• ベストアンサー

花粉症になる理由

花粉症はいきなりなるって聞いたんですが、 花粉症になる原因って何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

花粉症と言うのは体内に花粉という異物が混入してきて、身体が受け付けないと判断した場合に、それを防ぐ為の反応としてくしゃみや鼻水が出る状態の事なんです。 元々アレルゲンを持っている人がなる事が多い。 ただ最近は昔ほど街や環境が汚れていない。 抗菌などの普段からの防護環境が出来上がってるが故に細菌等の身体に有害なものが減っている。そうなると体内の免疫力が無害な花粉などに向かって反応してしまう状況を作り出す事もある。その為に突然花粉症を発症する人もいるんですよね☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1