• 締切済み

どこの鮒寿司がいいですか?

先日宴会の席で生まれて初めて「鮒寿司」なるものを食べました。 今まで経験したことのない、何とも言えない味でした。 おいしいとか、そういうのではないのですが なんだか気になって、もう一度食べてみたいと思い ネットで調べたのですが、色々ありすぎて決めかねています。 安いものでもないので、ちょっと慎重になっているのですが そこで鮒寿司を好んで良く食べられる方にお伺いしたいと思います。 皆さんはどこの鮒寿司を買いますか? また、そこで買う理由は何ですか? よろしければ教えて下さい。購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 (同じ質問を以前「ふなずし」でしたのですが 反応がないので「鮒寿司」でしてみました。 よろしくお願いします)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

NO.2です。 日本酒を少しのみ、フナ寿司を口の中に入れると、濃厚なうまみが口いっぱいに広がった感じです。あの独特の臭みなどが、全部うまみへと変わったように感じました。  残念ながら現在、車の利用も多く酒気帯び運転防止のために飲酒があまりできなんです。  ワインとチーズの組合せみたいな物でしょうね。

bisyoku_20
質問者

お礼

連絡遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。 読んでいるだけで美味そうな感じが伝わってきますね。 私は酒は飲めませんが、そういう場は好きです。 そういえば以前に比べて、大勢が集まってワイワイ騒ぐ飲み会は 減ったような気がしますね。そういう年齢なのか? 飲む人も自制する人が増えたのか?

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 和歌山の人間で、鯖の「なれずし」が大好き人間です。糸が曳くほどなれたもので冷や酒、最高です。 そんなこともあり、「苦手」という人の多い鮒寿司も大好きです。 どこの鮒寿司がいいかとなると、好きずきがあるようですね。私もそんなに食べ比べたわけではないので、これが最高と、アドバイスさせてもらえるほどではありません。 ただ、何度か食べたものの内、ここのは美味しいと思うものがひとつあり、滋賀県に出かける度に、お決まりの道の駅で買ってきます。 たまたまいま手元に買ってきたものがありましたので、製造者をご紹介させていただきます。 製造者/彦根市・安居清二さん 電話/0749-52-6678 以前、道の駅で、商品を持ってきていたこちらの奥さんと出会い、話を聞く機会がありました。本当に自分のところの鮒寿司に自信があるというのか、惚れ込んでいるというのがわかり、いくつかある中で、こちらのを買わせてもらいました。 ニゴロの子持ちをスライスしたタイプで、2500円。他だとこの値段ではありません。倍近くしそうに思います。(パックの大きさで、1000円ぐらいから、スライスしていない大きなものでは10000円ぐらいのまであります。) 味はよかったです。おばさんが一生懸命言うだけのことはありました。 その後、もう3回ほど買わせてもらっています。 鮒寿司も美味しいですが、ウグイやハスの寿司もいいですね。

bisyoku_20
質問者

お礼

連絡遅くなりました。 > お決まりの道の駅で買ってきます そうですか、常連さんなんですね。 色々詳しい情報を教えて頂いて ありがとうございました。 他の方も書かれているのですが、 やはり酒との相性が良いのですかね。 私は酒が飲めないので、その辺りの感覚が よくわからなくって、そういう世界なのだろう?と とても興味があります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

食べ比べしたこと無いのでわかりませ。 ただ、日本酒と合うことは確かです。

bisyoku_20
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答を頂きありがとうございました。 私もその後色々と調べてみました。 私は酒を飲まないのですが、鮒寿司好きの方には酒好きの方が 結構おられますね。つまみとしてどんな所が良いのでしょうか? って興味本位で難しい質問をしてしまいました、スミマセン。 良かったら教えて下さい。

  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.1

こればかりは好みの問題で、 ひとえに鮒寿司といってもお店や家などで全然味が違います。 漬物でさえ同じ材料でも味に違いがあるのと一緒です。 ただ、鮒はやっぱり琵琶湖産ニゴロブナのメスの子持ちで すっぱい臭みの強いのがお好きなら本付け2・3年以上のもの 浅漬けのように臭みが比較的少ないものは1年ものと お店によって違いがあるので お店にいろいろ聞かれるといいですよ。 補足で食べ方のちょっとしたアドバイス お茶漬け・・・ご飯の上に1・2枚置いて熱いお茶かけるだけ お吸い物・・・お椀に2・3枚もしくは頭・尾をいれて熱いお湯を注ぎ        蓋をしてしばらく待つ        そのままでもいいし、ちょっとうまみ調味料をいてもよい 是非チャレンジしてみてください。 高価なものですが、滋賀県には道の駅やスーパーなどでお手頃なものもたくさんあります。 是非一度お越しください。

bisyoku_20
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答を頂きありがとうございました。 その後、色々私も調べてみました。 本付け2・3年以上のものというのは、相当値段の高いものですね? mocci-hさんは2・3年以上のものという鮒寿司を食べられた事があるでしょうか? 私の食べたものが2・3年のものだったか、1年ものだったかは わからないのですが、何と言うか酸っぱ美味かったという記憶があるので 結構高級の部類だったんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • カッパ寿司ってまずいの???

    特定のお店名を出してすみません。 実は近所にカッパ寿司が出来ました。回転当初は、かなり 安くしてたみたいで、広い駐車場も満杯で凄かったようです。 今はだいぶん落ち着いているようです。 ところで、うちの家族は回転寿司に行ったことがありませんでした。 といっても、普通にスーパーで売っているお寿司は買って食べます。 けっして、カウンターのお寿司屋さんしか行ってないとかではないです。 そして、先日、弟夫婦が、偵察がてらにカッパ寿司に 足を運びました。 彼ら曰く、かなりまずかったそうです。 その理由は、ネタうんぬんよりも、ありえない味の酢飯だったようで・・。 その酢飯のせいで、なにもかもまずかったといってました。 しかし、ときどきカッパ寿司の前を通るのですが、そこそこ お客さんは入ってるようなのです。主に家族連れが多いようですが。 カッパ寿司によく通う人は、味に音痴なのでしょうか? それとも、安いという理由だけで行くのでしょうか? ちなみに弟曰く、近所のスーパーの寿司のほうが100倍美味しいらしいです。

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私です

    老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私ですが、その一番の理由を述べましょう。 それは老舗の高級寿司屋には、サーモンを置いていないからです! 老若男女に大人気のサーモンを老舗の寿司屋が扱わない理由、、 それは寄生虫などの問題以前に、比較的新しいネタであるサーモンへの反発でしょうね? 伝統に反するとかいう意固地な根性がサーモンを扱わない第一の理由に違いありません! そういう柔軟性のなさがお客さんを扱う態度にも出るのですよ! 常連さんウェルカム(⌒▽⌒) 一見さん(u_u) このような反応になるのです。 老舗の寿司屋にはツナマヨ軍艦もない! これも大きなマイナスポイントです。 つまるところ老舗の寿司屋には、伝統という建前を盾にして時代のニーズに合わせる柔軟性がない! 私は予言します。柔軟性のない頑固寿司屋は20年後には絶滅する!

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 鮒寿司の美味しい食べ方は???

    鮒寿司のおいしい食べ方を教えて下さい。 友達から頂いたのですが食べ方が判りません。 よろしくお願い致します。

  • 鮒寿司について

     「鮒寿司」とは、どういうものであるかということを人に聞かれて困っています。予想もつかなく、すし屋に行っても見当たらないので、具体的に教えてくれたら幸いです。

  • 飯(鮒)寿司の作り方

    飯(鮒)寿司の作り方、またはレシピの載ってる本を知ってる方おられますか? 大好きで自分で漬けたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 鮒寿司を東京で買えますか?

    滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)を東京で購入したいのですが、どこかの店やデパートをご存知であれば教えてください。

  • 最高の鮒寿司を教えて下さい!

    京都在住の酒呑みとしては恥ずかしい限りですが, 私はまだ鮒寿司なるものを食べたことがありません. と言いますのも,よく土産物屋で見るパック詰めの 切り身になっている鮒寿司は, どう見ても美味しそうではなかったからです. しかしこの度,仲間内で集まるときの目玉に鮒寿司 を食べることとなり,私が調達係に選ばれました. こうなったら,関西人の意地に賭けて 半端なものは出せません. それに私自身も,もともと好き嫌いが全くなく 発酵食品も大好きなので, どうしても初めてのお相手は「とても美味しい」 とお墨付きの本物が食べたいです. これを見ていただいた鮒寿司通の皆様, なにとぞ私に美味しくてたまらないという 最高の鮒寿司をご紹介下さい. よろしくお願いいたします.

  • 鮒寿司にあう日本酒。

    お正月に、滋賀県の『鮒寿司』を取り寄せようと思っているのですが、『鮒寿司』に合う、日本酒の銘柄を教えて下さい。 お正月なので、多少お値段が張っても良いので、『鮒寿司』の旨みを引き立ててくれる日本酒を教えて頂けますようお願いします。 後、日本酒の飲み方は、冷・ぬる燗・熱燗のどの飲み方がおススメかも、教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。