• ベストアンサー

カロリーが少なくて、スタミナのつく食品(食材)は、何でしょう?

今、ダイエット中です。 太って身体が重くなり、やたら疲れるようになったので食事療法(冷凍のカロリー制限食セット、置き換えダイエットシェイクなどでなるべく毎食は摂るようにしています)と、スロトレと、有酸素運動を組み合わせて行っています。 確かに身体は軽やかに動くようにはなってきました。 順調に痩せてきてはいるのですが(体重はもちろん体脂肪率が減り、筋肉率が上がってきました)、イマイチ、スタミナ不足のような...。 今まで持てていた重量の物が支えきれなくなったり、すぐ息切れしちゃったりします。ヘバるのが早くなってしまったんです。 どういった栄養素の食品を摂るように心がければ、減量を続けつつスタミナも維持出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

冷凍のカロリー制限食セット・・・それが原因ではないでしょうか? スタミナといって思いつくのは元気の素となる炭水化物ですね。 そのセットはあなたにとって白米が少なすぎるのではないでしょうか。 炭水化物を少なくしすぎるとフラフラするという話はよく聞きます。 白米を追加しましょう。 お肉やうなぎだって適度に食べれば元気になります。 甘いものも元気になりますよね♪ 何事も適度に、健康に気をつけてダイエットがんばって下さい。

elf2814
質問者

お礼

>そのセットはあなたにとって白米が少なすぎるのではないでしょうか。 そうかも知れません。 >お肉やうなぎだって適度に食べれば元気になります。 試しに昨夜、「今日はいつものダイエット食はやめて、たまにだから自分にご褒美!」と思い、居酒屋さんで適度にいろんな物を少しづつ食べておなかいっぱいにしてきました。 そしたら今日はパワーが元通りに!! おっしゃるとおり、何事も適量なのですね。 ありがとうございます、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • bnatasha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ダイエット食品のサジーはどうですか?(ご存知ですか?) 友だちが「食べていたらやせて、かつ、つかれにくくなった」と喜んでいました。体力をつけるアミノ酸の効果だと思います。モンゴル・ロシアで重宝されているフルーツですが、日本でも通販とかで手に入りますよ。 「サジー」で検索してみたらたくさんサイトがでてきます。

参考URL:
http://saji-labo.seesaa.net/article/114575531.html
elf2814
質問者

お礼

サジー??? 聞いたことがありませんでした...確かにアミノ酸は大事みたいですね。 教えて頂いたサイトしかまだ見ていませんが、良く調べてみようと思います。 情報ありがとうございました!

  • noyaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

スタミナ食品は玄米です玄米に雑穀を加えた玄米雑穀ご飯がスタミナを増強します、今の栄養学では脂肪、炭水化物、糖分のみが太る物として捉えてますが動物タンパク質(肉、卵、牛乳、乳製品、大型魚)も確実に太らせます、ですので玄米雑穀に副食は野菜芋類は不可、大豆食品、発酵食品(味噌汁、納豆、漬け物)海藻類、小魚貝類中心の食生活に切り替えれば簡単に減量できるしスタミナも付きます、それから海藻類に美容効果が高いので毎日摂取するようにしましょう、それから野菜では次の野菜を積極的に摂取するにすると効果的です→春菊、ニラ、アシタバ、ネギ類、人参、レンコン、ゴボウ、こんにゃくなどです。

elf2814
質問者

お礼

>スタミナ食品は玄米です玄米に雑穀を加えた玄米雑穀ご飯がスタミナを増強します >春菊、ニラ、アシタバ、ネギ類、人参、レンコン、ゴボウ、こんにゃくなどです 今、利用しているカロリー制限食は、まさにそんな材料で作られています。 ちょっと物足りないと思ったときにはやはりミネラルの多い貝類や植物性たんぱく質(お豆腐、納豆など)をプラスしているのですが...。 もしかすると絶対的に、基礎代謝に対して量が少なすぎるのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

基本的な日本食が一番だと思います。 欧米では日本食はヘルシーで栄養バランスが良いと評判でパリなどはあっちこっちに日本レストランが有るそうです。 栄養バランスが良い食事の方がスタミナも付くんですよ。 肉やウナギなどカロリーが高い=スタミナが付くでは絶対ありません。 それとダイエット食品や単品ダイエット(リンゴなど)は殆どの人がリバウンドし健康を害しています。 一人一人、太った原因は違うのです。その対策も一人一人違うのです。 それを一律に「これで誰でも痩せる」は絶対に嘘です。 最後に、この頃は肉やお菓子がいつでも食べられ太った人が増えてきました。それで糖質のご飯を制限する傾向が若い人に増えてきました。 しかし、太った人は減るどころか増えています。 ご飯の制限でなく、間食やねる前のお菓子やアルコール飲酒時の高カロリーのつまみを辞めるべきです。 更にもう一つ、食事時は消化の良い物から食べるのが胃腸に負担をかけない健康的な食べ方です。 例えば、最初に野菜や果物、次に穀物類、魚介類、最後に肉類と可能な限りするべきです。 これからデザートは最初に食べることになります。 頑張ってください。

elf2814
質問者

お礼

>肉やウナギなどカロリーが高い=スタミナが付くでは絶対ありません。 そうですよね。そう思って質問投稿しました。 現在毎日食べている冷凍のカロリー制限食は、薄味で、やはり日本食メニュー中心です。 間食も元々忙しくしていません。ご飯はカロリー制限食に適量(やはりすごく少ないですが)が付いてくるので、それを噛み締めて味わって食べるようにしています。 リバウンドを招くような極端なダイエットはやはりしたくなく、なるべく毎食バランス良く摂れるように、成分表示などをチェックして利用しているのですが...。 ちなみにダイエットにあたり断酒もしました。 おいしそうな軽トラックの焼き鳥屋さんがスーパーの駐車場でイイニオイを放っていてもグッとガマン...。 良く噛んで食べ、デザートも無しです。 ただ、ホントにパワーが持つ時間が短くなり、仕事に影響してるので...(泣)。 食べ方の順序は参考になりました。 ご回答ありがとうございます、励まされました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

スタミナといえばにんにくですかね ちなみに私はにんにくの醤油炒めが好きです にんにくとレバーを醤油味で炒めるとスタミナ、視力共に快調です 現在はやっていませんが・・・

elf2814
質問者

お礼

やっぱりにんにくですか! 今さら口臭なんか気にしないので積極的に摂取する価値はありそうですね! にんにく1~2片だったらそんなにカロリーに影響なさそうですしね。 ただ炒め物のなるとどうしても油を使うので、ホイル焼きか何か調理方法を工夫したほうが良さそうですね。 今は「エ○ナ」なんていうヘルシーな油も売っていますが、忙しくてどうしても炒め物ばかり作るようになって、それも太った原因かと思い、好みから変えないとダメだなと思ったので、最近はレンジで調理できる温野菜や煮物がメインになってます...。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動と摂取カロリーに関して

    以前こちら↓で減量について質問させてもらったのですが、 http://okwave.jp/qa3471663.html 前回減量(極力体脂肪のみの減量)の方法として、総摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、有酸素運動が結果総カロリーコントロールの助けとなるという位置付けだったんですが、今まで僕は無酸素筋トレ直後にプロテインと砂糖30gを足してとって、有酸素は行わずだったのですが、体脂肪減量の為に有酸素運動を無酸素トレ後に行うことにしたのですが、有酸素運動消費カロリーを総カロリー摂取の助けとして考えるなら、この無酸素トレ後の30gの砂糖は取らないほうが良いのでしょうか? それとも有酸素も終了した後に摂取したほうが良いのでしょうか? 有酸素も終了した後だと、筋トレ50分の後5分おいてすぐ有酸素を開始して自分で決めた40分をやると筋トレの時にトレ直後30分以内に プロテインと糖を摂取、、という時間帯からは遅れてしますし、有酸素の前に糖を摂取すると、有酸素運動での体脂肪分解がし難くくなるということも見ましたし、あと有酸素直後の糖分(食事)摂取でも体脂肪分解の促進を効力を低下させると聞いたのですが、僕は有酸素運動の体脂肪燃焼は運動を行っている間に行われているもので、直後に糖分を摂取しても運動中に分解使用された体脂肪には変わりはないと思って、運動直後でも普通にその日に必要な分は食べてましたけど、直後何分かは摂取しないほうが体脂肪燃焼には良いのでしようか? 有酸素運動によって約20分後から使用されるという体脂肪は 運動中だけでなく運動後も影響が続いているということなんでしょうか? お分かりになる方みえましたら宜しくお願いいたします。 減量に関係なく今後も今以上の体脂肪増量を避けるために、 筋トレと有酸素を並行して行っていこうと思っているので、 というのもクォンサンウやピ(レイン)なんかの肉体を目指しているんですが、なんか韓国俳優って皆すごくマッチョなのに体脂肪少ないですよね。一体どうしたらあんなカラダになれるものかと考えて、やっぱり有酸素との併用でいこうと思ってるんですが。

  • 減量時のカロリーをどの程度採ると適正なのかいまいちわかりません。指標が

    減量時のカロリーをどの程度採ると適正なのかいまいちわかりません。指標が知りたいです。 身長180センチ しょぼいながらも筋トレしています。(ほんとにしょぼいです。) ビッグ3・・ダンベルベンチ30×8r、デッドリフト(スミス)130×7r、フルスクワット(スミス)65×7rです。 現在減量はじめて2週間経過しました。体重では86・8→85・5、家庭用体脂肪率(あてにならないことはしってますが)22・2→20・8までおちました。 しかし、このままつづけて壁にぶち当たりたくありませんので経験者様の意見が知りたいです。(特に無酸素運動主体で体脂肪率をごっそり削れる方の意見を) 現在は中3日くらいで胸を、中1週間くらいで背中と脚をやってまして、そのあとばててなければランニング30分くらいしてます。あとは腹を週3くらいでやってます。 私が聞きたい点は一日の摂取カロリーなのですが 1、何もしない日はどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2400程度とってます。) 2、筋トレと有酸素30分の日ははどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2700程度とってます。) 3、筋トレのみの日はどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2500程度とってます。) がいまいちよくわからないです。現在はいちおう落ちていますが、もっと減らしたほうがいいのか?それとも増やして時間をかけたほうがいいのか?アドバイスいただきたいです。カロリーの計算式なんかおしえてもらうとすごい喜びます。無知な私にご教授ください。

  • カロリーコントロールのコツ オレは、162cm83kgの32歳男性です

    カロリーコントロールのコツ オレは、162cm83kgの32歳男性です。 オレの最初の目標は、体重70kgを切る最終目標は山本KIDさんみたいな体に そして、永遠の目標ははじめの一歩の一歩のような脱ぐだけでパフォーマンスになる体です。 そんな訳で今は最初の目標に向かって減量中です。 減量には消費カロリーを下回る摂取カロリーに調整しなければならないのですが・・・ 以前レコダイを読んだのですが、その時の感想は「こりゃ、オレにや無理!!」でした。 オレは実家暮らしなのですが、毎食コンビニ弁当とかのカロリーが表記されてる物を毎食なら 良いのでしょうが、家庭料理で毎回毎回カロリーを計算するのはオレにゃ無理です とはいえ、摂取カロリーを知らなければ効率の良い減量が出来ない なにか良い方法ないでしょうか? オレもネット検索して、ビルダーさんなんかは 基本的に日常の食事を固定したり、 一日に取る食事量を決めてそれを毎食に分配するような基本メニューを決めてる人がいるよですが これをオレもマネ出来ないでしょうか? 炭水化物:ご飯 たんぱく質:茹で皮なし鳥胸肉、鶏卵、低脂肪牛乳 脂肪:ゴマ油、オリーブオイル サプリメント:マルチミネラル&ビタミン、プロテイン、エビオス錠 なんか日常で用意できます この食材(?)をそれぞれ一日にどれだけと決めて それを一日の好きな時に取るなんてはどうでしょうか? オレの適正量ってどんなもんなのでしょうか?

  • 体重と体脂肪と摂取カロリーの関係

    こんにちは、お忙しい中恐縮ですが、お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたします。 早速質問させていただきます。 例えば、一日2500kcalで体重66キロ、体脂肪率13%を保っていたとします。しかしそれから肉体改造し、ボディビル的な増量、減量をし体重70キロ、体脂肪率10%に仕上げたとします。体が仕上がったところで以前の一日の摂取カロリー2500kcalに戻すと単純計算で以前よりも体脂肪率の低い、絞れた体を維持することはできるのでしょうか? 2500kcalが体重66キロ、体脂肪率13%を保てるカロリーなので、単純計算2500kcalで70キロで10%の体を維持することは容易であるように思うのですが、、、やはり体脂肪はある程度までは増えてしまうのでしょうかね。  (ちなみに生活強度は以前となんら変わらず、また、体が仕上がった段階からトレーニング強度も落とさないで逆に使用重量を増やしていくつもりで継続してやった場合として考えてください。) わかりづらい文章で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 1日に必要なカロリー

    154センチ、44キロ、20代後半、女です。 体重は普通なんですが、体脂肪率が標準以上あるので、体脂肪を落としたいです。 いろいろとサイトで調べてるうちに、どれが正しい計算なのか解らなくなってしまったので、教えて下さい。 1日、1時間半ぐらい有酸素運動していて、その他は活動的な生活はしていません。 1日に必要な摂取カロリーはどのぐらいでしょうか? ダイエット中は1200カロリーぐらいにした方がいいと書いてあったのでそのぐらいにしてるんですけど、少ないですか?

  • 体脂肪率を下げたい場合の筋トレと摂取カロリー 

    彼女が置き換えダイエットやっているのですが、 やめてもらいたく、一緒に筋トレをしよう!と提案しようと思っています。 ↓彼女の置き換えダイエットについての質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270281.html そこで、筋肥大の私は食べられるだけ食べるわけですが、彼女にはどうさせればいいのか。 置き換えダイエットで、結局は、食べないから痩せた状態ですので、 たぶん、筋減少してます。 体脂肪率高くなってると思います。 今の体重が維持するカロリー摂取で、筋トレに励み続ければ、 体脂肪率を下げられますか? また、この場合の筋トレの負荷ですが、筋肥大トレと同じように、 上げていっていいんですよね?

  • スロトレをしているのですが・・

    正しいやり方で、週に最低3回、足やおしりを重点的にスロトレをしているのですが、 なぜか、それをした日に限って逆に体脂肪率が増えるという現象が起きており、 悩んでいます。 スロトレしないで多少の有酸素運動などで過ごした日のほうが、体脂肪率が落ち付いているのです。 一年以上ずっとスロトレは続けてきていて、やった日にどんどん体脂肪率が増えるという現象は、ここ2,3カ月に顕著になってきたものです。 もう慣れているからか筋肉痛はないですし、まさかオーバートレーニングになっているとかいうことは ないと思うのですが、原因が分からず困っています。 どんな要因が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう