• 締切済み

ビーポーレンと花粉症

当方かなりの花粉症です。 原因はヒノキだったはずですが現在冬以外症状出るのでもう原因はよくわかりません。あまり辛いので根治を目指して勉強しましたところ、経口免疫寛容という現象を知りまして、「じゃあ花粉食べたらいいのでは?」と安直な答えに至りました。 そこで花粉を食品化したビーポーレンを調べると、 「治った!」「緩和した!」という方がちらほら。 花粉がまず虫媒花粉だし、プラセボ効果も怪しいと思うのですが、 本当に効くのでしょうか? 経験者や専門家の方いらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

花粉症・・・・元々は米国でヘイフィーバーとして発見されたものですが、書かれている事で緩和した人は多くいます。 私もこれだけで効果が出ているとも思えないのですが、他の生活は変わりなくて、これだけでよくなった人はいます。 ただ、かなり長くやる必要はあるようで、飲んでいたその次は良かったが、その次は緩和はしているが、前年より少し気になるって人もいます。 昔は痛いし、時間もかかる方法しかありませんでしたが、今は病院でも短期で効果の有る程度ある経口の方法が出ています。 まあ、其の前に書かれている方法を試してみる価値はあると思います。

umetoshiso
質問者

お礼

花粉の種類が違っても効くものなのですね。 ネットのモニター情報はいまいち信じていいものなのか不安だったのですが、本当に実例があるようですね。安心しました。 とりあえずビーポーレンを1年試してみて、だめなようであれば諦めて病院に相談してみます。