• ベストアンサー

花粉症が原因・・・?

私は花粉症です。 そしてその花粉症が原因かは分からないのですが、のどがとても渇きます。 この渇きがのどあめ以外でよくなる方法は知りませんか? よろしくお願いします。

  • azu12
  • お礼率76% (45/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.1

私も口中の乾燥に悩まされています。のど飴はなめ過ぎるとかえって口の中が荒れるし、本当に困っていますが、舌の体操をしたり、口の中の壁を舌で刺激したり、梅干しを思い浮かべたりして、とにかく唾液を出すように努力しています。

azu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唾液を出すんですね。 やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 花粉症が原因で腹痛になることは?

    花粉症が原因で胃痛や下痢などの腹痛を起こすということはありますか? 目、鼻、喉、皮膚以外に花粉症由来で具合が悪くなるところはほかにありますか?

  • 花粉症の時にスーっとする塗り薬?

    こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

  • 花粉症?咳がとまらないよぅ~

    息子は1歳になってすぐに花粉症を発症してしまったのですが、鼻が詰まっているのでいつも口で息をしています。 そのために喉が乾燥してしまうのかいつも咳をしてしまって、飲み物で喉を潤しても夜は寝つきが悪く困っているんです。 最近は花粉もあまり飛んでいないようなのですが、ちょっと前までは20~30分近く咳が止まらなくなることもあって、のど飴も舐められないのでかわいそうでした。 今後に為にも咳が止められる方法・何か良い食材があったら教えてください!!

  • 花粉症が治りかけてきました。原因は何でしょうか?

    ひどい花粉症に悩まされてきました。 今年は3月始めが、症状がひどくて、目が真っ赤に充血し、鼻をかめば血が混じり、喉がひどく痛かったです。 この症状がずっと続くのかと思うととても、憂鬱でした。 ところが4月に入ってから症状が軽くなり、マスクなしで外出しても、たいした症状を引き起こさなくなりました。今では目が軽く充血しているくらいです。 原因をいろいろ考えてみたのですが、次のどれが正しいと思われますか? 1、インフルエンザ説   3月下旬に風邪を引きました。熱は一日でひいたものの、喉がはれて、咳がとまりませんでした。医者にいって抗生物質などを投与されました。回復に10日ほどかかりました。しかし回復してから花粉症の症状が軽減しました。 2、養命酒説   友人の妹がひどい花粉症でなやんでいたのが、養命酒を飲むようになって花粉症にならなくなったそうです。それを聞いて、3月中旬より養命酒を服用しつづけています。 3、自然治癒説   花粉症を20年以上もわずらっています。そろそろ体も花粉が害でなはいと学んできたのではないでしょうか?そのようなシステムが免疫システムに備わっていることはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • 風邪治りかけ?花粉?息苦しさは何が原因ですか?

    10月の初めぐらいに 咳も酷く熱もあるような酷い風邪を引いたんですが 現在は完全に治りましたが、今度は軽い息苦しさが少しあります。 花粉の時期だからこれが原因かもしれませんが。 あと、その風邪で体重が5kg減りました ※食欲はあります 現座の症状は ・軽い頭痛(頭を思いっきり振ると少しある程度) ・鼻が詰まってる感じ(常にではない) ・喉の上あたりに痰が少しこびり付いてる感じ(体を動かしてれば気にならないレベル) これは花粉が原因でしょうか? 心配なんで教えてください。

  • 花粉症 就寝中喉が痛い!

    タイトルの通り私は花粉症です。一番つらいのは、寝てるときに喉がヒリヒリと痛んで目が覚めてしまい、痛みでしばらく寝ることができません。 原因はおそらく花粉症で炎症を起こしている喉の粘膜に鼻水が付着することによって刺激しているのだと思います。 何か良い解消方法ありませんでしょうか?

  • 就寝時のどが渇いて眠れません

    一年ほど前からずっとなのですが就寝時のどが渇いて眠れません 水を飲んでも数分後また同じところが渇いています 昼間は普通なのですが寝ようと思うとのどの渇きが気になって眠れないのです 湿度のせいかな?と思い加湿器を設置して湿度50%にしても駄目でした 寝る前にデパスという薬を飲んでいるのですが調べたところ副作用にそういった症状もないようで原因がわかりません 加えて申し上げると、昼寝はできるんです… なぜか夜寝ようとするとのどが渇きます 今はのど飴を舐めながら寝ているのですが、のどにしみます そのうち喉に詰まらせて窒息しそうで不安です のどの渇き以外は至って健康なのですが何か病気なのでしょうか…

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症の原因になりますか?

    この花は花粉症の原因になりますか?写真添付