• 締切済み

1日に必要なカロリー

154センチ、44キロ、20代後半、女です。 体重は普通なんですが、体脂肪率が標準以上あるので、体脂肪を落としたいです。 いろいろとサイトで調べてるうちに、どれが正しい計算なのか解らなくなってしまったので、教えて下さい。 1日、1時間半ぐらい有酸素運動していて、その他は活動的な生活はしていません。 1日に必要な摂取カロリーはどのぐらいでしょうか? ダイエット中は1200カロリーぐらいにした方がいいと書いてあったのでそのぐらいにしてるんですけど、少ないですか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 身長と体重で健康度合いを測る指標のBMIでは、18.6(正確には18.55)で、下限が18.5(43.9kg←あと100gでアウト!)ですからギリギリで、最も安全な22(52kg)を大きく下回っています。  こういう体重的には痩せ過ぎないか心配なほどの女性で、客観と主観のバランスを踏まえて、体型的な悩みやご不満をお持ちの方に共通していることがあります。  まず間違いなく、皮下脂肪の問題ではなく、その下でプロポーションを作っている筋肉の形状がだらしない感じになっているのです。そうなる原因は、筋肉、ことに形が体型として見える形で出る速筋をきちんと使ってやらないことにあります。  実は、きちんと筋トレする、2つまりkgのダンベルでそのつもりだけの筋トレもどきではなく、10回程度で力尽きるほど重い負荷なんですが、そういうことを全身的に行うと、見違えるほどになります。  実際、筋肉の運動不足のBMI18.5の方と、筋トレをきっちりこなすBMI20の方ですと、後者の方が、スリムで軽そうに見え、実際に服のサイズが下であることが珍しくありません。  これは、運動不足の筋肉は、断面形状がひしゃげていて、縦方向にはだらしなく垂れだがっている感じになっていることが原因です。  きちんと鍛えてあると(女性は太くなりにくいし、食べ過ぎない限り男性でも太くならない)、断面形状は丸く、縦方向にピンと張った感じになります。そういう速筋の上に適度な皮下脂肪が乗ると、見事なスタイルになります。  そうするには、あまり大変ではありません。筋肉を太くするのは大変ですけど、太さは同じで形を上記のように整えるのは、あまり頑張らなくてもいいし、それほどの手間や運動時間も必要ありません。  ただ、本格的に重いダンベル等、必要なものを揃えるのは、置く場所やお金も含めて大変だし、重い物に不安もあるでしょう。  ですので、手軽に出来て、女性には重い筋トレと同等の効果があるスロトレから始められてはどうかと思います。  アマゾンなどで、「スロトレ 石井直方」で検索すると、同名の書籍が出てきます。私も内容を確認していますが、女性向に書かれたいい本です。DVD付きがありますから、そちらのほうが分かりやすいでしょう。カスタマーレビューも好評です。  同書籍では、基本編は自重だけで道具は要りません。応用編も、軽めの手頃なダンベル(個人的にはもう少し重い方がいいと思う)と普通の椅子だけで出来ます。

kikipachi
質問者

お礼

体重はこれ以上減らしたくないので、スロトレ参考にさせてもらい、やってみたいと思います。 体脂肪を効率よく燃焼させたいと思います。 丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

体重は減らしたくないけど体脂肪を落としたいというのならカロリーを制限する意味はありませんよ。ちゃんとたんぱく質を摂取して、筋トレしないと。 カロリーを制限すると体重が落ちます。体重が落ちるときは脂肪だけでなくて筋肉も落ちていきます。だから体脂肪率が必ずしも落ちるとは限りません。 体脂肪率は何で計ったんですか。市販の体重計は誤差が多いので、あまり真に受けないほうがいいかも。 ちなみにあなたの基礎代謝は1100kcalあります。1時間半も有酸素運動をしているならば、生活代謝も1760kcalくらいあるはず。その前後のカロリーを摂取しないと変なことになります(どうなるかは分かりません)。 1200kcalの摂取カロリーだと少なすぎますね。そのうち食欲が暴発して、過食に走る危険もありますよ。気をつけてください。

kikipachi
質問者

お礼

体脂肪だけ落とすなら、食事制限しちゃいけないんですね。 プラス筋トレをすれば平気なんですね。 間違った運動してましたね。 カロリーもちゃんと摂ろうと思います。 解りやすく丁寧に回答頂きありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは、栄養士です。 あなたは十分に痩せています。 あなたの適正体重は52kgです。 BMIで計算してください。 BMI値 22が標準値です。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 成人女性が1日に必要な摂取カロリーは2200kcalです。 基礎代謝(何もせず、寝たきりの状態)は1800kcalです。

kikipachi
質問者

お礼

みんなから、太ったと言われ、体脂肪率が多いので、減らしたいと思いました。 体重を見るだけだと痩せてると言われるんですけど。 ありがとうございました。

回答No.1

体脂肪率が標準以上ならば、1,200kcalでもカロリー過多ということになると思われます。 一日一食主義の人は、男性でも500kcal台ですね。

kikipachi
質問者

お礼

1200でも多いんですね。。 体脂肪を減らしながら食事も見直していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切な1日のカロリー欠損を教えてください。

    25歳167cm67kg体脂肪率17.5%男です。 3月からダイエット(運動・食事)をして69kg19.2%から63kg15.0%になりましたが、その後というかほんの最近、一気に大リバウンドをしてしまいました。原因:食べ過ぎ。 消費カロリー>摂取カロリーが重要ということは分かっていますが、ダイエットをするにあたっての1日の適切なカロリー欠損はどれくらいがいいのでしょうか? ちなみに運動はジムで筋トレと有酸素と水泳をしています。週に4回ぐらいですが私の計算だとジムに行く日は500~700kcalぐらいの運動です。500kcalぐらいの日が多いです。仕事はプログラミングで座ってやっています。 現在の体型は筋肉がよく付いているので悪くはないです。目標は63kg15%です。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 1日の摂取カロリーについて。

    初めまして、宜しくお願いします。 ダイエットをはじめて約1ヶ月がたちました。 31歳兼業主婦。54キロ体脂肪35%からのスタートで、現在49キロ、体脂肪47.5% -5キロ達成したところです。(身長は152) ダイエット方法は軽い運動と食事制限とミネラルウォーター1日1リットル~2リットル 1日の摂取カロリーは900~1250まで。 1日の運動量は100回の腹筋、週4回のパート(5.5時間の軽度立ち仕事)になりますが、目標体重が48キロで、もう目の前にきているので、目標体重を達成してからの摂取カロリーを調べていたのですが、サイトによってさまざまで正確な事が分かりません。1日の運動量によって変わってくることは分かってるのですが、あるサイトでは1500。あるサイトでは2000まで取って良いと書いてあります。 どれが本当なのか困惑しております・・。 ご存知の方がおられましたらアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カロリー制限について

    こんばんわ。 ダイエットに励む20代♂です。 現在体重74キロ、体脂肪率18%、身長が178cmあります。 目標体重は、標準体重の69キロなのですが、普段の食生活(ガッツリ食べているわけではないですが、脂っこいものは食べます)を気にしていないせいか、体重がなかなか落ちません。 そこでカロリー制限をしたいと考えているのですが、制限するカロリー値を求める計算式や指標のようなものがあったら教えて下さい。

  • 1日に摂取してよいカロリーがわかりません

    こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。