• ベストアンサー

ヤフーオークションで返金を要求されていますが納得がいきません。

ヤフーオークション出品者です。教えてください。 ヤフオクで「運送事故については責任をもちません」と出品し、 200円で落札された中古貯金箱を宅急便で発送しましたところ、 割れていたとのこと。 相手はこちらの包装が悪いから「評価」を検討したいと連絡してきて、宅急便には文句を言い、同じものを持って来いとのこと。 結局落札者は、新品の貯金箱を宅急便から受け取ったのですが 私から商品を購入したことにならないので返金してほしいと連絡が ありました。 私は理解できないのですが、皆さんはどうお考えになられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私なら無視し相手に非常に悪いと評価します。 自分の評価は諦めます。 悪い評価も多くなければ問題無いと思います。

minapizz
質問者

お礼

すっきりしました。無視と評価つけることにします。 早々にお返事をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>私は理解できないのですが、皆さんはどうお考えになられますか? 普通の人でも理解できませんね。その落札者の頭の中?ですね。 悪質なクレーマーと一緒ですね。無視でいいんじゃないでしょうか?。

minapizz
質問者

お礼

すっきりしました。堂々、無視したいと思います。 早々にお返事をありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

返金しなくていいと思います。 ちゃんと物は送ったわけですし。

minapizz
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 すっきりし、自分の考え方に自身がもてました。

関連するQ&A

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金について

    Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金についてお教え下さい。 この度、オークションにて落札をし、「受け取り後決済サービス」だったので 振り込みの手続きをしました。 しかし、出品者からは全く発送連絡がなく、10日ほどしてから、 「期限が過ぎたので申し訳なが発送ができない」との連絡がありました。 最悪な出品者ですが、こうした場合、Yahooから私の口座にはいつ頃 返金されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願します。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • yahoo! オークション 値引き要求

    コンサートチケットを出品し落札されたのですが、落札者に値引き要求されて困っています。ベストな対処法を教えてください。 事情によりコンサートに行けなくなったのでチケットをヤフオクに出品しました。 送料込みで出品 配送方法:簡易書留 支払方法:かんたん決済or銀行振込 それで、チケットは購入金額の1.5倍で落札されました。 開催中には質問などはありませんでした。 落札者は入金前の発送とエクスパックか宅急便で送るよう指示がありました。入金前の発送はお断りしましたが、思いの外、高く売れたこともありエクスパックについては了解した旨と銀行の振込先を連絡しました。 急いでいる様子でしたので、かんたん決済を薦めましたが、郵便局だとすぐに記帳できるとのことで、入金先の変更を求めてきました。 郵便局の口座はありますが、ネット決済出来ないので(手続きしてないため)オークションには使いたくなかったのですが、ここでも落札者の要求に応じました。 その日は、時間が遅く入金できないが、「取りあえずエクスパック500の箱を購入されとけば、ポスト投函でもだせるので対応おねがいします」との連絡を受けエクスパックを購入し、宛先を記入し封もして準備しておきました。 すると翌日落札者から…「急いで送金しますが、エクスより安い一番安く受理が出る配達記録でいいので、1****円でご理解いただけませんかすいません。きょうみたら、4日引き落としがあって、おはずかしい」 との500円値引きの要求がありました。 私は既にエクスパックで荷造りしてあるので、変更は出来ないと返信すると210円の値引き要求をしてきました。 それを断ると、今度は140円の値引きを要求してきました。 それも断ると、満額支払ってくれましたが、140円返金しないなら評価を悪く付けると言われ、やむなく返金しました。 すると、落札者からは「非常に良い」との評価をもらいました。 私は、さすがに「非常に良い」と評価することは出来ないと思い、「良い」として、コメントに、入金はすぐにしていただきましたが、値引き要求などは困ると書きました。 すると報復評価で「どちらでもない」にされてしまいました。 このような場合どのように対処すべきでしょうか?? やはり、値引き交渉があった時点で取り消すべきだったのでしょうか?

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

専門家に質問してみよう