• ベストアンサー

鮒寿司について

 「鮒寿司」とは、どういうものであるかということを人に聞かれて困っています。予想もつかなく、すし屋に行っても見当たらないので、具体的に教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

滋賀県の特産品の一つですネ。 初めて食べたときは衝撃的でした。 鮒の中にご飯を詰めて醗酵させたものなのですが,臭いはクサヤよりも上でしょう。 明智光秀が織田信長と重臣達をもてなすときに名産品として鮒寿司を出したところ,臭いが酷くて皆が閉口したということです。そして,信長は「腐ったものを出すとは!」と怒り狂い,重臣たちの前で光秀を足蹴にした‥これが原因で信長を憎んだ光秀は後に本能寺の変を起こした‥ という話を聞いたこともあります。 歴史を変えた臭い食べ物なんですネ。 滋賀県内のパーキングエリアには必ず売っていますネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

すし屋じゃ売ってないですよ。 熟れ鮨の一種で琵琶湖の特産品です。にごろ鮒でつくる鮨で すさまじい異臭を放つ食べ物です。大津駅では一般向けに臭いを おさえた駅弁が売ってます。それでも腐ってると勘違いしたひとが 瀬田の鉄橋から捨ててしまうって聞いたことがあります。 定かではありませんが鮒寿司は便秘や下痢を治したり、疲労回復の 効果もあるらしいです。 くわしくは下記URLへ

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/funazushi.link.html
回答No.2

鮨の原型 飯ずしの一種です(ほとんどのチーズに近い発酵食品) 琵琶湖の郷土料理です 琵琶湖産のにごろ鮒(ゲンゴロウブナ)のえらや内臓を取り 腹にご飯をつめて樽につけます 数月漬け込みます においがきつくてちょっと くさやとならんで (好き嫌いが激しい)日本三大珍味のひとつかな

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/funazushi.link.html
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/funazushi.link.html http://www.tanifuku.com/funazushi.htm この2つをみればだいたいどういうものかわかるはずです!!

関連するQ&A

  • どこの鮒寿司がいいですか?

    先日宴会の席で生まれて初めて「鮒寿司」なるものを食べました。 今まで経験したことのない、何とも言えない味でした。 おいしいとか、そういうのではないのですが なんだか気になって、もう一度食べてみたいと思い ネットで調べたのですが、色々ありすぎて決めかねています。 安いものでもないので、ちょっと慎重になっているのですが そこで鮒寿司を好んで良く食べられる方にお伺いしたいと思います。 皆さんはどこの鮒寿司を買いますか? また、そこで買う理由は何ですか? よろしければ教えて下さい。購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 (同じ質問を以前「ふなずし」でしたのですが 反応がないので「鮒寿司」でしてみました。 よろしくお願いします)

  • 鮒寿司にあう日本酒。

    お正月に、滋賀県の『鮒寿司』を取り寄せようと思っているのですが、『鮒寿司』に合う、日本酒の銘柄を教えて下さい。 お正月なので、多少お値段が張っても良いので、『鮒寿司』の旨みを引き立ててくれる日本酒を教えて頂けますようお願いします。 後、日本酒の飲み方は、冷・ぬる燗・熱燗のどの飲み方がおススメかも、教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 鮒寿司の美味しい食べ方は???

    鮒寿司のおいしい食べ方を教えて下さい。 友達から頂いたのですが食べ方が判りません。 よろしくお願い致します。

  • 最高の鮒寿司を教えて下さい!

    京都在住の酒呑みとしては恥ずかしい限りですが, 私はまだ鮒寿司なるものを食べたことがありません. と言いますのも,よく土産物屋で見るパック詰めの 切り身になっている鮒寿司は, どう見ても美味しそうではなかったからです. しかしこの度,仲間内で集まるときの目玉に鮒寿司 を食べることとなり,私が調達係に選ばれました. こうなったら,関西人の意地に賭けて 半端なものは出せません. それに私自身も,もともと好き嫌いが全くなく 発酵食品も大好きなので, どうしても初めてのお相手は「とても美味しい」 とお墨付きの本物が食べたいです. これを見ていただいた鮒寿司通の皆様, なにとぞ私に美味しくてたまらないという 最高の鮒寿司をご紹介下さい. よろしくお願いいたします.

  • 飯(鮒)寿司の作り方

    飯(鮒)寿司の作り方、またはレシピの載ってる本を知ってる方おられますか? 大好きで自分で漬けたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 鮒寿司を海外に送りたい

    鮒寿司をフランスとスウェーデンに住む友人に送りたいと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればどのような手続きをすれば良いでしょうか? また、鮒寿司の分類はどうなるのでしょうか? 一応家庭用の脱気密封パックで包装は出来ます。 製造方法でいえば重しを乗せて漬物を漬けるように製造するのもですし、 鮒を一旦塩漬けしたものをご飯と一緒に桶の中に入れて、空気を遮断し 重しを乗せて、乳酸菌発酵させたものが鮒寿司なのですが、 これは生ものになるのか?加工食品になるのか? 乳酸菌発酵食品となるのか? などなど、アドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたしま

  • 鮒寿司を東京で買えますか?

    滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)を東京で購入したいのですが、どこかの店やデパートをご存知であれば教えてください。

  • 安くて美味しい鮒寿司の入手方法

    母親が鮒寿司を大好きなのですが,とても庶民の値段ではありません。何とか喜ぶ顔が見たくて・・・。また、家でもうまく漬けることができますか?

  • 鮒寿司の美味しい食べ方、リメイクレシピ、教えて下さい。

    鮒寿司を頂いたのですが、あの酸っぱさ?としょっぱさが苦手です。 でも、折角なので、何とかリメイクしてでも美味しく食べれる方法が無いかと模索中です。 どなたか、リメイクレシピや美味しく食べる方法をお願い致します。 リメイクの際ですが、とろけるチーズ、粉チーズ、カマンベールチーズは好きですが、その他のチーズは苦手です。

  • 鮒はどこで買えばいい?

    親戚のおばさんに、庭の池で飼っていた鮒が死んでしまったので 鮒を買ってきて欲しいと頼まれました。 鮒って熱帯魚ショップなどで売ってるんですか? どこで入手したら良いのでしょうか。 ご存知の方教えてください。(名古屋市内在住です。) 誰に聞いても、「その辺で釣って来い」って言われてしまいます。 ちなみに釣りはやったことありません。

専門家に質問してみよう