• 締切済み

職場で嫌われている気がします・・・

halca0806の回答

• halca0806
回答No.8

お気持ちお察しします。私もそういう被害によく会うタイプです。しかも以前このサイトで質問したところ、「甘えてる」「忙しい中答えてやってるんだから」「仕事や挨拶できないんでしょ」と、なんのアドバイスもなく批判だけ浴びて、よけい落ち込んでしまい、以来同じような悩みを持ってられる方のご回答を読み、答えられる範囲でお答えしています。 私の会社にいる、仕事ができておしゃべりも上手で、みんな味方につけてるという女性がいて、その人に嫌われるようになって、一言も声をかけられずにもう半年過ぎました。これからも仲直りすることはないでしょう。 原因はこれと言ってありません。多分私の持っている雰囲気が嫌いなんだと思います。ミスをすることもありますが、他の人に比べて格段に多いというわけではありません。もちろんきちんと謝るし、再発防止策も立ててます。 幸いなのは周りが男性が多いせいか、他の人は普通に接してくれることです。女性は強いものに巻かれます。反発すると同じようにいじめられるのが分かってるから。 強い女性は、リーダーシップを取る分、責任能力も求められ、みんなに嫌われないようプレゼントをしたり声かけしたりすごく大変で、実はストレスがたまりまくってます。そういうのがしんどいので、手っ取り早くみんなをまとめるために弱そうな人をひとり決めて、みんなの敵に仕立て上げ、団結しているのです。 学校のいじめもこんな感じです。いやですよね。けっこういじめられてきた私ですが、それなりに対策もできるようになりました。それは「自分磨き」です。 ●笑顔で挨拶 ●仕事はメモを取りながら覚える ●失敗したら言い訳せずに謝る ●誘われたり何かを勧められたら極力乗っかる ●忙しそうなときは手伝う 等々はみなさんもお書きになってるようなことで、一応社会人としてのマナーです。 それ以外に自分磨きで趣味を広げたり、おしゃれをしたり、スタイルや健康を高めたり…。友達を作るというのがいいですね。 あまり会話が上手でなくても、おしゃれで知的な女性は自然と周りから認められ出します。私の好みを言うと、仕事中におしゃべりの長い人は仕事の邪魔なんで苦手です。そういう人に限って自慢と悪口ばかりだし。あとやたらヨイショしてきたりわざとらしい相槌する人は、逆に信用できません。 その強い女性に冷たい態度を取られても、相変わらず明るく挨拶し、素直に仕事を覚えていれば、表面上はどうあれ、みんなあなたを信頼しますよ。強いと思っていた女性は意外ともろく、あなたが成長するのと反比例して弱っていきます。 ちなみにですが、私をいじめてた女性は、私が耐えきれず辞めたとたん心の病気が原因で辞めました。この手の話は他に2件ほど聞いたことがあります。