• ベストアンサー

ハガキの宛名面の決まりって

仕事で企業のポスティングチラシを作ることになりました。別の販売代理店が使っていたものをベースに作るのですが、商品希望のハガキが付いています。「料金受取人払郵便」なのですが、真中あたりにバーコードらしきものがあって、下の部分に「お客様情報」を書き入れる欄があります。 このスペースの配分に決まりはあるのでしょうか?たとえばバーコードの何センチ以内にかかるように文字やオブジェクトを入れてはいけない・とか。 そういう規定みたいなものがありましたら、どなたか教えて!ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

参考URLに規定が書いてあります。 カスタマバーコードは出来上がったら見本を提出し品質検査を受ける必要があります。不備があればそのとき指摘されます。 なお、そのページのいちばん下の「目次に戻る」で全容もご確認を!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p15.html