貸室と貸事務所の客付を複数の不動産店に頼むのは?

このQ&Aのポイント
  • 貸室と貸事務所の客付について、複数の不動産店に頼むメリットやデメリットを考えています。最近のアパートのトラブルや入居者募集の難しさなどを踏まえ、新たな不動産店に仲介を依頼することを検討していますが、専任媒介や費用の増加などの問題があるか気になっています。
  • 通常は上階アパートの管理を頼んでいる不動産店に貸室の募集も依頼するのが一般的ですが、最近のアパートの入居者募集の難しさやトラブルなどがあり、新たな不動産店に頼むことを検討しています。しかし、複数の不動産店に頼んだ場合、専任媒介ではなくなってしまい、費用も上がる可能性があるため、注意が必要です。
  • 賃貸のテナントが空いたため、貸室と貸事務所の客付けを複数の不動産店に頼むことを検討しています。通常は上階アパートの管理を頼んでいる不動産店に頼むことが多いですが、最近のアパートのトラブルや入居者募集の難しさなどを考慮し、新たな不動産店に仲介を依頼することを考えています。ただし、複数の店に頼むと専任媒介ではなくなり、費用も増加する可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸室と貸事務所の客付を複数の不動産店に頼むのは?

1階テナント、上階アパートのオーナーです。 テナントが空いたため、募集をかけたいと考えています。 通例なら上階のアパートの客付けと管理をお願いしてる不動産店に 依頼すべきなのかもしれませんが、最近アパートの方も、ある意味、 トラブルメーカーばかり入居させるし、なかなか入居者が決まらないと 「家賃が高すぎるから入らない」と言い訳が多く(近隣の同タイプと比較しても作りからして 決して高いとは思えません)、また土日は休業することが多いため入居者のトラブルに 対応してもらえなかったりと、個人的には不満が溜まっています。 父の代からの付き合いだし、管理委託料も結構割安なので、契約を解除するまでは 考えていないのですが・・・。 それで、テナントについては、その不動産店も「あまり得意ではない」というので、この際、 新たな不動産店を見つけて、そこに仲介を依頼し、同時にアパートの客付けも募集して もらおうと思うのですが、2社に頼むと専任媒介でなくなってしまうのでしょうか? また、依頼する費用は大きく上がってしまいますか? ちなみにアパートの方も現在空き部屋があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukumurak
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

当方も1階テナント6軒上3階住居9軒を所有してますが入居者募集の際は不動産屋さんにお世話になるだけで管理は当方でやってます(法人にしてますが)。 今まで募集の際特定の不動産屋さんだけに依頼したことはありません。 空室になった場合まず懇意にしている業者さんに声をかけ募集スタートしてもらいますが、別の業者さんから空室問い合わせがあった場合条件等その旨伝えそちらにも募集をかけてもらいます。 3ヶ月に1回くらい3,4社の業者さんから空室確認の問い合わせが入る状態でその時点で内定などがナイ場合はその業者さんにも依頼する形になります。いわゆる専任媒介にはなってません。 業者さんにより住居に熱心なところ、テナントに熱心なところがあるようで(決まった場合テナントの方が手数料 こちらでは宣伝広告料といいますが 高いからだと思います) 住居の方も、リノベーションや、改装した場合は募集をさせて下さいとよくいわれますが、現状維持の状態の場合当て馬に使おうと思われてるみたいです。 テナントの場合1社にせず複数の業者さんに依頼する方が窓口が広がり成約しやすいです。 ここ数年テナントの需要が冷え切ってるようでなかなか複数の業者さんに依頼していても決まらないので、成約したら通常1ヶ月の手数料の他に2,3ヶ月分お礼するよと持ちかけておきます。 懇意にする(つながりを深く持っておく)業者さんは必要ですが、得意 不得手があるので住居・テナントの募集は別に考えた方が良いかと思います。 いくら専任にしても決まらなければしょうがないですから。 依頼する費用があがるのもしょうがないでしょう、空室のままでは収入になりませんので。 ちなみに住居の方ですがリノベーション、改装などをしてない物件は乗り気になってくれませんし家賃を下げたら考えますというスタンスが多いです。

kkredrum
質問者

お礼

当方、物件は1軒のみ。回答者様とは規模がまるで違うので、お恥ずかしい限りですが、同業の方からのアドバイスはとても参考になります。特にテナントについては、まったくの無知なので助かります。まずはお礼まで。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんの媒介について

    不動産屋さんの媒介について 新米大家です。 不動産を売却する場合には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介の3つあるそうですが、 不動産屋さんに賃貸の客付けをする場合の契約にも上の3種類があるのですか? その場合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 また、管理もしている不動産屋さんと管理契約を結びたいと考えているのですが、 その場合は、契約の方法を選べるのですか? 他にアドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貸借に関して(専任媒介契約に関して)

    所有しているアパートから退去者が出たため、新規入所者を探している最中です。 アパートの管理をお願いしている不動産屋さんは夫婦で経営されており、お二人とも高齢です。以前から付き合いのある方で、今まで退去者が出た際も、新規入所者を探していただいたことがありました。 しかし、今回退去にあたって、店舗であったため、内装や壁面などの工事が10か月ほどかかってしまいました。工事が完成したのちも5か月ほどまったく入居者が決まりませんでした。進捗状況をその業者に確認したところ、「専任媒介契約」を結んでいないので本格的には探せていないとの説明を受けました。専任媒介契約を結んだ場合は、アットホームなどを利用して広く募集をかけるとのことでした。 そのためその業者と専任媒介契約を結び、募集を開始していただきましたが、その後1カ月ほどまったく進展がありません。その業者にこちらから連絡したところ、「アットホームには登録していない」「アットホームなどを利用して募集するのであれば、印刷代や手数料などで別に3万円ほどの費用が必要」「アットホームにて募集すると、客付けした業者に仲介手数料がいってしまう」などの説明がありました。 こちらとしては、お世話になっている不動産屋さんなので、不動産屋さんがやりやすい方法で募集していただき、そのうえで入居者が決まればよいと思います。ただやり取りの中で不明な点があったので、以下教えていただきたく存じます。 1.アットホームなどを利用して広く募集すると、客付けした業者にのみ手数料が支払われ、現在専任媒介契約を結んでいる業者には支払われないのでしょうか。 2.不動産屋の方からみて、進捗状況などを確認される行為というのは、あまり快く思わないことがあるのでしょうか。 長い付き合いがあり、管理も行っていただいているので、良好な関係を続けていきたいと思っています。不動産屋さんからみて、私の行った質問や手続きが不快であったなら、しっかりと謝りたいと考えています。 ご教授のほど、お願い致します。

  • 不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方。

    賃貸アパート・マンションなどを取り扱っている不動産業者の「元付け」「客付け」の見分け方はありますか? 今月引っ越しする事になり、まずはネットで色々と調べ、好みの部屋を見つけました。 さらに色々と調べていると「元付け業者」と「客付け業者」というものの存在を知る事になりました。 仲介手数料はどっちみち同じ額払う事になるようなので別にいいのですが、家賃交渉や部屋の詳細を聞いたり、今後生活して行く上でも、できれば「元付け業者」でお世話になりたいと考えています。 最初、ホー○ズやアット○ーム、チ○タイなどで検索したところ、目当ての物件には2部屋、あるいは3部屋の空きがあるようでした。 その中で、2階と3階の1部屋ずつの「取り扱い不動産会社」の欄にはタウン○ウジングと出ていました。さらに2階の(おそらく上記とは別の)1部屋にはハ○スコムとなっていました。 しかし実際にタウン○ウジングのHPで見ると、目当て物件の「取引態様」の欄には「媒介」としか書かれていません。自分が調べた範囲では「元付け」であれば「専属★」とか「専任媒介★」とかの表示があるはず…との事でした。 ちなみにハ○スコムのHPには「取引態様」の欄はありませんでした。 又、実際に物件を1人で見に行ってみましたが、管理会社or不動産会社の名前は建物表面には見当たりませんでした。 どの検索サイトでその物件を見ても、タウン○ウジングとハ○スコムが出てくるので、おそらく「元付け」なんじゃないかと思うんですが、部屋ごとに違う不動産会社に依頼するなんて事はあるんでしょうか? それとも「元付け」は別の小さな不動産屋とかがやっているんでしょうか? 不動産はまるで素人なので、つたない説明でしたが、このあたりの事にお詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • 不動産会社との媒介契約について

    未亡人でアパート管理をしている者です。 主人からは何の引き継ぎ事項もありませんでしたので、生前からお願いしている不動産会社と引き続きやり取りを行っております。かれこれ10年になります。 不動産会社への主な依頼は、入居者の募集とその時に発生する契約の代行業務です。トラブル処理や設備の故障、手配等は当方で行っております。 お恥ずかしい話ですが、この間、大家と不動産会社の間には「媒介契約」なるものが存在することを知りました。こちらとしては、そういった契約書類にサインをした覚えがありませんので不動産会社に確認したところ、やはり未契約の状態であるとのことでした。 と、いうことは一体どういった状態なのでしょうか? こちらが不動産会社を変えたい、と申し出れば即可能ということになるとは思いますが。 この10年、家賃を下げる時の連絡は来たものの、管理手数料やら礼金やら、何だかよくわからないまま取られてきたようです。 それとも、入居者の募集程度では媒介契約なるものは契約しないこともあるのでしょうか? あまりにも勉強不足でお恥ずかしいですがどなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産管理について詳しく教えてください。

    不動産管理について詳しく教えてください。 状況: 現在、不動産屋さんは専任媒介の仲介のみでお願いしています。 1階のテナントは1年以上入居していません。 お客さんは来ても決まらない状態です。 付近一帯も1年以上テナントが空いています。 その為、賃料と敷金は相当下げました。 今度、3階の部屋も出ていくので困っています。 立地は駅から3分ですが人通りは少ないところです。 質問: 入居してもらうには不動産屋さんが動いてくれないと困るのですが、管理も頼むと不動産屋さんは仲介手数料 + 毎月の管理手数料が入るので、今まで以上にお客さんを入れてくれるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。 1)一般に管理とは賃貸管理か建物管理か何を示していますか。 2)賃貸管理と建物管理は別々ですか。 3)賃貸管理と建物管理の手数料は家賃の何パーセントが相場ですか。 4)賃貸管理と建物管理の違いを教えてください。 5)空室の場合、管理料は発生しますか。 6)管理を頼むと不動産屋さんは広告は今まで以上に増やしますか。 それとも、別口にお金を支払って広告を出してもらう必要がありますか。 7)一つの建物で、2社の不動産屋さんを入れるのは好ましくないですか。管理を頼むのであれば1社にしないといけませんか。 8)不動産屋さんは管理物件と管理ではない物件との扱いは、どれくらいの差があるのでしょうか。具体的に知りたいです。 9)不動産屋さんにとって魅力ある物件とはどういう物件ですか。 全部の質問だけでなくても、わかるものだけでも回答していただけると嬉しいです。

  • 大家と不動産屋の関係

    私は親から引き継いだアパートの管理をしています。 ここ数年、入居者を入れてくれたり、更新退去、部屋の原状回復の手続きなどをやってくれている不動産会社がありまして、 コミュニケーションもとれているし信頼してお願いしています。 その不動産屋に最近、賃貸借専任媒介依頼書を出してくれと言われたのですが、 4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安で、 出さないことにしました。 その契約は「入居者募集はその不動産会社にしかお願いできない」という契約で 借り上げや家賃保障もないしメリットはないものです。 契約書は出さないことを 今までアパート経営をしていた姑に伝えると 「不動産屋がヘソまげると、今入ってる入居者出して他に斡旋したり うちに不利な払いの悪い入居者連れてきたりするわよ・・」と言います。 最近4月の頭に退去した人は2年契約で1年半しかいなかったのもあり、 姑はその不動産屋が出したんではと疑ってかかるんです。 何の根拠もないのに・・・ (退去した人に何か住まいに不都合があったかお聞きしたのですが お返事はありませんでした。) 不動産業界はなかなか分かりにくいのでお伺いしたいのですが そんな回りくどい嫌がらせをすることがあるのでしょうか? 私は不動産屋さんとも、入居者とも友好な関係を 築いて仕事をしていきたいと思っているので なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産管理委託の賢いやり方教えてください

    現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産屋の紹介料について

    はじめまして、今中古アパート経営を考えているのですが、購入した際管理は自分でするつもりなのですが、もし空家になった際は不動産屋さんに入居者募集を依頼すると思っているのですがその際不動産屋に支払う紹介料などはどうなっているのでしょうか?

  • 不動産仲介の専任媒介と一般媒介

    母が運営していたアパートをまかされました。 まず、地元の不動産屋だけにたのんでいたのを、多くの不動産屋に頼もうと思っています。そこで質問ですが、 1、専任媒介か一般媒介かを先方の不動産屋に聞いても不利はないですか?(というのは、不動産屋としては専任媒介のほうがいいと思うので) 2、そもそも専任媒介か一般媒介かはどうやって決められるのですか?頼むときに条件が良い悪いがあるのでしょうか?(一般媒介だと手数料がすくなるなるとか) しろうとなので初歩的なことからわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社 不動産売却

    アパートの売却を考えてます。不動産会社の選び方を教えてください。 また、業者との媒介契約を専任にしようか一般にしようか悩んでいます。