Yahooオークションでのトラブル、チケット受け取れず相手から手数料返金拒否

このQ&Aのポイント
  • 先日、Yahooオークションでコンサートのチケットを落札したが、相手からの送付がされず、コンサートに行けなかった。チケット代と送料を相手に請求したが、手数料については返金を拒否された。
  • 相手からは「YAHOO決済を強要したわけではなく、貴方が選んだ方法」との返事があり、郵送で130円の返金だけが行われた。
  • しかし、自分は確実に迅速に入金できるためにYAHOO決済を選択したので、手数料も返金してもらいたいと思っている。警察への通報も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooオークションでのトラブル(長文です)

先日、Yahooオークションであるコンサートのチケットを落札しました。 何かの先行予約でチケットを取ったらしく、コンサートの一週間~10日前にチケットが届き、その後すぐに私の方に送っていただく予定でした。 ですが相手の方にチケットが届かなかったらしく、結局私の手元にもチケットは来ずコンサートにも行けませんでした。 それで、相手に送ったチケット代・送料・YAHOO決済の振込手数料を請求したのですが、相手から「郵便振替・銀行振込・YAHOO決済の3方法があった中でYAHOO決済という方法を選んだのは貴方です。こちらからYAHOO決済を強要した訳ではありません。あくまでも貴方自身が選んだ方法です。郵便振替を選べば130円で済んだはずですので130円を郵送で送ります。YAHOO決済の手数料までは責任もてません。」と返事があり、チケット代と送料だけ振り込まれました。 しかも「130円を郵送しますが到着のメールは結構です。 全額返金したにも係わらず詐欺扱いする方とこれ以上係わりたくありませんので。」と連絡を拒否するような事も書かれていました。 でも、私はチケットを手に入れる事が出来ると思い、振り込み手数料が多くても確実に迅速に入金できるYAHOO決済を選択したのですから、手数料も返金するのが常識だと思います。 こういう場合、手数料は払ってもらえるのか払ってもらえないのか教えて下さい。 もし払ってもらえるというのなら、小額ですが警察に通報する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

No.1 さんの、返金に振り込み手数料は含まれないというのは、そこだけ考えれば正しいです。 しかし、このケースでは、相手方の債務不履行ですから、契約を解除して返金を受けると共に、それによって生じた損害賠償を受けることが可能です。(民法415条) Yahoo決済の手数料は、相手の債務不履行によって、当然生ずべき損害で、しかも、相手はその利用を認容しており、万一債務不履行になった時は、購入者にその損害が生じることを予測していたのですから、賠償する義務があります。 ただ、民法上の責任を果たさないというのは、犯罪ではありませんので、警察に通報しても、取り合ってもらえません。相手は、ご質問者を騙しているわけではありませんので、詐欺罪にもなりません。 この程度の金額では、支払督促や訴訟などの法的手段をとっても、手間がかかるだけで、損でしょうから、結局は泣き寝入りでしょう。

その他の回答 (1)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

警察に通報しても相手にしてもらえないと思います。 返金されているからです。 この返金には、振り込み手数料は一般的に含まれません。商品代金とは無関係ですから。 本来、130円も返金する必要はありません。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで。。送金トラブル?

    トラブル?と言う程ではないのですが教えてください。 洋服を落としまして、送料を聞いたところ140円と取引ナビで言われたので、ヤフー簡単決済で代金+送料を振り込みました。 相手様に取引ナビにて振込み完了を知らせ、待っていたところ、来ないのでナビを除いてみると連絡が入っており、なんでも送料の記載間違いで390円が本当であったと、差額分振り込んでいただきたいと言うものでした。 ヤフー簡単決済でやってみたところ送料のみは出来ないみたいで、銀行にしても手数料かなりかかりますよね。 この場合どのようにする事がよいのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでのトラブルです。 桑田圭祐のコンサートチケットを落札しお金を振り込みました。しかしコンサート前日になってもチケットが届きませんでしたので問い合わせたところ、相手もチケット申込者から届いていないとの事。仕方なくキャンセルし返金してもらう事にしました。しかし、まだ返金されていません。相手とはメールでのやり取りをしていて、メールを送ると返事はきます。相手の電話番号はわかりませんが、住所とメールアドレスを銀行口座はわかっています。このまま返金されなかった場合はどのような手段で対抗すれば良いでしょうか?ヤフーIDはヤフーにより登録削除されています。

  • Yahooオークションで出品者とのトラブルです

    私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

  • 初心者です、落札後振替の手数料と送料が一番安い方法を教えてください

    オークション初心者です。商品をオークションで落札しました。落札後、出品者のかたからメールで《発送方法》普通郵便は200円。メール便は160円。《お支払先》信用金庫 と郵便局(ぱるる)が書かれていました。わからないことは質問してくださいとあったので振込み・振替またはヤフー簡単決済の手数料、送料の一番安い方法を質問しましたが返事が一向に返ってきません。相手のかたは今日中にと書いてあるので困っています。オークション当時の支払方法は                 支払い方法(以下から選べます) ・銀行振込 ・郵便振替 《発送方法》    普通郵便は200円。メール便は160円。とかかれてあります。どうしたらよいでしょうか?手数料、送料の一番安い方法ご存知のかた、どうか教えてください。

  • オークションの代金引換決済について

    オークションの決済方法で、落札者から代金引換でとの要望がありました。 代金引換は郵便局を利用しました。 その際、落札額と送料の他に、代引き手数料(250円)と為替振替料金(420円)を別途請求しました。 すると、落札者から代引き手数料(250円)は支払うが、為替振替料金(420円)は、出品者が郵便局に依頼・処理してもらい送金されるものなので、 出品者が負担するのが当然と言われました。手数料はあくまで、そのサービスを利用した人が負担するものというのが落札者の主張のようです。 それに「出品者様は、通販などで代引きで買い物をしたとき、代引き手数料のほかに為替振替料金を請求されたことがありますか? 仮に決済方法が口座振り込みであった場合、私は、出品者様に振込手数料を請求するようなことはしません。それに過去の取引で振込手数料を請求、ねぎるなどの行為をされたことがありますか? それと同じことです。ご理解いただけましたでしょうか。」 というようなことも言われました。 なんかスッキリしないが、落札者の意見も一理あると思い モヤモヤしています。 それに420円の負担はちょっと痛いので… 実際にオークションで代引き決済を許可し頻繁にされている方や、 代金引換について詳しい方、 為替振替料金(420円)は落札者と出品者どちらが支払うのが正しいのか 教えてください。 また、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。 PS 今回代引き決済というのが初めてで ネットで調べると、個人で手軽に代引きサービスを利用できるのが郵便局ということだったので、郵便局の代引きを利用しました。

  • ヤフー簡単決済の手数料は返って来ますか?

    本当な未登録なのにヤフー簡単決済出来るとチェックさしたまま出品してしまう。 ↓ 落札され決済あり。 ↓ 登録しないと料金が受け取れないとヤフーからメールあり。 ↓ セキュリティーキーを忘れ登録出来ない。再発行してもらおうと生年月日と郵便番号を送信しましたが最後の質問の回答を忘れ再発行出来ず。 つきましては、残された手は落札者様に銀行振込を再度お願いするしかないのですが、ヤフー簡単決済が返って来てしまうことで落札者様のこうむるデメリットはなんでしょうか?決済手数料はヤフーから落札者様に返金されるのでしょうか? 何か別にいい方法はありますでしょうか??落札者様に決済の手数料128円を返金すれば金銭的な部分は終わりでしょうか? 明日までが登録期日なので、困ってます。 詳しい方、どなたか教えて下さい。

  • オークションの決済方法で

    オークションで出品をしておりまして、 その決済方法で「郵便振替」を選んでおりました。 落札者にぱるるの口座番号を送ると、郵便振替ということだから入札したのに、これでは手数料がかなりかかってしまうと言われてしまいました。 いままでそういった指摘はなかったので郵便振替=ぱるる送金(電信振込み)が一般的だと思っていたのですが(実際、郵便振替ができる口座をお持ちの方はほとんど特記しているようなので)どうなのでしょうか? 手数料の差額は負担して欲しいといわれ、とりあえず 負担しましたが、郵便振込みと郵便振替がちがうものである以上仕方がないのでしょうか?

  • ヤフーオークションで…

    今年の1月、あるコンサートのチケットをヤフーオークションで落札しました。 その商品説明には「先行枠にて取得いたしました。チケットは公演日の1週間~10日前にこちらに到着いたします。」と書かれていて、少し不安でしたがどうしても行きたかったので落札しました。 その後、コンサート2週間ほど前になったのでこちらから「そろそろチケットが届きますよね?届いたら、早急に送って下さい」とメールをしたところ、すぐに相手から「もうしばらくお待ち下さい」と返事がありました。 その後、何度かメールや携帯電話で催促したのですが、コンサート前日の今日「先行枠で取ったチケットがまだこちらにも届いていない状態なので、もし届かなかったら返金します」というメールが届きました。 私としては返金など望んでいませんし、すごく楽しみにしていたコンサートに行けないとなると腹がたって仕方がありません。 こういう場合、返金以外に慰謝料(?)等請求できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

    今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

  • Yahooオークションで出品したんですが・・・

    Yahooオークションであるものを出品したんですが、商品が落札され、落札者もかんたん決済にて 入金が完了したんですが、諸都合でキャンセルしました。 すでに支払いが完了してしまってたので、返金しなければならなくなりました。 返金金額は手数料を含めて7000円だったのですが、違約金を上乗せということで9000円で返金と言われました。 相手は法に詳しいと言ってましたが、今回のようなトラブルでは、本当に返金金額は9000円が妥当なのでしょうか? どなたかお願いします。