• ベストアンサー

続・職場の男性

前回の質問の続きです。 最近は話し掛けられることなく、ひたすら無視されています。そして問題の先輩は20代の他の同僚を集めて輪を作り、私は孤立させられています。 その輪にいる先輩たちは、私が1人でいると色々話し掛けてくれますが、問題の先輩(仮にaとします)がその現場を目撃すると、aによってすぐに話を断たれます。 私が彼のスキンシップを拒んだのが原因と思いますが、あのままスキンシップを受け入れていたらどこまで触られたか…とぞっとします。ついこの前、社外で偶然にですが、胸を触られそうになって私がよけたため未遂に終わりました。これは未遂なので誰にも信じてもらえないかも…。 話を戻しますが、他の職場の同期はaから私のことを「こわい女」と聞いたそうです。 最近はストレスで体調を崩し気味です。でも拒んだ私が悪いのか、どうしようもない気もします…。 職場は友達づくりの場ではないですが、仕事をするのも辛いです。職場のいじめ、気にしない方法や陰湿なやり方の解決策はありますか…?(;_;) ※回答をいただいたら質問を削除するかもしれません。怖いので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

信頼できる先輩は居ますか?できれば、aよりも立場の上の人がいいと思います。信頼できる方に「スキンシップの件」を一度相談してみてはいかがでしょうか?  ** 「自分だけで抱えるのがつらいのでご相談したいことがあります。」と言います、それで、あなたの望みは彼をaを罰することではなく、「自分を外の社員と平等に扱ってもらいたいんです」と訴えます。これくらいなら、言いやすいでしょう? ** aはおそらく、あなたが好きなんだとおもいます。曲がった性格とプライドが高いため、あなたに冷たくされて混乱中だとおもいます。 じわっと意識させるために、あなたは、自分の机の片隅に「セクハラ問題解決法」とかの本を置いておけばaには効き目があるかもしれませんね。^^ ** まあ、うまく解決してください。

machine22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私はスムーズに業務が行える職場環境を作りたいです。おっしゃる通りに上司へ伝えていきたいと思います。自分が問題に巻き込まれるとは思わず、本当に困ってました。適切なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セクハラで訴えるか会社を辞めるしかないですね。 下手に関わると無理やり犯されますよ。 それと相手がストーカー化している可能性があるので 用心した方がよいでしょう。 家の戸締りをしっかりし、玄関に防犯アラームを付けることをお勧めします。

machine22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 外出時に出会ったときはほんとに怖かったので…、これからは身の回りには気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場の先輩との関係

    こんばんは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 2つ年上の先輩が2人います。その2人は同期でとても仲がいいです。 私が話をすると、 「テンテンテン。」(・・・。の意味です。) 「不思議ちゃん」 と言って、笑い合っています。 私の失敗などがあっても、2人でくすくす笑い合うだけで、私に注意をしてくれません。 日常会話はなく、話をするのは仕事のことだけです。 会社は友達をつくる場ではないことは分かっているので、気にしないようにしていますが、周りが楽しそうに話している輪に自分一人だけが入れないことが悲しいです。 同じ年の子や他の先輩とは普通に話すことができたのですが、 他のみんなも本当は私のことを笑っているんじゃないかと思うようになってしまい、最近は暗くなってしまいました。 転職して4ヶ月目の事務職です。 辞める気はないのですが、何か気にしないようにするいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 職場 人間関係

    どの職場でも馴染めません。 自分以外のみんなはすぐにメールアドレス交換などして 昼食も一緒に行ったりしている様子です。 (思えば、私は小学生の頃から休み時間が苦痛な子供でした) 自分以外の人達が話の輪をつくってしまっていて その中に入れません。 彼らが私をチラリと見てきたら「ニコ」としてみたり するのですが、その輪に加わるコツがわかりません。 高校時代に、親しくない同級生が話している音楽の話に加わりたくて、 唐突に割り込んでしまい相手から変な顔をされてしまった経験があるので、 人に話しかけるのが怖いです。 タイミングが大事なんだと思うんですが、 うまくいかないことばかりです。 こんなんじゃ黙ってるのが一番だ、と思ってしまい また職場での孤立に耐えられなくなります。 みなさんはどうやって職場でコミュニケーションを図っているのでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 職場の男性を好きになってしまいました。

    職場の男性(先輩)を好きになってしまいました。 でも職場内でも公認のような長く付き合っている遠距離恋愛の彼女さんがいます。 それを知ったときに諦めたというか自分からは特に何もアプローチはせず、先輩後輩の仲でした。 あるときごはんに誘われることがあり、メールアドレスの交換をしてからはどんどん仲良くなりました。 2人で食事やお茶を何度もしていて少し罪悪感を感じながらも一緒にいられることが嬉しく、彼女さんの話も普通にしていたので先輩も何とも思ってないんだろうと思ってました。 しかしあるとき一緒に飲みに行った際にいつもと様子が違うなと思っていたら告白のようなものをされました。 私との将来があればとか仕事のことも含め熱く語ってくれましたが飲んでるときの言葉なので内心嬉しかったけど曖昧な返事をしていました。 その後も家に来たい、ごはん作ってと言われ…。 また、お礼にごはんを作ってあげると言われ、先輩の家にお邪魔したときにキスされました。 私はこのとき彼女さんとは別れるつもりなんだと思っていました。でも先輩からは彼女さんとどうするかは聞いてなくて別の日、キス以上のことをされそうになったときに確認したら黙ってしまいました。 結局は自分からは振ることはできないと言われました。 浮気なんて絶対考えられないと思っていましたが好きという気持ちが抑えられず、離れることができずに関係を持ってしまいました。一緒にごはんを作って、泊まって、会社へ行ってという日々が続きましたが先輩は彼女さんともうまくいってるみたいです。(シフトを見れば会ってる日はわかるので) 私は彼女さんのことが気になって嫌みなことを言ってしまったり機嫌を悪くしたりで些細なことでケンカしては仲直りを繰り返していました。 しかし、最近色々あり、耐えかねて関係を絶つことにしました。 ただ、職場では必ず顔を会わせるし人数の少ない職場で話はするし、何より悔しいけどやっぱり好きです。 もう仕事以外で連絡しない、家でも会わないと宣言してしまいましたが心が折れそうです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 職場

    皆歳上だけし、いい人なのですが話の輪とかに入れなくて受け答え挨拶しかやっていません だから真面目って思われてるんだと思います 確かに仕事はちゃんとしますけど真面目って言われるのが嫌なんですよ まだ数週間しかたってないですけどね あとはこれをどうしたらいいとかで話しますね こういう人他にいますか? 職場のかたに真面目って言われて嫌ですか?

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • あっぴろげな職場の先輩(男性)とうまくやるには

    転職してまだ数日の20代後半の女です。男性が3人の合計4人の職場に配属されました。私の仕事は基本的に先輩Aが1番知っているので、同じ部署の他の人から教わることもありません。 私と先輩Aは席が隣同士、よく2人だけで作業部屋で仕事をします。必要な機械や備品が作業部屋にしかないからです。先輩Aは優しく教えてくれてよく雑談もします。所が先輩Aの雑談はかなりあっぴろげです。入社して間もない頃に先輩Aから恋愛話をされることにも驚きましたが、過去3回婚約を解消している、父親に愛人がいる等、会って間もない異性に話す内容ではないので、適当に聞き流しています。 来年には結婚を予定していると伝えました。それは雑談として結婚の話を先輩Aから聞かれたからです。彼氏に先輩Aの態度について相談したところ、彼氏から「体の関係にもちこんでも後腐れが無いから良いと考えているのではないか」と言われました。そうでしょうか??先輩Aは基本的に社内恋愛は嫌だとのことですが、過去に社内恋愛を経験しています。先輩と仲良くなったと感じるのは、私の祖母と叔母の家と先輩Aの実家が近所であることを知ったからです。 でも知り合って数日の女性に自分の過去の詳細な恋愛経験や家族の離婚話を言うのは理解できません。始めはローカルネタで盛り上がりましたが、先輩が優しくて人当たりが良いだけに怖いと感じています。彼氏に気をつけた方が良いといわれたのも当然だと感じています。でも先輩Aはいたって常識人に見受けられます。男性の皆さん、先輩Aについて考えられることをぜひご教示下さい。私は先輩Aが重要な仕事仲間になるため、無碍に扱うこともできないですし、仲良くなるのは危険と感じていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

専門家に質問してみよう