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yahoo! オークション 値引き要求

コンサートチケットを出品し落札されたのですが、落札者に値引き要求されて困っています。ベストな対処法を教えてください。 事情によりコンサートに行けなくなったのでチケットをヤフオクに出品しました。 送料込みで出品 配送方法:簡易書留 支払方法:かんたん決済or銀行振込 それで、チケットは購入金額の1.5倍で落札されました。 開催中には質問などはありませんでした。 落札者は入金前の発送とエクスパックか宅急便で送るよう指示がありました。入金前の発送はお断りしましたが、思いの外、高く売れたこともありエクスパックについては了解した旨と銀行の振込先を連絡しました。 急いでいる様子でしたので、かんたん決済を薦めましたが、郵便局だとすぐに記帳できるとのことで、入金先の変更を求めてきました。 郵便局の口座はありますが、ネット決済出来ないので(手続きしてないため)オークションには使いたくなかったのですが、ここでも落札者の要求に応じました。 その日は、時間が遅く入金できないが、「取りあえずエクスパック500の箱を購入されとけば、ポスト投函でもだせるので対応おねがいします」との連絡を受けエクスパックを購入し、宛先を記入し封もして準備しておきました。 すると翌日落札者から…「急いで送金しますが、エクスより安い一番安く受理が出る配達記録でいいので、1****円でご理解いただけませんかすいません。きょうみたら、4日引き落としがあって、おはずかしい」 との500円値引きの要求がありました。 私は既にエクスパックで荷造りしてあるので、変更は出来ないと返信すると210円の値引き要求をしてきました。 それを断ると、今度は140円の値引きを要求してきました。 それも断ると、満額支払ってくれましたが、140円返金しないなら評価を悪く付けると言われ、やむなく返金しました。 すると、落札者からは「非常に良い」との評価をもらいました。 私は、さすがに「非常に良い」と評価することは出来ないと思い、「良い」として、コメントに、入金はすぐにしていただきましたが、値引き要求などは困ると書きました。 すると報復評価で「どちらでもない」にされてしまいました。 このような場合どのように対処すべきでしょうか?? やはり、値引き交渉があった時点で取り消すべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

値引きに限らず、落札者の要求など聞くものではありません。 入札は出品説明画面に表示されている発送方法や 入金方法等の全てに同意して行うものですから、 同意できないのなら取り消すと言えば良いのです。 報復評価を恐れて妥協する人が多いですが、 そのような要求を聞くのは相手を付け上がらせるだけです。

xxxyyyzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の落札者は、説明画面を全く無視した要求をしてきましたが、 高く売れたこともあり、安易に要求に応じてしまったのが失敗でした。 やはり毅然とした態度で、取り消しをするべきだったのか… このような、落札者は初めてでしたので、ちょっと戸惑ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

私も同じような経験あります! そのときここで質問したことがありますので良かったら参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481429.html 結局評価はつけてませんね。お互い。 今後の教訓にもこうゆう相手と万が一取引しなければいけないときは、評価しないようにしたほうがいいような気がします。 もう徹底抗戦でいくなら、非常に悪いにしてしまったほうがすかっとするかもしれませんが、相手から連絡が必ず(ここは絶対といってもいいかと・・笑)評価で返されてくると思います。 そうすると質問者さんもまた煮えくり返るので、もうこのへんでやめたいということであれば自分の評価のところにこうゆう理由ですと自分は悪くない旨を書いておけばいいのではないでしょうか? 評価は今後落札する人も見る欄なので、汚い言葉は控えて、大人の文章でいくのが頭のいい考えだと思います

xxxyyyzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価無しと言う手もあるのですね。 今後の参考にしたいと思います。 私も少し頭に血が登ってしまいましたが、 大人の対応を心掛けようと思います。

回答No.3

かなりおかしい落札者ですねえ。 その落札者の評価はどうなっているのでしょうか? 私は出品中から入札者の評価はできる限りチェックして、7つ以上『悪い』評価のある相手は評価のコメントの内容によっては入札を取り消すようにしています。人気のある商品ほど、とんでもない評価の入札者が入札していることがあるので要注意です。 送料込みの落札額だったわけですから、値引きの要求があった時点で取り消すべきだったと思います。

xxxyyyzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この落札者オカシイですよね… この方はほとんど新規で、私の3日前くらいにも別の方と同じようなトラブルを起こしているようでした。 しかし、トラブル無く取引している方もいたので、油断しましたが、きっとその方も無理な要求を受け入れたのでしょう。 今回は高く売れたので落札者の要求を呑んでしまった私にも甘い部分があったのかもしれません。 次回は値引きがあった時点で取り消しなどの措置を取りたいと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

妥協するとズルズルとつけ込んできます、今後は毅然とした態度を見せましょう。 特に最近は報復評価が多いので私は悪い評価は内容を確認して判断するようにしています。 評価はきちんと事情を書けば誰でも理解してくれます、「このようなことを続けると誰からも信用されなくなりますよ」とさりげなく注意しておくと効果的です。

xxxyyyzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件はオークション暦50数回ですが、勉強になりました。 次回は毅然とした態度で臨みたいと思います。 その後の話なんですが、私も悔しいので評価を「どちらでもない」に変更したのですが、その後連絡掲示板で評価を戻せと文句を言ってきたので、評価を「非常に良い」にしてしまいました。 コメントのやり取りを見れば、ある程度は分かると思ったのですが。 評価が悪くても、コメントのやり取りを見れば分かるから、非常識な人の評価は気にしない方が良いのかもしれませんね。

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