• ベストアンサー

オークション取引の簡略化(落札者です)

ヤフーオークションで落札メインの者です。 同時にいくつも落札すると、取引がこんがらがってしまいます。 私は忘れっぽい上ケアレスミスが多いので相手の名前や金額をすぐに忘れてしまいます。 そこで使えそうなソフトを探したのですが、出品者用のものばかりでした。 一つVisual Auctionというのを見つけて使ってみたのですが、 やはり一番こんがらがるメールのやりとりは 自分でやらないといけないみたいです。 (テンプレートはありますが) 欲を言えばVisual Auctionにプラス 1.出品者からのメールから必要事項を抜き取る機能 2.「初メール、詳細決定、入金、入金確認、発送、受取、相手を評価、自分の評価、完了」くらい細かく現在の状況を表示できる機能 3.入金用に振込用紙に印刷、またはネットバンクに入金機能 なんかがほしいんですが・・・、やっぱり難しいですかね; こんな素敵なソフトがあればお教えください。 他のソフトを組み合わせて実現できるぞ!とかでも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49677
noname#49677
回答No.1

私はMoneyLook使っています。 すごい便利ですよ。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/pr/how_auc.html
si_zu_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MoneyLookですか。 そういえばヤフーでリンクしてましたね。 使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでも素人同士の取引ですし、きちんと対応することが一番大事です。 私はExcelで取引状況の一覧表を作っています。オークションの画面からCopy&Pasteの操作をすれば、そんなに手間はかかりません。 項目は、出品ID、品名、出品日、応札件数、落札時刻、落札価格、落札者ID、など自在です。 そのために便利なソフトを用意することよりも、確実に処理していくことの法が重要ですし、意義あることだと思っています。

si_zu_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと対応することが一番大事、そのとおりですね。 ですが、返信メールでの相手の名前を間違えたり、入金金額を間違えたりする方が失礼なんじゃないかなぁって思うんです。 コピペメールや定型文は味気ないと言われる方も多いですけど、字が汚い人がそれを気にしてワープロ使うのとと同じでないのかなぁ?って感覚なんです。 それくらい私の忘れっぽさ、書き間違いはひどいんです;

回答No.2

私も忘れっぽいですねぇ。 No.1の方と同じように、MoneyLookを使っています。 さらに、同時に幾つも落札しないようにしています。 1件ずつ確実に。 これが一番効果がありますよ。

si_zu_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。取引が重ならないように気をつけてみます。