• 締切済み

ナビのスクリーン固定で問題はありますか?

最近安くなってきたポータブルナビをバイクに取付たいのですが、 取付場所を考えたところ、スクリーンに固定するのが視認性や 使い勝手でベストと思いました。 固定はスクリーンに穴を開けスタンドをネジ止めの予定です。 この時、気になる点として、 Q1.スクリーンにモノを固定する事で車検や道交法など法規上に問題は無いか? Q2.スクリーン固定で運転上不具合等は無いか? の2点です。 雨天での故障や盗難の危険は自己責任の範疇で割り切ってます。 特にQ1が気になるので回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amanda97
回答No.2

1.問題無い 2.無い 3.バイクを破壊してでも、ナビを取り外して持って行かれる。 盗まれるだけなら2、3万の損で済みますが、バイクを壊されたら10万円で済まない場合がありますよ

you-to74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世で悪質犯がいる世の中、バイクのように無防備な乗り物に 乗る以上、常々盗難は覚悟の上です。 ナビはスクリーン取付なので、盗難される場合スクリーンごと 盗まれると考えてます。 万一バイク本体にまで危害が及んだ場合は、ナビ狙いでは無い! と思われますので、ナビが無くても狙われた!と割り切って、 運が悪かったと諦めます。 それ以前に狙われるようなバイクやナビでは無いとは思ってますが。 (ナビは防水のためシリコン塊になってますし‥) ありがとうございました。

• blueoval
回答No.1

厳密に言うと、スクリーンは車のフロントガラスに相当するそうで、それに準ずる規定があります。 ですが、陸事によってはスクリーンを塗装してあるバイクが普通に車検を通ったりしますから、実質的な法運用はかなり曖昧です。車検時は別として、普通に走っててこれで検挙されることはまずないと思いますが、自己責任で。 場所としては、あなたが実際に運転する上で不具合ないと思うなら、問題ないのではないでしょうか? ただ材質がポリカーボネイトならいいですが、バイク用スクリーンとしては一般的大多数のアクリル製なら、まず穴開けから注意を要します。 充電式ドリルドライバーのような低速のものなら、歯がグッと噛みこんで止まるようなことがあればそこから割れます。 コンセントに繋いで使う高速回転のもので、開け始めに歯を押付けすぎずに、でも一気に開けてください。 また、樹脂全般に言えることですが、熱伝導性が低いために振動などのエネルギーを熱にして発散できずに、素材疲労を起こし簡単に破断します。ナビがある程度以上重い場合は、完全に揺れないようにするかカウルステーから別にステーを出して支持してやるべきと思います。

you-to74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工方法まで記して頂き参考になります! アクリル素材ですが、穴開けは簡単なものだと思っていました。 最初は粘着テープによる貼り付けを考えてましたが、車検等の問題を 考えると着脱できるネジ式が無難かと考えました。 ご指摘のようにナビはスクリーン裏にぶら下げるかたちになるので、 振動での首振り(振り子?)状により材質疲労の破損が気になってました。 実際に取り付けて振動具合を見てステーや補強をしたいと思います。 ありがとうございました。