• 締切済み

不動産契約書

マンションオーナーをしております 不動産仲介なしで個人で入居者を募集したいのですが契約書の作り方は、どのようにするのでしょうか? 費用その他詳細でお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.4

大家してます。 アプローチの仕方間違っていませんか? >>不動産仲介は、なかなか入居者が見つからないので別なオフ゜ションで考えています。 一度やってみれば分かりますが、〈個人で入居者を募集〉なんて赤の他人は嫌がりますよ。 まともな借り主は仲介手数料が発生してでもほとんどの方は不動産屋を通したがります。 まともじゃない借り主が直接契約したがります。 問題が有ったとき、中に立つ不動産屋がいないので大家は大変ですね。 直接契約しても良いのは身内・親戚ぐらいでしょう。 借り主=お客さんはどのようにして物件を探しますか? 不動産屋に行って、他物件と見比べて探しますよね。 わざわざ大家を捜して、大家と直接交渉なんて普通はしませんね。 ただ単に、貴方の物件が他の物件に見劣りするだけだと思いますが…、 一度ぐらい近隣同程度の物件と比べたことがあります。 立地条件など考えたことがありますか? 他物件と見劣りしないと胸を張って言えるなら、情報発信量が少ないだけです。 たくさん紹介して貰うように、ご自分で物件資料を作成してたくさんの不動産屋に配ってください。 契約書作りたいだけなら、「賃貸契約書」をネット検索すればいろいろ出ます。

回答No.3

貸しビルしておりました。 手っ取り早いのは仲介業者に連絡して仲介業者が使っている「賃貸借契約書」をそのまま流用する。 仲介業者が印刷している部分というのは法に抵触する部分は無いからそのまま流用して 「備考」欄を多くして希望する特約を書き込めるように作る。 他の老夫婦の経営していた契約書なんて貸主(甲)の箇所を修正液で消して自分の名を手書きしてそのままコピーして使っていましたよ。 仲介業者も「直接でも募集している」と言って契約書見せてもらっても商売なので断ってくることはありません。 但し特約でも借地借家法に抵触するものは後からでも無効となるので後々の紛争に対応できるよう宅建の勉強をお勧めします。

ytk311
質問者

お礼

ありがとうございます詳細なご解説勉強になりました

• atelier21
回答No.2

法定書籍販売している 心配なら弁護士or司法書士に依頼するが 何故不動産屋を使いたくないのか?

ytk311
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産仲介は、なかなか入居者が見つからないので別なオフ゜ションで考えています。

• mineko43
回答No.1

>パソコンから 雛形を ダウンロード コピーで!1番簡単ですが  後は 訴訟等に 成れば 知りませんが...ご自分で!自己責任です。END

ytk311
質問者

お礼

ありがとうございますパソコンとは、気づきませんでした。