• ベストアンサー

狭小住宅の住宅ローン

土地の面積59m2の狭小地の購入を検討しています。 狭い土地でも融資が可能な金融機関はありますか?(名古屋市内で)。 できるだけ長期固定の低金利や保障料などの負担が少ないものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
rwhpq945
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 &私自身、住宅ローン返済中でもあります(名古屋市内在住です)。 ちょっと前に中日新聞の折り込みで、JAなごやの住宅ローンのチラシが入っていて、「金利が低いなぁ。」と感じました。 10年固定で、当初10年が1.60%、その後は店頭表示金利よりも1.00%の優遇のようです(ただ、最優遇金利適用の条件は、給与振込契約と公共料金3種目以上に、さらにもう1項目必要なようなので、他の金融機関と比較するとちょっと厳しいかも…)。 http://www.aichi-ja.or.jp/nagoya/bank/osirase/tokutoku1.html ウェブサイトで見る限りでは、土地面積などの条件は書かれていないようですが、実際には分かりませんね。 保証料については、 http://www.aichi-ja.or.jp/nagoya/bank/housing/hosyou.html この額から考えますと、0.10~0.30%といったところのようですから、「普通」だと思います。 http://www.aichi-ja.or.jp/nagoya/bank/housing/tesuuryou.html 繰上返済手数料が高めなような気もしますが…。 取り敢えず、最近、私の「目についた」住宅ローンをご参考までに。

rwhpq945
質問者

お礼

JAという手もありますね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。