• ベストアンサー

大判はがきの宛名側の使える範囲

定型郵便サイズ(23cm×12cm)のはがき状の郵便物を出す場合、宛名を書く面は、どれぐらいの面積を自由に使えるのでしょうか。 宛名を書くスペースは、どれぐらい空けておけばよいのか教えてください。 何か規定はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

以前は葉書の場合、「半分まで」という規定がありましたが、これは「宛名をわかりやすく書く」という条件で撤廃されました。 「宛名がわかりやすく書かれている」という条件なら制限は無いと思います。 お話をお伺いする限りではDMか何かでしょうか? 大きな郵便局に持っていったら審査(と、いっても大げさなものではありませんが)をやってもらえるので、一度サンプルを作られたらいかがでしょうか。

cha226matsu
質問者

お礼

おっしゃるとおりDMです。 以前は規定があったのですね。一度、郵便局に持って行って見てもらうことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

普通サイズのはがきの場合、宛先以外に使うスペースは半分以下に収めることになっていたと思いますが、大判はどうだったかな…。調べてみたけどわかりませんでした。参考までに。

cha226matsu
質問者

お礼

調べていただいたんですか!恐縮です。本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。