとまず仕上げさせようとしてるんだと思います。 ご質問の回答としては、状況や回数にもよりますが、残業命令はある程度やむを得ないと思いますね。
- hisa34
- ベストアンサー率58% (709/1204)
受け売りですみませんが、次のURLをご覧ください。 派遣社員の残業 http://tamagoya.ne.jp/roudou/110.htm http://www.hakenrodo-jp.com/category/1160347.html 派遣元事業主・派遣先事業主ともにそれぞれ派遣元責任者・派遣先責任者が、派遣労働者からの苦情処理の義務を負っています。 派遣先事業主は、派遣労働者の受入に際し、説明会などを開いて苦情処理についての機関などの説明をすることとされています。 したがって、何かあった際には派遣元責任者・派遣先責任者に相談してみることが大切です。
お礼
ありがとうございます。 まず派遣会社の担当とよく相談をしてみます。 改善されるかもしれませんね。
それは、派遣会社の担当者に直接、問い合わせを。他人は、回答しにくい案件だと思います。そのための担当者でもありますので。
お礼
そうですね。 派遣会社の担当者に相談する事にします。 ありがとうございました。
お礼
やはり仕方ない事なんですね・・・ チェック自体は20分程度あれば終わるので 翌日でも良いのでは?と思ってしまいますが・・・ 一度派遣会社とも相談して見ます。 ありがとうございました。