-PR-
締切済み

突然の契約拒否について

• 困ってます
  • 質問No.50384
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

賃貸マンションで鍵の引渡し12日前に突然オーナーより契約拒否を受けて困惑しています。理由は私が『家賃に駐車場使用料を含んだ形で契約書を作成して欲しい(そうすれば駐車場の敷金・仲介料が不要なため)』と仲介業者を通じて申し入れたためです。申し入れ自体が拒否されるだけならまだしも、今更一方的な賃貸契約の取り止めは認められるのでしょうか?
既に入居申込書・所得証明・連帯保証人の印鑑証明等を提出し、1度はオーナーより入居の承諾を得ていた(口頭)ため、現在居住中の賃貸マンションの退去手続きも済んでおり、次の賃貸人も決まっているため、このままでは行き場がない状況です。
このようなケースの場合、オーナーまたは仲介業者に対し、何らかの法的措置によって、今後発生が想定される損害を請求出来るのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

《理由は私が『家賃に駐車場使用料を含んだ形で契約書を作成して欲しい』と仲介業者を通じて申し入れたためです。》ということは、この時点で、新しい契約を申し込んだことになり、それに対して、契約しないと言うことは言えるのでないかと思われます。つまり、最初口頭で承諾を得た契約内容に変更を加える意思を示した段階で、その承諾をえた契約は無効になったと考えられるのです。専門家ではないので、正確なことは分かりませんが、その ...続きを読む
《理由は私が『家賃に駐車場使用料を含んだ形で契約書を作成して欲しい』と仲介業者を通じて申し入れたためです。》ということは、この時点で、新しい契約を申し込んだことになり、それに対して、契約しないと言うことは言えるのでないかと思われます。つまり、最初口頭で承諾を得た契約内容に変更を加える意思を示した段階で、その承諾をえた契約は無効になったと考えられるのです。専門家ではないので、正確なことは分かりませんが、そのように考えられます。