職場の男性からのメールを上手くかわしたい

このQ&Aのポイント
  • 対人スキルも恋愛スキルも低い私にお力を貸してください。職場の男性からのメールを上手にかわす方法を知りたいです。
  • 先輩の男性からメールをもらいましたが、どう返事をしたらいいか困っています。好意を持たれているのかどうかもわからず、恋愛関係に発展したくはありません。
  • 職場で顔を合わせた時に特に何も反応がなく、ほっとしましたが最近親しげなメールが来て動揺しています。どのように対応したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性からのメールを上手くかわしたい

こんな質問でお恥ずかしいのですが、対人スキルも恋愛スキルも 低い私にみなさんのお力を貸してください。 先日職場で他部署のほとんど話をしたことのない先輩の男性(Aさん)から置手紙で メールアドレスと短いメッセージをもらいました。 書置きの時点でスルーしようかとも思ったのですが、先輩社員の方ですし わたしは新人の派遣社員なのでそれは失礼かなと思い、 以前の職場の上司(40代男性既婚、何でも相談に乗ってくれる)に 相談して当たり障りのない内容のメールで返事をしてしまいした。 それからしばらく職場で顔を合わせることもなく、25日に「メリークリスマス」と短いメールが 入ったくらいでした。 今日Aさんと顔を合わせた時、正直どんな対応をしたらいいか面倒に思っていたのですが 特に何も反応はなくあいさつきりで、むしろ人がいるところでは背を向けられているような かんじで一日過ごしたので 「なんだ、これならメールももうないかな」と思ってほっとしていました。 特に私から話しかけたいとも思っていないので… ですがついさっき「会社でなかなかしゃべれないね」と親しげなメールが来て 動揺してしまいました。 今現在恋人はいませんが親しくしている気になる方がいて、 Aさんとそちらに発展したいとは思っていません。 正直、好意を持たれているのかどうかも疑問で… ただ職場が今まで勤めた中で一番安定している職場なので、 できれば居心地よく長く勤めたいと思っています。 こんな場合、どんな風にメールなどをかわしたらいいでしょうか? もしくは、今回のメールについては返信しなくてもいいかなあととも思っているのですが なかなか「返信しない」という勇気が出ません。 良い対応がありましたら知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • aua42
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

「会社でなかなかしゃべれないね」だけですか? そうしたら、こんな風に返事をするのはどうでしょう。 そうだったかもしれませんね。忙しかったので気が付きませんでした。ではまた明日。 君のことなんか全然関心ないんだけど、ということを慇懃にまとめてみました。 こういうのを2回か3回繰り返せば、普通はあきらめるはずです。 あきらめないようだったら、 メールいただく度には返事できませんので、あらかじめお詫びしておきます。 と、スルーの予告をしておく。 それで、あとはシカトすればいいでしょう?だって、そう断っているのですから。 ま、なかなか想像通りにはいかないもんですけどね。 これも経験ですよ。場数を踏んで対応を洗練さていってください (^^;)

aua42
質問者

お礼

-Ken-Ken-さん、回答ありがとうございます! 冷たく感じるくらいが効果的ということですね。 つい良く思われたいと考えてしまってそういう文面が苦手で>< そういうところがダメなんでしょうか… でもこちらを参考に返信してみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

スルーでいいですよ メール自体が業務用のアカウントだと推察しますので、業務に関係の無いメールはスルーして問題ありません むしろ、業務に関係の無い対応をしてしまうと、貴女の立場を悪くする可能性があります 業務用のメールは会社側で内容を管理チェックされていると思ってもらっていいと思います。 もちろん、セキュリティ上の問題からですがそ、そんなことで妙なことに巻き込まれても自分が損するだけです その人が好きなら、メールを介さずに連絡取り合えばいいですけど、そうでないなら完全にスルーですね 業務用のメールをそんな風に利用する時点でアウトです

aua42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スルーでOKとは心強いです。ほっとしました… ただ、文章がわかりにくかったかもしれませんが、 デスクにAさんの携帯メールアドレスにひとこと添えた置き手紙があった状態で そのアドレスに私の携帯アドレスから返信してしまった状況です。 私がいないときに置いたようで、気づいたときにはすでにAさんは社にいませんでした。 それでもスルーしてもいいものでしょうか…

関連するQ&A

  • 元職場男性の、しつこいメールに困っています。

    元職場男性についての相談です。 その男性は、去年同じ職場で、仕事の休憩時間などにたわいない話をしたりする程度の方だったの ですが、この春私も彼も職場を異動・退職することになりました。 送別会で、 「連絡先を教えて」 と言われたので社交辞令かなと思い教えたら、今でも頻繁にメールが来るようになり、 電話に出ないと留守電で 「会いたい」 「声が聞きたい」 などと入っています。。(まあもちろん会ってないですが) しばらく来なくなったと思ったら、 「会えないので写メールが欲しいな」 と来たので、「もしかして私を娘のように思ってくれてるのか?」と思い、甥っ子と撮った卒園式の写メ を送りました。 すると 「かわいい。けれど君の顔が小さくて見えない。アップのが欲しい。悪用しない、僕だけの癒しにする」 などと来て、さすがにぞっとして返信してません。。。 怖いし気持ち悪いです。でもこういう人は無視するとエスカレートしますか? 親子ほど年齢差があるので、無視も失礼か?と悩んでしまいます。 良い対応を教えてください。 私は26、男性は65歳程です。

  • 職場の既婚男性

    職場の既婚男性から食事に誘われました。 私は独身です。 その場では断ることができずショートメールが来たので行けないと返信しました。 分かりましたと返信がありました。 そのあと〇日の仕事終わりに会えませんか?とか渡したいものがあるから仕事終わりに会いたいと何通かメールが来ました。 とても迷惑だったのでもう連絡しないでくださいとメールしました。 もう連絡はしませんと返事がありそれからは連絡が来ていません。 職場で顔を合わせるのでどんな風に接したらいいか分からないし、何かされるんじゃないかと怖くなって上司に相談しました。 私はそこまで大事にしたくなかったのですが上司に話して他の同僚の女性にも話してみんなに守ってもらった方がいいと言われたのでそうしました。 私がしたことは正しかったのでしょうか? 連絡が来ていないのに上司に告げ口みたいに言ってしまってちょっと後悔しています。

  • 職場で男性へ気持ちの伝え方に悩んでいます。

    職場で男性へ気持ちの伝え方に悩んでいます。 会社の部署が同じ年上の先輩男性に恋しています。 相手の男性はたまにメールで業務と関係ない日記のようなメッセージを入れて送ってきたり、 他の男性社員の人に最近言われて知ったのがいつも自分のことを心配そうに見ているらしいですが、 実際は職場で自分と話す時は周りと同じように事務的に接して来られるのでどう思われているのかはわかりません。(電話やメールの時は優しいのですが、皆の前では極端に全く違う態度で接して来られます) 男女で仲良くしていると目立つ職場なので連絡先の交換もしづらくて二人きりになれるタイミングといえば 島から離れたところで相手と仕事のやり取りをしている時か、 相談にのってもらう時ぐらいです。 その先輩と話していると、もっと話していたい一緒にいたいと思ってしまいます。 せめてもっと話したいと素直に伝えてしまおうと思うのですが、 相談に乗ってもらっている時に「もっと話したいです。どうしたらもっと○○さんと話せますか?」と言うのは変ですか? 職場なので、もっと一緒にいたいと伝えるのは変ですよね。。 それか、相談にのってもらったついでに連絡先も交換してもらいたいですが、また相談したいから、以外には何と言えば交換してもらえるのでしょうか? 相手の男性と話していると、一緒にいると安心するとか楽しいとか気持ちを伝えてしまいそうになります。。(>_<) 色々質問して申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場男性からのメールが面倒

    他部署の男性からのメールが毎日入り、わずらわしくなっています。 相手は明らかに私のことを気に入っているようですが、 私は異性として意識することはありません。 2人で遊びに行こうと誘われたので、好きな人がいるので出来ませんと伝えると 「じゃあ、忘れるまで待つよ」と言われてしまいました。 その後も朝晩必ずメールが入り、下心が見えてきた時点で嫌になってきているのですが 今後も顔を合わせる程度の機会はあるため、 きつく断ることもできず… 仕方なく当たり障りのないメールを返しています。 電話していい?などしょっちゅう入り、「しつこい」と言いたいのですが、 どういう伝え方をすれば相手を傷つけず、メールも減らしてもらうことが出来るでしょうか。 教えてください。

  • 職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール

    職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール交換のほかにも、お食事をしたり、一緒に帰ったりなどしていたのですが、最近、向こうからのメールが長文で回数も多くなって、しかも説教じみてきたので次第に返信もおっくうになってたら、「メールの返信はしなくていいよ」なんてまたしつこくメールしてくるもんだから、その頃家がすごく忙しいこともあって本当にイヤになってしまい4~5日無視してたんですね。 そしたら私が洗い物してるところに「なんでムシるの?」ってやってきたんで、ついこっちも切れて「もう止めて下さい!」ってその人に大声で怒鳴ってしまい、本当に頭にきてその足で総務課にセクハラ相談に行ったんです。 総務課には、迷惑メールのほかに朝駐車場でまちぶせされたり、しつこく食事に誘われて困ってるって相談したんですけど、もし相手がメールを全部保存してたとすると、私が誘われたときに「楽しみです☆」と答えたり、「(まちぶせされても)全然大丈夫☆」とか「今○○にいるんだけどな~☆」「(休みの日に)明日会えるのが楽しみです☆」「昨日は顔が見れてよかったです☆」「仲良くしてください☆」とか返信してるのがバレちゃうんですけど、これって逆に訴えられたりしないでしょうか? 彼がこのことで部署をかえられたりして逆切れしたらと思うと、ちょっと怖くなってきました。 ちなみに私は20代後半の独身ですが、彼は30代後半既婚者で、最初から肉体関係とかそうゆうのは全然なくて、ただ仕事のやりとりをしてるうちにだんだん仲良くなったって感じで、おそらく相手も私を不倫相手とか恋愛対象としては見てなかったと思います。 今ではすっかり彼が大キライになってしまい職場では顔を見るのもイヤでしょうがないんですけど、相手もそうみたいで、このままでは逆に仲が悪すぎて、ちょっと他の人にもバレそうな雰囲気です。 はやまってしまったでしょうか? これからどうしたらいいのか、何かいいアドバイスはないか教えてください。 ちなみに私は派遣で、いつまで今の職場にいれるかはわかりません。

  • 職場の元社員について

    職場の同期で元社員の人(男性)について相談があります。 その方は辞めて3ヶ月ほど経つのですが、毎月のように連絡が来ます。 内容は、 最近どう?などの近況確認 他の社員について 職場で飲み会がある時は誘ってほしい等です。 他の社員についてというのは、会社内で問題になっている社員がいてその方についての近況確認だと思います。 その人が在籍していた頃は上司と一緒に今後の対応について話をしていました。 その人はうつ病の療養のために退職しました。 療養後はまた戻ってくる予定のようです。 職場がうつ病の一因になっています。 私は、元社員とはいえ今は部外者の人に職場の事を話すのはダメなのではという考えです。(考えすぎかもしれませんが…) 戻ってきたいという思いがあるから繋がっていたいのだろうと思います。 私はメールで聞かれても当たり障りのない事しか答えていません。 みなさんであれば彼へどう対応しますか? ざっくりとした質問になってしまい申し訳ありません。

  • 職場の男性の視線で困っています。

    職場の男性の視線で困っています。 今年に入ってから事務職として派遣された職場の男性(50代)なんですが、業務中ガン見してきて困っています。 ・職場は常時17~20名程度のオフィス。 ・女性は私のほかに経理担当が2人だけ。 ・派遣社員は私だけ。 ・職場環境はとても良く、社員さんも親切。 ・その男性とは業務上の接点ナシ。(挨拶のみ) ・私は20代後半のフツウの容姿のOL。 ・女性が少ない職場なので、他の男性社員の視線を感じる事もたまにあるが、その人だけが異常に回数が多い。 ・男性は、通路を3列挟んで向かいの席。ふと気づくとじっと見ている。 ・私が席を立った時など、首を動かしてまで見る。 ・出社した時も、上着を脱いで着席するまで顔を上げてまで見ている。 以上です。 本当に良い職場を紹介してもらった手前、派遣会社の担当の方にはこんなくだらない事で相談出来ません。 (セクハラでも何でもないし) しかも今日、とりとめの内容ですが話しかけられ、笑顔で対応した所、いつもに増して見てきます。 (1)なぜ見てくるのでしょうか? (2)派遣社員という微妙な立場ですので、誰に相談して良いか(そもそも相談する内容なのかさえ)分かりません。 (3)何か見られなくて済む方法はありませんか? (4)または見られても気にしない方法、考え方はありませんか? ※「あなたが自意識過剰」「見られているのは気のせいだと思う」等の回答はご遠慮願います。 人の視線にはむしろ鈍感らしく、友人やカレと歩いていて、「今の人お前の事ずっと見てたぞ」と言われて「うそ?」となった事が多々あります。

  • こういうメールは男性にとってうっとうしいですか?

    20代後半の社会人女性です。以前、相談にのってもらった先輩が気になっているのですが、私自身、仕事でいっぱいいっぱいなので、特にアプローチも何もしていないという状況です。 つい先週、その先輩に相談にのってもらった件で、いい結果が出たので、メールできるいいきっかけができた、と喜んでたら、今日バッタリその先輩に会い。かなり急いでいたようなので、(先輩)「あれ上手くいった?」→(私)「ハイ!」で終わってしまいましたorz できれば、ちゃんとお礼も言いたいのですが…。男性は、顔見知り程度の後輩から、受けた相談について改めてメールでも報告されたら、うっとうしいなと思いますか?

  • 嫌いな人からのメールを断ち切る方法

    職場の人からプライベートメールがきます。 面倒くさいと思いながらも、職場の人(20歳以上の年上男性・既婚)なので、初めは当たり障りのない返信をしていたのですが、エスカレートし始め、うっとうしくなりました。 メールの内容も毎回同じようなことばかりで、酔っ払った状態でメールしてきているようです。 気持ち悪いし面倒なので、3回ほどメールの返信を怠っていました。そうすれば空気をよんでくれ、そのうちメールがこなくなくなるだろうと思っていましたが、今度は「どうしたの?理由が知りたい」とメールがきました。 どう対応すれば良いでしょうか?気持ち悪くてたまりません。

  • メールの対応

    あまり話したことのない女の子から「これからもたまにメールしてもいいかな?」とメールの終わり頃に送られてきたら、どう返信しますか。 当たり障りなく返事を返しますか。 考えてみたのですが、私もそういう風に普通に返すと思います。 気になっている男の子とはサークルの同じ仲間で私が一つ先輩という立場なので、 「メールはあまり得意じゃないですけど、○○さん(当方)が大丈夫なら別に構わないですよ」とくれたのも、 私が先輩なので優しく対応してくれてるんだなと思いました。 1)大学・職場などの繋がりがある人からの場合 2)あまり好きじゃない人からの場合 3)特に何も思っていない人からの場合 4)気になっている人からの場合 と分けて、お答えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう