• 締切済み

ビーポーレンと花粉症

当方かなりの花粉症です。 原因はヒノキだったはずですが現在冬以外症状出るのでもう原因はよくわかりません。あまり辛いので根治を目指して勉強しましたところ、経口免疫寛容という現象を知りまして、「じゃあ花粉食べたらいいのでは?」と安直な答えに至りました。 そこで花粉を食品化したビーポーレンを調べると、 「治った!」「緩和した!」という方がちらほら。 花粉がまず虫媒花粉だし、プラセボ効果も怪しいと思うのですが、 本当に効くのでしょうか? 経験者や専門家の方いらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

花粉症・・・・元々は米国でヘイフィーバーとして発見されたものですが、書かれている事で緩和した人は多くいます。 私もこれだけで効果が出ているとも思えないのですが、他の生活は変わりなくて、これだけでよくなった人はいます。 ただ、かなり長くやる必要はあるようで、飲んでいたその次は良かったが、その次は緩和はしているが、前年より少し気になるって人もいます。 昔は痛いし、時間もかかる方法しかありませんでしたが、今は病院でも短期で効果の有る程度ある経口の方法が出ています。 まあ、其の前に書かれている方法を試してみる価値はあると思います。

umetoshiso
質問者

お礼

花粉の種類が違っても効くものなのですね。 ネットのモニター情報はいまいち信じていいものなのか不安だったのですが、本当に実例があるようですね。安心しました。 とりあえずビーポーレンを1年試してみて、だめなようであれば諦めて病院に相談してみます。

関連するQ&A

  • 花粉症?

    カテゴリー的にここでよろしいかどうか不安ですが・・ 2,3日前から鼻水、くしゃみが止まりません。 基本的に、秋のブタクサの花粉アレルギーはひどいです。 春のスギ、ヒノキの花粉アレルギーはありません。 2,3日前まではすっきりさわやかに生活していたのに・・・ たぶんこの時期なにか新しい花粉が飛び出したんだと思うのですが・・・ いったい何花粉なんでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。原因がわからないので余計に辛いです(T_T)

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • ヒノキ花粉症の方に聞きたい!

    こんにちは! 私もすっごい花粉症なんです。 しかもスギ花粉ではなくヒノキ花粉症・・・・。 TVのニュースでは、スギ・ヒノキ共に今はほとんど花粉は飛んでいないと言っているのに、目のかゆみや鼻づまりが治りません・・・。 花粉症の方はもう治りましたか?? もう皆さん治っているのであれば、ハウスダストやその他の原因があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらおうかと思っています。 今年は花粉の量も多かったので、まだ続いているだけならいいのですが、いつも5月頃には治ってたものですから・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症のため移住したい

    12・1月を除く、ほぼ一年中花粉が原因と疑われるアレルギー症状があり、スギとヒノキがない地域への移住を考えています。 (スギとヒノキ、カビが血液検査でアレルギーと判明。花粉症歴が長いせいと温暖化でスギ花粉の飛散時期が長くなっている為か真冬以外症状がでます。) 長年の花粉症で薬もほとんど効果がないので和食を食べたり生活習慣などで自分でできることはして、今では一日中でていた鼻水やくしゃみは激減しごく軽症になりましたが、 肌の炎症と目の炎症が酷く出るようになりました。 元々肌が敏感な体質で、過去にも過労時にはアトピーもでるので、 初めはアトピーかと思っていましたが、外出や換気した部屋などで症状が悪化するのでアレルギーではないかと疑っています。 ここ4年位この症状がでるようになったのを考えるともしかしたら黄砂やPM2、5などの影響もあるかもしれません。(しかしながらPM2、5が多いはずの真冬に症状は軽いので花粉の影響が大きくそれに黄砂なども影響足されているかも。) 花粉症の通常の薬では効果がなく(ステロイドしか効かないレベルで飲み続けたくないし医者も出したがらない)、漢方薬で起きた炎症を治すことはできていますが、外出のたびに悪化するし、冬以外は良くならず辛いので不自由すぎて耐えられなくなり、 花粉がなければよくなるなら移住したいと思うようになりました。 ・スギ・ヒノキのない、またはごく少ない地域で住むのにおすすめの場所をご存知の方 (できましたら、どんな特徴がある所かなど、おすすめポイントも書いていただけたらありがたいです。) ・花粉症を理由に移住をされた経験者の経験談やご意見 ・経験者からのお話を聞かれた方でご存知のことがありましたら 教えていただきたいです。 基本的には国内での移住を考えていますが、海外でも同じような理由で移住された方がいらっしゃったらぜひアドバイスしていただきたいです。 本当に困っていますので、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 12月の花粉症

    東京在住、スギ、ヒノキ花粉症歴15年(2008年現在)。 先週(11/25頃)から徴候が見え、昨日(11/30)から軽い症状が表れ、 本日(12/01)晴天のおかげで本格的な症状となりました。 今年から、こんなに早く?! なんて疑問を浮かべましたが、その他の花粉で原因を調べたのですが この時期に飛散している花粉を探し出せませんでした。 関東で同様に、この時期に症状が表れて居られる方のコメントやアドバイス、 花粉の特定を推察して頂けたら幸いです。 宜しく願います。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症激化原因は大陸からの汚染物質では?

    私自身の経験からいって花粉症は50年前からありました。(昔は単に鼻炎といっていました。) しかし病院に行くほどひどくなったのは20年前からです。 昔と現在で杉やひのきの植林面積に大差はないと思います。 日本の公害は1970年がピークで昔より今の方が空気ははるかにキレイです。 にも関わらず花粉症がひどくなる原因は何でしょうか? 私には中国大陸からの得体のしれない汚染物質が花粉に加味された為としか思えないのですがどうですか?

  • 2月だけ花粉症 原因は?

    例年、一月の下旬頃から花粉症のような鼻水鼻づまり眼の重だるさなどの症状が出ます。喘息持ちなので発作を併発してしまい、咳で夜眠れなくて吸入ステロイドを使うくらいなので、症状は軽くないです。 ただ、他の人が花粉が酷くて一番辛いと言うような3月頭には終息し、マスク無しで外出しても何ともありません。 2月頃だけ症状が出るアレルギーって一体何なのでしょう? 症状がアレルギーなので、花粉症の薬が処方されます。花粉症の検査も何度か受けましたが、簡単に調べられる一般的な項目は全て当てはまらず(スギ、ヒノキ、ブタクサ、イヌ、ネコ、ハウスダストなどよくある原因がセットになっているものでした)、アレルゲンは無数にあるし対処法は変わらないから、これ以上調べるのは無意味と言われてしまい、医者に行っても分かりませんでした。 確かに薬などが変わるわけではありませんし、今年も時期が過ぎて良くなったので困っていませんが、気になります。 何なのか思い当たる方がいれば教えてください。住まいは横浜方面でオフィスは新橋エリアなので、首都圏に飛散している何かだと思うんですが。天気が悪い方が調子が悪いですが、これは喘息が原因の可能性が高いです。

  • アトピーを改善するには

    アレルゲン検査を受け、杉とひのきの樹木花粉症と診断されました。飲み薬はきらいなので、塗り薬をもらってきました。キンダべートというもので、ステロイド?が入っているそうです。毎日使って大丈夫でしょうか?免疫力が下がるとか、かえって悪くなったりしないでしょうか? また、他に何か治療法をご存じの方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう