• ベストアンサー

面接の服装

いつもお世話になっています。 私はこの春から大学生になるので、 この週明けにアルバイトの面接というものを始めて受ける事になったのですが 少々気になる事があるので 皆様の経験上等でアドバイスして頂けたら幸いです。 私が受ける事になった所は ジェラート販売のお店なのですが 面接の時はやはりスーツがいいのでしょうか? 過去の質問を見たところ、断然スーツという解答が多く 今まで気付かず、どうしよう...と思いまして。 入学式の服も、金銭的にまだ購入できておらず 4月に入ってからの予定なのです。 ここは無理をしてでも、そろえた方がいいでしょうか? 卒業してしまったので流石に制服はまずいと思いまして...。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou_hana
回答No.3

私も大学生になってすぐに始めてバイトの面接に行きました。 その時は何も分かってなかったので、普通学校に行くような格好で行きましたよ^^; 私の他に面接に来た子も普通の格好でしたよ。 中にはギャル系でゼブラ柄のワンピースって子もいましたけどね。 大学生でアルバイトなんだから、そんなにかしこまった格好じゃなくて良いと思います★ ちなみに私のバイトはケーキ屋さんです^^

tsurara
質問者

お礼

そうですかぁ、そんなにカチカチになられなくても良い物なんですね。 皆様のアドバイスを基に なるべく良い印象を持って貰える様な服を選んで行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimiy
回答No.2

友達がスーツで飲食店の面接に行ったのですが、そこの店長から「普通の服でもよかったのに。」と言われてしまったそうです。 学生を中心に募集しているバイトなら無理にスーツを用意しなくてもいいかもせれません。 私も大学生ですがバイトの面接は私服の中できちんとしたものを選んで面接に行っています。(無地ジャケット+無地のシャツなど)飲食関連ならシャツを白にするなど清潔感をもたせましょう。

tsurara
質問者

お礼

お店の方からそう言われる事もあるんですかぁ。 少し安心しました。 でもなるべくきちんとした物でいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

バイトの面接ならばスーツじゃなくても良いと思いますよ。 落ち着いた雰囲気の服をお持ちならばそれで行けば良いと思いますが。

tsurara
質問者

お礼

そうですか、スーツではなくても良い物なんですね。 なるべく落ち着いた感じの服を選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。