• ベストアンサー

猫を飼ってから大嫌いになった方っていますか?

masa4444の回答

• masa4444
回答No.1

私は猫ではありませんが、小鳥を数羽飼っています。 その中の一羽にやたらに噛まれたり、威嚇されたりします。 はじめは憤りを感じましたし、ショックでした。 ただし、それではだめだと思い、理由を探す事にしました。 動物にも勿論心、感情があるからです。 小鳥はしつける事は出来ません。 なので、何が不満で噛むのか?などを現在模索中です。 ※今でも血が出るほど噛みます。 yuzoraさんのその猫は今はいらっしゃらないのでしょう。 どのような状況で飼われたかは存じ上げませんが、 人間が勝手に動物をペット化し、かこって、言う事聞かないと解決もせず憎む。 醜いですね。無反省な生き物とは人間の事です。 叱るだけが躾ではありませんよね。 動物の方が心は敏感なので、躾の前に心を通わせるべきだったのでしょう。 残念なのが、高校生のあなただけでなく、家族全員(親も含め)が同じ気持ちであったという事です。 誰一人として冷静に、かつ愛情を持って猫と向き合える判断をもっていなかったという事です。 動物、人間はロボットじゃないので、想定外の世話や事故はつきものです。マニュアルなんてありません。 その事をきちんとご自分に言い聞かせ、今後の人生を歩まれていく事を願っております。 ※猫を飼ってから大嫌いになったことはない者の回答なので、場違いで申し訳ありませんが、私の動物との向き合い方として回答させて頂きました。

yuzora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、考えてみれば家族全員迷惑しているというのは言い過ぎでした。すみません。(まあ母は私ほど怒ってないにしろそういう類の感情を持っているようですが) ですが醜いとまで言われると…予想はしていた事ですが、ちょっと心外ですね。 あなたが挙げた小鳥のように最初からしつける事自体が無理なのならまだ諦めがつきますよ。でも猫はそうじゃありません。 餌をやっていたのもトイレの掃除をしていたのも母だったので多分一番仲がいい筈ですが、その母の言うこともなかなか聞きませんでしたね。 普段は普通にじゃれあったり抱っこしたりしていたので全く愛情を持って向き合っていなかった訳ではないと思います。ただそれでもやっぱり覚えが悪いのに耐えられなかったというだけで。(結局最後まで直りませんでしたが) まぁやはり笑顔で諭してあげれば良かったのですかね…。参考にさせて頂きます。 あ、あと、別に場違いとは思いませんよ。