• 締切済み
  • すぐに回答を!

ずばり、狭小住宅はどうでしょうか?

住宅購入を検討しており、探していたところ、12坪強の中古戸建物件を見つけました。取り壊して、狭小住宅を建築しようと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、家族4人で暮らしてゆけるものでしょうか? 子供はまだ小さいですので、20年弱は居住することになります。 また、木造3階にするつもりでおりますが、取壊し費用はどの程度でしょうか?坪単価はどのくらいでしょうか? それから、将来の土地の資産価値はどうでしょうか?別の質問で、敷地面積が狭いと融資が下りないので、買い手が見つかりにくく資産価値は下がる、といった書き込みがありました。 最後にですが、有料でも結構ですので、適正な坪単価を知りたいです。どのような手立てがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

私も素人ですが、直接狭小住宅を専門に扱っている設計事務所に相談されると良いと思います。 家族4人でも十分暮らせるはずです。 いろいろこれまでのケースを元に教えてくれると思います。 実績などがが多いところが信用できると思います。 私の知り合いのところをご紹介します。

参考URL:
http://www.freedom-shop.com/projects/kyosho/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • F_in
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は12坪の木造3階建て3LDKを建てましたが融資も問題有りませんでした。 不便なのは車の出し入れ位です。 ただどの位の広さが満足かは個人差が有ると思いますし、私も予算が許されるのなら大きな家を建てたかったです。 単価や価値などは面倒ですが色々な不動産会社に問い合わせてみるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 以前はともかく、建築上法的に適正でない物には、銀行の融資が降りなくなっています。 担保物件として価値が無いとみなされるからです。 つまりご質問で心配されている様に、資産価値がない(低い)ということです。 検討されている物件の、用途地域の適用はどうなっていますか? それによって、法的に最大何坪の建物が建築可能かを計算してみてください。 それにしても12坪は4人住まいの家を建てるには狭いですよ! もし建築が可能でも、3階以上の建物、変則的等の建て方で建築の坪単価はぐんと上がると思います。 その分広い敷地や、マンションを探されたほうが結果的にはお得なのではないでしょうか? 直接の回答ではあるませんが、我が家も準3階の建物ですが、リビングとダイニングキッチンが同階なのでまだいいのですが・・・ 何をするにも階段!家族が多いとそのたび階段ですれ違い等、居住空間が縦長なのは快適とは言い難い面があります。 不動産の鑑定は不動産屋さんの言葉を鵜呑みにしないで、ちゃんと第三者に鑑定してもらった方がいいですよ。 不動産鑑定士協会 http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/soudan_j/index.html 無料相談もあるそうです。 http://www.preseek.jp/qa/qa45.html 古屋を取り壊すのも、一概には言えませんね。 地域や建物によってかなり違いがあるようです。 参考になさってください。 http://www.kaitai-ueno.com/tanka.html 等も参考にしてください。 私も家探しの時は、100件以上の物件を見ましたが、最初から疑問符がつくような物件は 結果的にいい物件では無いと言う事を知りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

敷地面積と用途地域、法的に制限された建坪率(60%?)、容積率(200%?)をもとに、建てられる最大面積を検討すべきです。 解体は60万~70万でしょう。 工事費の坪単価はピンキリですが、45から60万が一般的です。 敷地面積の大きさが融資に影響するのは、昔ながらの公庫です。 買う前に銀行に相談に行けばいいと思いますよ。 適正な工事費を知るためには、あるプランをもとに概算見積りを取るしかありません。 設計事務所に設計を依頼し、工務店に概算見積りを取れば、大枠のイメージが湧くと思います。 その土地にどの程度の建物が建つかも、土地を買う前に、一度相談に行ってみればいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

素人ですが 12坪で3階建ての建築許可が下りるとは思えないのですが… 接している道路の幅や北側の建物との関係があって、建て直し不可なのでそのまま売られる場合がおおいのです→「敷地面積が狭いと融資が下りないので、買い手が見つかりにくく資産価値は下がる」と同様の理由だと思いますが… リフォームは可能だけど建替えられない。その部分だけでも確認しないと話が進みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。肝心な点ですね。話を進める場合、いの一番に確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 狭小住宅の最低敷地面積に関して

    最近希望エリアに土地を見つけたのですが 思った以上に敷地が小さく困ってます。 そこで質問ののですが 下記の条件で狭小住宅の最低敷地面積はどれくらいなのでしょうか? 地下、3階立ては可能とのことです。 ・建築有効面積30平米(9坪) ・建蔽率60% ・容積率160% ・手前道路4m 以上 ご返答の程、よろしくお願いいたします。

  • 建築費 坪単価

    教えてください! 延べ床面積で23坪くらいの狭小住宅を設計してもらっているところですが 建築費の坪単価は相場的にはどのくらいでしょうか? 木造在来で地下9坪、1F、2Fの形です やはり地下を作ると坪単価は極端に高くなるのでしょうか?

  • 超狭小住宅

    先日質問させて頂きました。ご回答頂きありがとうございました。 再度アドバイスお願いいたします。 父所有の18坪の土地。 建蔽率やらなんやらで結局使用できるのは半分。 3階建ての二世帯の総面積は25坪少々。 超がつくほどの狭小住宅になります。 設計していただいた間取りは、見取り図を見るだけでも窮屈そうであります。 25坪という限られたスペース。1坪だって無駄に できない状態でありますが、二世帯が少しでもゆとりのある生活できるような間取りアイデアやアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 提示してもらった間取りのうちひとつは 2,3階に吹き抜けがありました。 明るさは確保できますが、その分住居スペースは 狭くなります。必要でしょうか。

  • 狭小住宅に興味があります

    狭小住宅に興味があります。 まだまだ夢の話なので、お時間がある方おつきあいください。 都内在住の20代主婦です。 家族構成は 夫20代後半 妻20代後半 子4歳 子0歳 今は賃貸マンション住まいですが、いつかは一戸建てを買えたら…とぼんやり考えています。 現在住んでいる地域は坪単価180万円~200万円くらいするところです。 近所に建売の家が建つとだいたい5000万円~6000万円くらいの価格で売られているようです。 注文住宅にしたらもっと…ですよね。 今のところ我が家の世帯年収は500万円程度ですので、一戸建てなんて夢の話です。 家を建てたいならもっと郊外へ引っ越すべきか…と夫とも話しているのですが、いま住んでいる地域が好きなだけに踏みきれません。 夫は田舎の方で育ちましたが、私は都内で育ちました。 庭いじりも好きではないし、車も生活に必要ない。 平日は仕事で留守がちだし、週末は外へ出かける方が好き。 家に求めることは眠れる部屋があることと、家族で集まれるLDKがあること。 広さよりは利便性。 そんなことを考えているうちに狭小住宅にたどり着きました。 仮にですが、敷地面積10坪(建ぺい率80%・容積率300%)の土地が1800万円であったとします。 そこに1000万円の予算で家を建てたら2800万円ですよね。 そのくらいの価格なら私たち夫婦でも手が届きそうです。 12畳くらいのLDK、寝室6畳、子供部屋4畳ロフト付き×2部屋 …なんて、いろいろと考えを膨らませているんですけど、どう思いますか?

  • 狭小の第1種低層住宅の資産価値は?

    第1種低層住宅(風致地区)で土地面積45坪。 建蔽率40%、容積率60%で新築1戸建てを検討中です。 土地が50坪ほどなら30坪ほどの家を建てることができるので良いと思うのですが、 土地が少ないため、小さい家になり、売却の時に買い手がつくのか心配です。 このような狭い第1種低層住宅の価値はいかがなもんでしょうか。

  • 建売業者の利益率

    例えば、 都内某駅徒歩10分 敷地面積29坪、建築面積28坪、3,700万の新築建売戸建があった場合、 どのくらい利益があるものなのか? 建築費は坪単価どれくらいか? 業者は土地をどのくらいで仕入れるのか? 以上を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 狭い土地に建設する狭小住宅をどう思いますか?

    狭い土地に建設する狭小住宅をどう思いますか? テレビ番組の特集で狭小住宅を見た事があると思います。 都心部などの狭い土地に様々な工夫をしてスペースを広くしたり、広く見せたりしていると思います。 限度があると思いました。 絶対的な面積が狭いと工夫の限界があると思います。 駐車場は無いと思います。 狭い土地に建てる分コスト高かなと思います。 私は関東地方の田舎に住んでいます。 住宅用の土地が余っている地域です。 車社会の地域なので駐車場スペースを数台確保している家庭も多いです。 都心に近ければ狭小住宅にも価値を感じますか? 皆さんは興味がありますか?

  • 狭小土地の一種低層と二種中高層の資産価値について教えてください

    戸建購入を検討しているのですが、教えて頂きたいことがあります。 現在検討している戸建が近い地域で下記の2点あります。 地域としては大阪府内で、大阪市ではないそこそこ大きな駅の徒歩8分です。このあたりの坪単価は不動産屋さんに伺うと取引事例が少なく判断しにくいが、おそらく平均100万程度とのことでした。ここ最近は下がってきているかも知れませんが…。 1つ目は 一種低層地域(建蔽率50(+10)・容積率100)、33坪の土地に延べ床32坪の2階建て建売戸建 東南角地、価格5800万 2つ目は 二種中高層地域(建蔽率60・容積率200)、29坪の建築条件付土地 北西角地、土地のみで3550万(坪119万) この二つの物件は徒歩1分の位置にあります。立地条件(面してる道路幅や接道、周辺環境)は現時点ではあまり大差ありません。もちろん北西角の方は南・東に家が建っているので、共に2階建てですが日当たりは東南角に比べて望めません。 で、疑問に思ったことは… このくらいの狭い土地(30坪程度)の場合、一種低層より中高層の方が価値がある、狭い土地の一種低層は資産価値が低い(買い手がいない?)と聞いたことがあります。 しかしこの例を見ると、東南角の価値を考えても、一種低層の物件の方がやはり高く設定されているように見えます。 実際、狭い土地での用途地域はどちらの方が価値があるのでしょうか。 30坪程度で容積率100では、将来的に売却することになったときに買い手がつきにくいことはあるでしょうか。 1の方に興味があるのですが、資産価値として2の方があるのならどうしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の購入の検討。

    中古住宅の購入を検討しており、先日オープンハウスで物件を見に行きました。 業者に物件の図面(平面図など)を見せて欲しいというと「(物件の)近所の大工さんが作ったもので残っていない」とのこと。 建物を新築する際には「確認申請」が必要と思いますが、そのような資料も残っていないようです。 融資関係も公庫融資が可能か確認すると、銀行ローンの設定のみとの説明でした。 一般的に中古住宅の売買には図面や当初建築の際の「建築主事確認」の記録などは無いケースが多いのでしょうか? 又、残っていなくても支障がないのでしょうか。物件は築後8年、木造2階建て、延べ約45坪、敷地面積約65坪、準工業地域です。 よろしくお願いします。

  • 狭小住宅の建ぺい率について。

    東京23区の下町在住の住民です。現在車庫として登記している12.5坪の土地があります。北面は10メートルの公道です。私道負担はありません。この土地に住宅を建てたいと思いますがどの様な住宅が建築可能でしょうか。この地区の建ぺい率は60%容積率は400%です。 近所で2年ほど空地だった所に敷地いっぱいの2階建て住宅が建築されたので私も敷地全部に建てられるなら新築したいと思うのです。どうぞご指導宜しくお願いします。