• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸 契約時と住むときの苗字が変わると問題がありますか

賃貸マンションに住むことになりました。 敷金礼金は支払い済み、契約書を郵送で送ってもらって書いている途中です。 離婚をして住むので今の契約書苗字と入居の日の苗字が変わってしまいます。 このことは仲介会社には伝えてあるのですが、苗字が変わっていることを黙って入居して、しばらくしてから変更するように言われましたが、なにか都合の悪い気がして、不安になりました。これって大丈夫なのでしょうか?管理会社に契約中止とされたりはしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

特に解約されたりなんて事はありませんのでご安心ください。 入居後に苗字が変わった事を証明する為に「住民票」等の書類を提出すれば良いです。 苗字が変わったことを連絡せずに家賃を変更後の苗字で振り込まれたりすると、経理上で問題が起きますので忘れずに手続きして下さいね。

質問者からのお礼

不安に思っていたので本当にありがとうございました。管理会社に問い合わせてみます、

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

大丈夫ですが、苗字の変更の解る公的な証明書(住民票、健康保険証)等を提示する必要があります。

質問者からのお礼

不安に思っていたので本当にありがとうございました。