• ベストアンサー

オークション、どうしようもない落札者に大人のけじめを・・・

オークションで主に出品をしています。先日ある商品を落札されて、落札者の評価を見ると非常に悪く、無事に終えられるか不安でした。 終了後にメールを送るとすぐに返信があり、翌日の午前中に振り込むこと、すぐに必要なので出来ればすぐに送ってほしい旨書いてありました。 先送りしようかと思いましたが、やはり評価が悪いのが気にかかり、入金確認後に発送することにしました。 しかし、入金はなく、説明を求めるメールを送っても音沙汰ありません。 さて、本題ですが、過去の評価にも先送りを求めて代金を支払わない詐欺行為を働いた形跡があり、大人としての契約社会をなめてるふしすら感じられます。 当方の実質的損害はオークション出品にかかった費用数百円(まだ、オークション出品を取り消していません)とエクスパックに名前を書いてしまった程度(エクスパック自体は500円、新品と交換してもらっても50円)です。 賠償金をせしめ取るつもりはありませんが、少々費用がかかっても大人の社会、契約の社会に参加している責任というものを幼稚な落札者に知らしめてやりたいのです。 多くの人は泣き寝入りしているようですし、たかだか数百円のためにを言われるかもしれませんが、もう大人の意地とでもいいましょうか、ギャフンと言わせたいのです。 いい方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87662
noname#87662
回答No.4

損得とは無関係の痛烈痛快な裁判というのはあります。むしろ法律(民法)の一つの本質であるのかもしれません。費用は後の問題ですから。分業社会なので誰しも自分に必要な全ての事を自分で行っていません。他人に代わりにしてもらうには費用がいります。費用はただそれだけのことです。 自分はやることやったのだから相手にも義務をきっちり果してもらう、というのは全く当然のことです。そこに費用は無関係です。さりとて何をするにも先ずはお金のかかる社会ですから実際には費用対効果を考慮はします。 しかし「そんなことは関係ない黒白はっきりさせる、相手に悪かったと認めさせたい」等の気持ちと費用とのバランスは複雑でなかなか単純に算数どおりにはいきません。人間、損得勘定だけではないです。まあ利口ぶって何にもできない人多いですからね。つまらない理由の後付や自己弁護ですね。 いずれにしても相手あっての主張なので、相手の住所や氏名が実在するのかを調査しなければいけないようです。相手を特定しなければ例えば裁判所利用もスムーズではなくなります。

ststeps
質問者

お礼

まとめて申し訳ありませんが、すべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 大人としてのけじめをつけさせようという考えが幼稚だったのかもしれません。 心に余裕を持って放置することにしました。アドバイスに感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

お気持ちは分かります。 しかしオークション自体の性格から考えて、落札者はあくまで購入の権利を獲得するというだけで、絶対に購入しなければならないというものではありません。 ですから落札者に購入の責任は発生しないので、損害賠償を求めることは無理でしょう。 そのためにヤフーでは次点の人と交渉することも出来るのですから。。。 悔しい気持ちは分かりますが、評価で対応するのが良いですね

回答No.2

お気持ちは分かります。 しかしオークション自体の性格から考えて、落札者はあくまで購入の権利を獲得するというだけで、絶対に購入しなければならないというものではありません。 ですから落札者に購入の責任は発生しないので、損害賠償を求めることは無理でしょう。 そのためにヤフーでは次点の人と交渉することも出来るのですから。。。 悔しい気持ちは分かりますが、評価で対応するのが良いですね

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ギャフンといわせたい気持ちはわかりますが、仮に、メールではなく内容証明郵便をおくるだけでも1000円程度かかってしまいますし、逆にいやがらせされる可能性も否めません。 オークション評価で対応するくらいしかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • ヤフーオークションでルーズな落札者に対して

     先日私がヤフオクに出品していた物を落札して頂きましたが、とにかくその落札者はルーズと言うか、連絡をなかなかくれません。  まず、落札が決定してからすぐにこちらから入金口座や発送方法などの詳細メール送信しましたが、その返答が返ってきたのは2日後でした。そのときの落札者の内容は「ゆうパックだといくらになりますか?」といった内容でした。  すぐに「○○○円になります」と送信しましたが、返答が返ってきたのはまた2日後で、内容は「エクスパック500でもいいですか?」  私は、すぐに「OKです」と返事しましたが、今度は2日経っても返答がありませんでした。  ですので昨日「次回ご連絡頂けるだいたいの予定日時をご連絡下さい」と送信しましたが今のところ連絡ナシです。 ※「」内の文は簡略しています。  落札日から今日で1週間経ち、落札金額は2万円程です。  落札者が送料を気になさるのはとても良く解ります。ただ、やはり次の連絡が遅くなるのならその旨メールに書いておくのはマナーだと・・・(「仕事上連絡が遅くなるかもしれない」とか) それに遅くなったらなら、せめて「連絡が遅くなってゴメン」くらい書いてくれていたら、遅くなったことを自覚しておられるのだなと思うんですが、そんな文面など全くありません。私は、それなりにオークションの経験はありますが、こんな落札者は初めてです。(今回の落札者もそれなりに評価があります) ●もし、あなた(出品者)がこんな落札者を相手にする立場なら・・・ ●もし、以前にこんなルーズな落札者に落札された経験をされたことがあるなら・・・ #いつ来るか判らない連絡を、来るまで気長に待ちますか?(待ちましたか?) #メールにて連絡した上で、キャンセルしたいとなりませんか?(キャンセルしましたか?) ■その他ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • yahoo! オークション 値引き要求

    コンサートチケットを出品し落札されたのですが、落札者に値引き要求されて困っています。ベストな対処法を教えてください。 事情によりコンサートに行けなくなったのでチケットをヤフオクに出品しました。 送料込みで出品 配送方法:簡易書留 支払方法:かんたん決済or銀行振込 それで、チケットは購入金額の1.5倍で落札されました。 開催中には質問などはありませんでした。 落札者は入金前の発送とエクスパックか宅急便で送るよう指示がありました。入金前の発送はお断りしましたが、思いの外、高く売れたこともありエクスパックについては了解した旨と銀行の振込先を連絡しました。 急いでいる様子でしたので、かんたん決済を薦めましたが、郵便局だとすぐに記帳できるとのことで、入金先の変更を求めてきました。 郵便局の口座はありますが、ネット決済出来ないので(手続きしてないため)オークションには使いたくなかったのですが、ここでも落札者の要求に応じました。 その日は、時間が遅く入金できないが、「取りあえずエクスパック500の箱を購入されとけば、ポスト投函でもだせるので対応おねがいします」との連絡を受けエクスパックを購入し、宛先を記入し封もして準備しておきました。 すると翌日落札者から…「急いで送金しますが、エクスより安い一番安く受理が出る配達記録でいいので、1****円でご理解いただけませんかすいません。きょうみたら、4日引き落としがあって、おはずかしい」 との500円値引きの要求がありました。 私は既にエクスパックで荷造りしてあるので、変更は出来ないと返信すると210円の値引き要求をしてきました。 それを断ると、今度は140円の値引きを要求してきました。 それも断ると、満額支払ってくれましたが、140円返金しないなら評価を悪く付けると言われ、やむなく返金しました。 すると、落札者からは「非常に良い」との評価をもらいました。 私は、さすがに「非常に良い」と評価することは出来ないと思い、「良い」として、コメントに、入金はすぐにしていただきましたが、値引き要求などは困ると書きました。 すると報復評価で「どちらでもない」にされてしまいました。 このような場合どのように対処すべきでしょうか?? やはり、値引き交渉があった時点で取り消すべきだったのでしょうか?

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • ヤフーオークションで発送方法が違う

    ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)

  • オークションで落札したのですが、どうしたらいいか・・・

    こんにちは。四日前にオークションで10円の商品落札したのですが、出品者からメールがきません。 10円だから送料とか考えて面倒なのかとか終了してからみてないのかなと思って出品者にも連絡がないとメールをしましたが、何も帰ってきません。 こういった場合何日まで待ってどのような方法をとればいいのでしょうか。評価のほうはみなさんだったらどうされますか。支払いをしたわけでもなく10円という少ない金額なので偉そうに評価しないほうがいいのかなと悩んでいます。

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • オークション取引の簡略化(落札者です)

    ヤフーオークションで落札メインの者です。 同時にいくつも落札すると、取引がこんがらがってしまいます。 私は忘れっぽい上ケアレスミスが多いので相手の名前や金額をすぐに忘れてしまいます。 そこで使えそうなソフトを探したのですが、出品者用のものばかりでした。 一つVisual Auctionというのを見つけて使ってみたのですが、 やはり一番こんがらがるメールのやりとりは 自分でやらないといけないみたいです。 (テンプレートはありますが) 欲を言えばVisual Auctionにプラス 1.出品者からのメールから必要事項を抜き取る機能 2.「初メール、詳細決定、入金、入金確認、発送、受取、相手を評価、自分の評価、完了」くらい細かく現在の状況を表示できる機能 3.入金用に振込用紙に印刷、またはネットバンクに入金機能 なんかがほしいんですが・・・、やっぱり難しいですかね; こんな素敵なソフトがあればお教えください。 他のソフトを組み合わせて実現できるぞ!とかでも歓迎です。

  • 楽天オークションで初めて落札をしました。

    楽天オークションで初めて落札をしました。 昨日の夜に落札し、すぐに入金をカードでしました。出品者へも挨拶のメールを送りました。 出荷待ちになっているのですが出品者には入金を済ませた事をメールで知らせないと分からないのでしょうか。 それとも、楽天から入金したので発送して下さいという内容のメールがいくのでしょうか。 出品者から何の連絡もないので不安です。

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?