• 締切済み

自動振替の振替日は、22日と27日のどちらが良い?

毎月のお客様(個人事業者及び中小企業)からの集金を自動振替で行ないたいのですが、振替日は22日と27日が選択できます。そこで質問ですが、対象が個人事業者及び中小企業の場合、振替日は22日と27日のどちらを選択した方が良いのでしょうか? 業種は、インターネット関連サービスです。 対象(お客様)が個人の場合、一般的な給料日(25日)より後の27日の方が、お客様の口座に給料が振り込まれた後なので、お客様の口座の残高も多く良いように思います。しかし、対象が個人事業者及び中小企業の場合、やはり一般的な給料日(25日)より少し前の22日の方が個人事業者及び中小企業の口座にお金も残っていて、残高不足による振替不能になる可能性なども少ないなどのメリットはあるのでしょうか? 当方の事務的には22日と27日のどちらでも問題ないです。また、引き落とせる金融機関その他の条件も22日と27日では異なりません。 私の個人の通帳を見てみると振替日は27日が圧倒的に多いですが、これは私が個人として振替え対象のサービスを利用しているからなのでしょうか? アドバイスお願いします。 関係サイトのURLもお願いします。

みんなの回答

• mananya
回答No.2

企業の支払い日は、たいてい月末だと思います。 わたしが務めてきた企業も全てそうでした。 なるべく月末に近い27日のほうが、先方経理さんも助かるのでは、と思います。 うちの会社も、振替は月末に近い27日を選択しています。

deviceex
質問者

お礼

mananyaさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• putidenny
回答No.1

御質問の文章をじっくりと読むと、「一般的な給料日(25日)より 後の27日の方が、お客様の口座に給料が振り込まれた後なので、お 客様の口座の残高も多く良いように思います」という部分が一番優 先して考えることだと思います。お客の立場としてもその方が資金 管理をしやすいですし、以前仕事をしていたインターネットプロバ イダサービスの会社でも27日にしていました。 会社としては、月末の経費の支払に間に合えばいいと思います。

deviceex
質問者

お礼

putidennyさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

deviceex
質問者

補足

putidennyさん >「一般的な給料日(25日)より後の27日の方が、お客様の口座に給料 >が振り込まれた後なので、お客様の口座の残高も多く良いように思い >ます」という部分が一番優先して考えることだと思います。 お礼を書いた後ですが、putidennyさんは少し当方の質問を勘違いしているのかもしれません。 今回の場合、当方のお客様は個人ではなく、個人事業者及び中小企業です。そのため、個人事業者及び中小企業は、一般的な給料日(25日)より後の27日なると既に社員に給料を支払ってしまっているため、口座の残高は少なくなっているのではないでしょうか?