職場の男性からのメールを上手くかわしたい

このQ&Aのポイント
  • 対人スキルも恋愛スキルも低い私にお力を貸してください。職場の男性からのメールを上手にかわす方法を知りたいです。
  • 先輩の男性からメールをもらいましたが、どう返事をしたらいいか困っています。好意を持たれているのかどうかもわからず、恋愛関係に発展したくはありません。
  • 職場で顔を合わせた時に特に何も反応がなく、ほっとしましたが最近親しげなメールが来て動揺しています。どのように対応したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性からのメールを上手くかわしたい

こんな質問でお恥ずかしいのですが、対人スキルも恋愛スキルも 低い私にみなさんのお力を貸してください。 先日職場で他部署のほとんど話をしたことのない先輩の男性(Aさん)から置手紙で メールアドレスと短いメッセージをもらいました。 書置きの時点でスルーしようかとも思ったのですが、先輩社員の方ですし わたしは新人の派遣社員なのでそれは失礼かなと思い、 以前の職場の上司(40代男性既婚、何でも相談に乗ってくれる)に 相談して当たり障りのない内容のメールで返事をしてしまいした。 それからしばらく職場で顔を合わせることもなく、25日に「メリークリスマス」と短いメールが 入ったくらいでした。 今日Aさんと顔を合わせた時、正直どんな対応をしたらいいか面倒に思っていたのですが 特に何も反応はなくあいさつきりで、むしろ人がいるところでは背を向けられているような かんじで一日過ごしたので 「なんだ、これならメールももうないかな」と思ってほっとしていました。 特に私から話しかけたいとも思っていないので… ですがついさっき「会社でなかなかしゃべれないね」と親しげなメールが来て 動揺してしまいました。 今現在恋人はいませんが親しくしている気になる方がいて、 Aさんとそちらに発展したいとは思っていません。 正直、好意を持たれているのかどうかも疑問で… ただ職場が今まで勤めた中で一番安定している職場なので、 できれば居心地よく長く勤めたいと思っています。 こんな場合、どんな風にメールなどをかわしたらいいでしょうか? もしくは、今回のメールについては返信しなくてもいいかなあととも思っているのですが なかなか「返信しない」という勇気が出ません。 良い対応がありましたら知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• aua42
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

「会社でなかなかしゃべれないね」だけですか? そうしたら、こんな風に返事をするのはどうでしょう。 そうだったかもしれませんね。忙しかったので気が付きませんでした。ではまた明日。 君のことなんか全然関心ないんだけど、ということを慇懃にまとめてみました。 こういうのを2回か3回繰り返せば、普通はあきらめるはずです。 あきらめないようだったら、 メールいただく度には返事できませんので、あらかじめお詫びしておきます。 と、スルーの予告をしておく。 それで、あとはシカトすればいいでしょう?だって、そう断っているのですから。 ま、なかなか想像通りにはいかないもんですけどね。 これも経験ですよ。場数を踏んで対応を洗練さていってください (^^;)

aua42
質問者

お礼

-Ken-Ken-さん、回答ありがとうございます! 冷たく感じるくらいが効果的ということですね。 つい良く思われたいと考えてしまってそういう文面が苦手で>< そういうところがダメなんでしょうか… でもこちらを参考に返信してみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vqm37837
回答No.1

スルーでいいですよ メール自体が業務用のアカウントだと推察しますので、業務に関係の無いメールはスルーして問題ありません むしろ、業務に関係の無い対応をしてしまうと、貴女の立場を悪くする可能性があります 業務用のメールは会社側で内容を管理チェックされていると思ってもらっていいと思います。 もちろん、セキュリティ上の問題からですがそ、そんなことで妙なことに巻き込まれても自分が損するだけです その人が好きなら、メールを介さずに連絡取り合えばいいですけど、そうでないなら完全にスルーですね 業務用のメールをそんな風に利用する時点でアウトです

aua42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スルーでOKとは心強いです。ほっとしました… ただ、文章がわかりにくかったかもしれませんが、 デスクにAさんの携帯メールアドレスにひとこと添えた置き手紙があった状態で そのアドレスに私の携帯アドレスから返信してしまった状況です。 私がいないときに置いたようで、気づいたときにはすでにAさんは社にいませんでした。 それでもスルーしてもいいものでしょうか…