• ベストアンサー

職場でこんなこと言われました

私はこの春から新卒で、医療人として個人のところで働いています。 私は物覚えが悪く、周りに迷惑ばかりをかけてしまっています。 私の科は4人いて、去年入って1年目になる女の先輩が一人いるのですが、その女の先輩は日頃からかなりストレスをためているみたいでした。 それに加え、忙しさと、私という新人が入ってきて先輩も参っていたのかもしれません、女の先輩は顔面神経マヒになってしまいました。 私が原因であるかもしれない、、、と感じてはいましたが、 その先輩のとりまきの他の科の仲の良い方達に、 「もっと○○さんを支えてあげないと。本当に。少々のストレスではないんだから。。相当のストレスからきてるんだよ、ほんとに、、」 といわれました。 私は、先輩には無理してほしくないし、今日それなりに気を遣っていました。 何だか、(あなたが困らせているからよ。あなたが原因なのよ) といわれているみたいで、自分でも分かっていましたが凹みました。 私は大学の頃から対人恐怖になり、人と会話することが怖くなって、今になっても周りとうまくコミュニケーションがとれてなく、孤立しています。先輩を心配するにも上手く言葉にできず、結果あまり心配してない、というイメージを周りからはもたれていると思います。 やはり、これは私が原因である、と間接的に言っているのでしょうか?? 私も今、仕事を覚えるのに手一杯なのと、情緒不安定で自分のことで精一杯です。。私にこのようなことを言ってくるのも少し違和感を覚えたのですが、どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

言えることは早く一人前になってください、ということ。 どんな事情があるにせよ、人間社会は一人では生きてゆけず、自分が苦しいときは他人も苦しい、その逆も然り。 決して違和感は無い、よくある話です。 >情緒不安定で自分のことで精一杯 マイペース型の行動は時に他人に迷惑を掛けます。相手のペース、職場のペースで仕事をこなせるよう努力しましょう。手一杯なら自ら引くべき。その手一杯な状態から抜け出せたら一人前になるのですから。 厳しいかもしれませんが、仕事の対価としてお金をもらっている、職場です、義務教育の学校とは違うのは正にソコなのです。ほんとに精一杯で、それ以上努力しても無理ならば、対価は下がるか、貰えないのが相場です。安定した給与が貰えて、自分のペースで仕事ができるなんて理想ですよ。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そんな変な裏を考えないで、単純に言葉とおりのまま受け取れば良いのでは無いですか? 後輩として今までのように甘えてばかりじゃなく、1人で出来る事は1人でできるようになりなさい。 別に今まで後輩として甘えていることをとがめられているわけでは無いです。 ただ、今までと同じでは駄目だよといわれただけです。 ありもしない裏を見るよりも、まずはちゃんと見えている表面を見ることを大事にするべきですよ。

回答No.3

まず、あなたは何も気にするべきではありません。 貴方に多少の原因があろうがなかろうが、新人で仕事が出来るほうがおかしい。それを戦力に育てるのが先輩の役目であり、義務です。 あなたの育成だけで、本当に顔面神経マヒになったのであれば、それは教育者としての未熟さが原因であり、他の問題も抱えていたからであれば、それは企業として、その問題を放置してきたからです。 新人が新人らしくて罪ならば、誰も就職など出来ません。そんな事は一切気にせず、「先輩を助ける為に、一刻も早く成長しなければ!」と考えて下さい。

回答No.1

>私はこの春から新卒で、医療人として個人のところで働いています。 >私は物覚えが悪く、周りに迷惑ばかりをかけてしまっています。 新卒で二ヶ月なら仕事をなかなか覚えられなくて当然です。 誰でもその道を通ってきました。 >先輩を心配するにも上手く言葉にできず、結果あまり心配してない、 >というイメージを周りからはもたれていると思います。 優しい方ですね。言葉をかけるよりも あなたが一生懸命仕事を覚えるように努めている姿が 何よりの励みになると思います。 >その先輩のとりまきの他の科の仲の良い方達に、 >「もっと○○さんを支えてあげないと。本当に。」 聞く耳持つ必要はありません。 仲がいいのかも疑問です。その人たちが上の人に言うなりして先輩を助けてあげればいいのです。 本人から言われたわけではないので、気にする必要はありません。 業務で手一杯の職員に新人教育を押し付ける病院の体制が問題です。

関連するQ&A

  • 職場で嫌われている気がします・・・

    この春から新卒で働きはじめて3か月たちます。 個人クリニックに就職し、医療人として働いているのですが、人間関係が上手くいっていません。 私の科の2つ上の女性先輩に嫌われてしまったようで、その先輩と仲の良いとりまきの他の科の方達にも、たまに冷たい態度をとられたり、挨拶を返してくれなくなりました。 また、ほとんど関わりのない方の態度も最近冷たく、辛いです。 私は大学時代に対人恐怖症になって、ひとと関わるのが極端につらくなってしまい、職場では仕事上で話す以外、ほとんど雑談をしない無口な人間になっています。 また、仕事上ミスをしないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもミスをしてしまうときがあります。空回りしてしまいます。 多分、このようなことが原因で、女性先輩から初期の段階で嫌われてしまったようで、いろいろな人に私の悪口を言っているようです。。(ほとんど関わりのない人にも冷たい態度をとられるようになったことから確信しました。。問題のある行動はとっていません) その先輩は、私が入職したその日から、同じ科の男性先輩の悪口を言ってきたり、あたしたちの側についてた方がいいよ、など、人間性を疑うような発言を度々していました。そのこともあり、私は先輩を心から尊敬できない部分があります。仕事はとても良くでき、お愛想が上手で、皆からはとても好かれているように思います。 私はこれからどのように過ごせばよいのでしょうか?先輩や、そのとりまきに挨拶を無視されるのは構わないのですが、あまり関係のない人にまで微妙な態度をとられると、正直凹みます。 また、そんな先輩がとても好きになれず、今では反発心が芽生えてしまい、これから先が不安です。表面に気持ちを出さないようにとしているのですが、気持ち的に落ち込むと、無表情になることが多くなってしまいました。 何でもアドバイス頂けると幸いです。厳しいご意見、気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。 補足 ちなみに、医療現場では30人程度のうち男性がうちの科で一人で、女社会です。

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘルペス性の顔面麻痺について。予後は悪いのでしょうか?

    こんにちわ。 先日母が右奥歯の痛みを5日間ほど訴えていたと思ったら、その後いきなり「右目が閉じない」と言い出し、翌日病院に行くとヘルペス性の顔面麻痺だと言われました。今はステロイド系?の薬を飲んでおります。 よく暖めて、マッサージや電気などもしていたら薬のおかげもあってか少しは瞬きができるようになりましたが顔は相変わらず歪んでいます。あまり言うとストレスを与えてしまうと思うので「少しよくなったんちゃない?」と私は声をかけてますが、母は相当気にしているらしく(当然ですが)かなり落ち込んでいて苛苛しています。 インターネットで顔面麻痺について調べたのですが、「ベル麻痺」というものの症状に非常に似ているのです(顔のゆがみ方も)。ヘルペス性のベル麻痺とやらもあるようなのですが、ネットで見るには「予後は良好でたいてい半年以内に治る」とのことでした。 しかし母は「ヘルペス性の顔面麻痺は予後が悪く、顔は歪んだままらしい」ということを知人から聞いたそうですが、本当なのでしょうか? 母は祖母の介護やら仕事やらでだいぶ疲れていたのでストレスもあると思います。 ストレスからきたヘルペス性の顔面麻痺というのは治りにくいのでしょうか?やはり女性として、顔が歪んでしまうというのはとてもかわいそうでなりませんし、なんとかして治したいと思ってます。針治療なども始めたほうがいいでのしょうか?

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 続・職場の男性

    前回の質問の続きです。 最近は話し掛けられることなく、ひたすら無視されています。そして問題の先輩は20代の他の同僚を集めて輪を作り、私は孤立させられています。 その輪にいる先輩たちは、私が1人でいると色々話し掛けてくれますが、問題の先輩(仮にaとします)がその現場を目撃すると、aによってすぐに話を断たれます。 私が彼のスキンシップを拒んだのが原因と思いますが、あのままスキンシップを受け入れていたらどこまで触られたか…とぞっとします。ついこの前、社外で偶然にですが、胸を触られそうになって私がよけたため未遂に終わりました。これは未遂なので誰にも信じてもらえないかも…。 話を戻しますが、他の職場の同期はaから私のことを「こわい女」と聞いたそうです。 最近はストレスで体調を崩し気味です。でも拒んだ私が悪いのか、どうしようもない気もします…。 職場は友達づくりの場ではないですが、仕事をするのも辛いです。職場のいじめ、気にしない方法や陰湿なやり方の解決策はありますか…?(;_;) ※回答をいただいたら質問を削除するかもしれません。怖いので…

  • 職場で話しかけてくる♂、段々迷惑に感じてきました・・

    職場でしつっこく話しかけてくる人(異性)がいます。 しつこく話しかけてくるその人は、みんなと仲良くしたいタイプぽくて、私も最初は(職場に入ったばかりということもあり不安で)話しかけられれば誰にともなく ちゃんとたくさん話すようにしていました。でも本当は一人が好で、気を使われてしつこく機嫌伺われるのは嫌なのです。 その♂は最初は、一人でギャグとかやってきて面白くて私も笑ってたのですが、席が遠いのにあまりにも話しかけてくるため、最近ものすっごく迷惑になってきました。用事があったり話すことがあって来るのならいいのですが、特になく暇っぽそうに私のデスクの周りをうろついて、うろつかれると仕事に集中できず私もつい振り返ってみてしまうんです。 最近時々無視したり気づかない振りをしていたら「俺のこと飽きてきた」とか「○○ちゃん楽しんでる?」とか、聞いてくるようになりました。 といって周りにはたくさん先輩とかいて「うざい」か聞かれて(ちなみに年下♂です)「うざい」なんていえるわけもなく(周りの先輩たちは笑ったり微笑ましそうに見てるのですが)正直すっごいうざいです。 なんか職場では冗談だと思うけど、フランスの少年みたいって言われてて私はだから女らしい外見はしてないと思うのでその♂はただ私のご機嫌を取りたいだけぽいのです。でも本当に迷惑です。ものすごくストレスもたまってきてる、、。 誰も傷つかず、その人に気にされないようにするにはどうしたらいいのですか??私があまりにも一人でいる為、気にかけるのですか??それかその人はもしかしたら私が自分を好きだと勘違いしてるのですか??・・。 厳しい意見等何でも待っています、、。

  • 職場で暴力を振るわれました。

    職場で暴力を振るわれました。 従業員40人前後の小さい企業です。 入社5年目。20代です。 普段は気に入られている?会社の先輩(昔はチンピラらしく 普段は冗談と本気の紙一重の状況で蹴られたり 殴られたりしています。 に 頭を鷲掴みにされて 割れたビール瓶を 顔面スレスレまで向けられて 「殺すぞ!」っと脅されました。 原因は日頃のストレスで生意気な口調をしたせいです。 結果 退職を決意。 明日、明後日にでも上司に退職の話しをしようと思いますが 本当の理由を伝えると、先輩が自宅まで乗り込んで来そうで悩んでます。 普通じゃ考えられませんが、本当に自宅まで乗り込んで来る人柄です。 恐らく上司に退職を伝えても上司は仕事を辞めさせてくれないと思います。 社長にも退職の話しはしないと思うし 後釜の求人の募集もしないと思います。 その先輩も絶対に引き止めて、辞めさせないと思います。 上司に退職の話しをした後は直ぐ本社の社長に電話で退職の旨を伝えるつもりです。 出来ることなら、怖すぎて明日は出社もしたくありません。 このまま電話で上司と社長に「他にやりたい事が出来たので今日退職したい」 っと伝えたいです。本当の理由を伝えたら先輩が自宅に乗り込んでくると思うので言えません。 せめて、社会人として1ヶ月は働いて辞めたいですが・・・ バックレたいです・・・ 出来るならば今日明日で辞めることと 脅しと 自宅へ乗り込んできたときと 辞めるまでの暴力と 対処に悩んでます。 本当はその上司と一緒にいるだけで吐き下がします。 でも外回りは必ず先輩に気に入られている為 連れて行かれます。 今日明日にでも辞めることが出来て 先輩の自宅への乗り込みも防げて 本当の理由も伏せて辞めるには どうしたらイイでしょうか? 社会人としてあるまじき状況ですが これが現実です。 本当に凄まじいです。

  • 顔面麻痺について うろ覚えなのですが

    以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時 治療を受けたペインクリニックの先生から、 脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました 最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです) 顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが 顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

  • 顔面マヒと申告され、悩んでいます

    私の友達がとても悩んでいます。 少し前から、唇の上と下の右半分がしびれていて、 感覚が無いので、変だなと思っていたそうです。 3日間くらい続いたので、心配になり病院へ行ったら、 「顔面マヒ」だと申告。 ストレスからきているのか、まだそんなひどくはないですが その内、ひどくなると周りの人でも分かるくらい顔が ひきつってくるそうです。 治るのでしょうか。 またどうやったら治るのでしょうか。 顔のマッサージをすすめられたそうですが、かなり不安なようです。 きちんとした病院で脳神経を看てもらったら? とも言われたそうですが、怖くてまだ行けてないみたいです。 治る病気ですよね? とても悩んでいる友達を見てどうにかしてあげたいと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう