• ベストアンサー

賃貸マンションで猫を飼っている方へ質問です

賃貸アパート・マンションで猫を飼っている方へ質問です。 今年に賃貸へ引っ越す予定です。ただ猫の爪がとても心配です。今の家がかなりの状態で、今後引っ越した後、さすがに対策をしないと修理費が・・と心配です。 通販で柱などに貼る透明のシートが売っていました。その種のものはかなり有効でしょうか?我が家の猫はまだ遊び盛りで柱にジャンプして爪でつかまります!おかげで柱はキズだらけです。爪とぎも置きました。それはそれで使っているようなのですが、なんせ好奇心がいっぱいでそこらじゅうジャンプして・・といった感じです。ちなみにこの子自身の爪は切ることが難しいです。 家自体の対策としてアドバイスを頂けると助かります。 みなさんは猫の爪からどのように守っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17477
noname#17477
回答No.3

こんんばんわ!我が家も賃貸です。 猫も飼っています。猫の性格にも寄るのでしょうがうちの猫は柱には興味がありません。 その分段ボールに興味があって引っ越し用の段ボールの角がお気に入りでもう箱の角がボロボロです。 対して役に立てないかもしれないですが段ボールに興味があるかもしれません。 一度段ボール地のもので柱などにくくりつけてテストしてみたらどうでしょうか? 1番の方のようにジャンプする高さにも段ボール地のもので柱を隠してみるのもいいかもしれません。 段ボール地の爪とぎも売ってますしマタタビでもまいて慣らしてみてはどうでしょうか? 役に立てたら幸いです。

その他の回答 (3)

• cookie_5
回答No.4

ウチは「ソフトクロー」という爪にするサックをしています。URLは下記の通りです。 爪研ぎ用の段ボールはホコリが家中に散らばってしまい宜しくありませんでした。木製のもあるようですがどうなんでしょう?まだ試してません。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.softclaws-jp.com/
回答No.2

>通販で柱などに貼る透明のシート 有効なようですが、割高なので、机等に置くテーブルの透明を貼っています。厚みがある方が有効です。 貼った上から爪を立てたことがありますが、二重、三重と貼ってありますので、柱までは届きません。                       (^0^) 我が家の猫は柱にはあまり興味が無いのです。でも、襖を以前はすごくやられました。 去年引っ越しをしたので、今度こそはと思い貼りました。 襖と柱はビニールシート、壁紙はある程度の高さ(猫が立ち上がって爪を研ぐ様子から)まで、床に敷く薄手のものを貼ってます。 でも、襖の端がとれたところから、一撃以上のものをすでにやられました。出るときは張り替えです。                    (TT;) 私も爪を切ることはできません。また、ペットショップや病院でも我が家の猫は無理です。人慣れは私だけに近いです。 キャットタワーを天井から床までのものを置いています。その間の荒縄でつめとぎをしています。 こういうものを置くことや、マタタビなどの匂いをつめとぎにつけておくと、そこしか爪を研がなくなります。 万が一の時は紙ヤスリの細かな目ですって、クレヨン上の塗るものでカバーします。                        

回答No.1

うちも賃貸で猫を飼っています。 対策としては、柱や、角になってる壁のところには、ダンボールをまいてます。 ダンボールはボロボロになればすぐ取替えられるし、薬局などで無料配布してるので、お金もかからないし。 徹底的に柱を守りたいなら、透明シートを貼り、その上にダンボールでしょうか・・・。 通販などですと、高いので、ダ○ソーなどの100円ショップとかに、大きめのプラスチックシート(工作用ですが)がありますので、代用できますよ。 あと私は 以前トリマーの経験もあるので、自分で爪切りもしていますが、自身で切るのが難しい場合は、ベットショップや動物病院でやってもらえます。だいたい500円~だと思います。 あと、キャットタワーも有効ですね。 高いところに上がれるし、バリバリ爪とぎもできて、運動にもなるし・・・。 そっちに夢中になれば 柱にもそんな上らなくなるんじゃないでしょうか?