• 締切済み

給料の格差

地方企業の会社員です。 今年7月に社内の給料見直しがあり、経理担当から”残業について30時間の残業手当込みで頼む”と提案されました。 見直し前:基本給が30万、残業は発生分別途支払い ⇒ 見直し後:基本給25万、+残業手当(30時間含む)5万円 要は見直し前に比べ残業代30時間がサービスになった(過去に残業の発生しない月はなく30時間/月以上はザラ)のですが、昨今の社内情勢を考えれば仕方ないことかな。と思い、給料の改定に了承しました。 が、ここから問題があります。 その改定後、9月に、部署内で1人の社員雇用がありました。 この新規雇用者は上司の紹介で上司の友人な関係の人物です。(自分より年上です) 先日、その人と雑談をしていたら、給料の話になり、どうも自分の給料体制と差があるのに気づきました。 その差というのがまず残業なのですが、自分の給料見直し前の条件でした。発生分支払いだそうです。 それに、明確には回答を本人から得られませんでしたが、基本給(能力給)も自分よりかなり高いようです。 それを聞いて、愕然としました。 いくら年上とはいえ、経験の長短からスキルは自分のほうが上だと自負しています。実際の職務上でも、矢面に立つのは自分が圧倒的に多いからです。 で、経理担当にこのいきさつを説明しましたが、 ”(自分の)上司と検討する。” の一言で片付けられました。ちなみに上司は現在1週間ほど出張中です。 上司に電話しようと思いましたが、このいきさつを察していて自分に黙っていたのなら。と考えるといやな気分が去就し電話をかける気になりませんでした。 自分が希望することは以下です。 1:新規採用者の給料開示 2:残業の差についての説明 3:支給額の根拠についての説明 とりあえず上記3点なのですが、可能なのでしょうか? またアクションを起こすとなると、上司はもとより会社と刺し違えるような覚悟&体力(労働組合はないです)がいりそうで滅入ってしまいます。 自分への解雇促進ともとられますが、だとすると陰湿でこれまた滅入ります。 が、納得いきません。 こんな状況の場合、どう行動を起こすのが賢明かどなたかご教示ください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同じ会社の人の給料を知って良い思いをする事はありません。 どこの会社でもこのような不満を持つ人はあるでしょう。 会社の中に貴方より条件の悪い人も他にいるかもしれません。 他人の給料とくらべずに、自分の仕事内容と給料とがつり合ってるか考えるようにしましょう。 仕方なくとはいえ、給料ダウン時には納得したのなら我慢も必要では? 業績が良くないそうですが、あまり高い給料をもらいすぎてもリストラ候補に狙われますよ。 どうしても納得がいかなければ、やはり志気が下がっている事を上司に相談すべきでしょう。 話が進まなければさらに上に話してもいいでしょう。 (こんな話をいきなりトップに持って行かれると直属の上司の顔を潰すので順序は守りましょう) 会社と喧嘩しても貴方のプラスにはならないでしょうから、良く話し合って良い解決策を探しましょう。 良い経営者の方なら、こういう社員の現場の悩みの声を無視する事は無いと思いますよ。

• 896966
回答No.1

心中お察し致します。 7月の給料見直しは、質問者様だけが対象だったのでしょうか? そこが少し判りかねますが、 心情的には、そんな不条理に負けるな頑張れと言いたいところですが、客観的に結論から言わせて頂きます。 ここは、一時的にでも苦虫噛み潰して辛抱なさってみてはどうでしょうか。 闘うことは、いつでも始められます。 このご時世、闘うにも万全の準備も必要です。ご家族もおありでしょうから、玉砕覚悟の特攻は、決して賢明な選択とは言えないような気がします。 ご心労かと存じますが、くれぐれもお体ご自愛ください。