• ベストアンサー

カロリーが少なくて、スタミナのつく食品(食材)は、何でしょう?

今、ダイエット中です。 太って身体が重くなり、やたら疲れるようになったので食事療法(冷凍のカロリー制限食セット、置き換えダイエットシェイクなどでなるべく毎食は摂るようにしています)と、スロトレと、有酸素運動を組み合わせて行っています。 確かに身体は軽やかに動くようにはなってきました。 順調に痩せてきてはいるのですが(体重はもちろん体脂肪率が減り、筋肉率が上がってきました)、イマイチ、スタミナ不足のような...。 今まで持てていた重量の物が支えきれなくなったり、すぐ息切れしちゃったりします。ヘバるのが早くなってしまったんです。 どういった栄養素の食品を摂るように心がければ、減量を続けつつスタミナも維持出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

冷凍のカロリー制限食セット・・・それが原因ではないでしょうか? スタミナといって思いつくのは元気の素となる炭水化物ですね。 そのセットはあなたにとって白米が少なすぎるのではないでしょうか。 炭水化物を少なくしすぎるとフラフラするという話はよく聞きます。 白米を追加しましょう。 お肉やうなぎだって適度に食べれば元気になります。 甘いものも元気になりますよね♪ 何事も適度に、健康に気をつけてダイエットがんばって下さい。

elf2814
質問者

お礼

>そのセットはあなたにとって白米が少なすぎるのではないでしょうか。 そうかも知れません。 >お肉やうなぎだって適度に食べれば元気になります。 試しに昨夜、「今日はいつものダイエット食はやめて、たまにだから自分にご褒美!」と思い、居酒屋さんで適度にいろんな物を少しづつ食べておなかいっぱいにしてきました。 そしたら今日はパワーが元通りに!! おっしゃるとおり、何事も適量なのですね。 ありがとうございます、頑張ります!

その他の回答 (4)

• bnatasha
回答No.5

ダイエット食品のサジーはどうですか?(ご存知ですか?) 友だちが「食べていたらやせて、かつ、つかれにくくなった」と喜んでいました。体力をつけるアミノ酸の効果だと思います。モンゴル・ロシアで重宝されているフルーツですが、日本でも通販とかで手に入りますよ。 「サジー」で検索してみたらたくさんサイトがでてきます。

参考URL:
http://saji-labo.seesaa.net/article/114575531.html
elf2814
質問者

お礼

サジー??? 聞いたことがありませんでした...確かにアミノ酸は大事みたいですね。 教えて頂いたサイトしかまだ見ていませんが、良く調べてみようと思います。 情報ありがとうございました!

• noyaka
回答No.4

スタミナ食品は玄米です玄米に雑穀を加えた玄米雑穀ご飯がスタミナを増強します、今の栄養学では脂肪、炭水化物、糖分のみが太る物として捉えてますが動物タンパク質(肉、卵、牛乳、乳製品、大型魚)も確実に太らせます、ですので玄米雑穀に副食は野菜芋類は不可、大豆食品、発酵食品(味噌汁、納豆、漬け物)海藻類、小魚貝類中心の食生活に切り替えれば簡単に減量できるしスタミナも付きます、それから海藻類に美容効果が高いので毎日摂取するようにしましょう、それから野菜では次の野菜を積極的に摂取するにすると効果的です→春菊、ニラ、アシタバ、ネギ類、人参、レンコン、ゴボウ、こんにゃくなどです。

elf2814
質問者

お礼

>スタミナ食品は玄米です玄米に雑穀を加えた玄米雑穀ご飯がスタミナを増強します >春菊、ニラ、アシタバ、ネギ類、人参、レンコン、ゴボウ、こんにゃくなどです 今、利用しているカロリー制限食は、まさにそんな材料で作られています。 ちょっと物足りないと思ったときにはやはりミネラルの多い貝類や植物性たんぱく質(お豆腐、納豆など)をプラスしているのですが...。 もしかすると絶対的に、基礎代謝に対して量が少なすぎるのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

• atano2001
回答No.2

基本的な日本食が一番だと思います。 欧米では日本食はヘルシーで栄養バランスが良いと評判でパリなどはあっちこっちに日本レストランが有るそうです。 栄養バランスが良い食事の方がスタミナも付くんですよ。 肉やウナギなどカロリーが高い=スタミナが付くでは絶対ありません。 それとダイエット食品や単品ダイエット(リンゴなど)は殆どの人がリバウンドし健康を害しています。 一人一人、太った原因は違うのです。その対策も一人一人違うのです。 それを一律に「これで誰でも痩せる」は絶対に嘘です。 最後に、この頃は肉やお菓子がいつでも食べられ太った人が増えてきました。それで糖質のご飯を制限する傾向が若い人に増えてきました。 しかし、太った人は減るどころか増えています。 ご飯の制限でなく、間食やねる前のお菓子やアルコール飲酒時の高カロリーのつまみを辞めるべきです。 更にもう一つ、食事時は消化の良い物から食べるのが胃腸に負担をかけない健康的な食べ方です。 例えば、最初に野菜や果物、次に穀物類、魚介類、最後に肉類と可能な限りするべきです。 これからデザートは最初に食べることになります。 頑張ってください。

elf2814
質問者

お礼

>肉やウナギなどカロリーが高い=スタミナが付くでは絶対ありません。 そうですよね。そう思って質問投稿しました。 現在毎日食べている冷凍のカロリー制限食は、薄味で、やはり日本食メニュー中心です。 間食も元々忙しくしていません。ご飯はカロリー制限食に適量(やはりすごく少ないですが)が付いてくるので、それを噛み締めて味わって食べるようにしています。 リバウンドを招くような極端なダイエットはやはりしたくなく、なるべく毎食バランス良く摂れるように、成分表示などをチェックして利用しているのですが...。 ちなみにダイエットにあたり断酒もしました。 おいしそうな軽トラックの焼き鳥屋さんがスーパーの駐車場でイイニオイを放っていてもグッとガマン...。 良く噛んで食べ、デザートも無しです。 ただ、ホントにパワーが持つ時間が短くなり、仕事に影響してるので...(泣)。 食べ方の順序は参考になりました。 ご回答ありがとうございます、励まされました。

• shakataku
回答No.1

スタミナといえばにんにくですかね ちなみに私はにんにくの醤油炒めが好きです にんにくとレバーを醤油味で炒めるとスタミナ、視力共に快調です 現在はやっていませんが・・・

elf2814
質問者

お礼

やっぱりにんにくですか! 今さら口臭なんか気にしないので積極的に摂取する価値はありそうですね! にんにく1~2片だったらそんなにカロリーに影響なさそうですしね。 ただ炒め物のなるとどうしても油を使うので、ホイル焼きか何か調理方法を工夫したほうが良さそうですね。 今は「エ○ナ」なんていうヘルシーな油も売っていますが、忙しくてどうしても炒め物ばかり作るようになって、それも太った原因かと思い、好みから変えないとダメだなと思ったので、最近はレンジで調理できる温野菜や煮物がメインになってます...。 ご回答ありがとうございました。