オリジナルデザインハガキの宛名書き

このQ&Aのポイント
  • オリジナルデザインのポストカード作成方法として、宛名面のレイアウトを自由にカスタマイズできるハガキソフトの選び方を教えてください。
  • フリーウェアやシェアウェアなど、様々なハガキソフトが存在しますが、宛名面のレイアウトを自由に編集できるものを探しています。
  • 対応OSはMac OSX 10.4.11またはWin 2000 SP4です。フリーウェアが望ましいですが、シェアウェアも考慮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルデザインハガキの宛名書き

オリジナルのレイアウトで、ポストカードを作り 宛名面を印刷しようと思っています。 自分でも、体験版をダウンロードしたり、検索して みたりしたのですが、いまいち解りませんでした。 絵柄面の機能は必要ないのですが、皆様がお使いの ハガキソフトで、宛名面のレイアウトを自由にカスタム できるものはありますでしょうか? フリーだと有り難いですが、シェアウェアでも構いません。 仕様OS ●Mac OSX 10.4.11 ●Win 2000 SP4     いずれかで。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

宛名書きソフトでは「筆まめ」が一番柔軟性に富んでいると思います。 提示されているようなこともできると思います。 Win2kにも対応しています。

dezinooioo
質問者

お礼

k-josuiさんありがとうございます。 「筆まめ」は、以前お試し版をダウンロードしたのですが よく理解していなかったので、購入してみます。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

>ハガキソフトで、宛名面のレイアウトを自由にカスタムできるものはありますでしょうか? Windows 系で手っ取り早いのは、Word の「はがき宛名印刷ウィザード」です。 各項目のサイズや位置を自由に変えられます。 そのため使いにくい、という向きも多いみたいですけど…。   

dezinooioo
質問者

お礼

178-tall さんありがとうございます。 普段グラッフィック系のソフトしか使っていなかったので、 Wordにそのような機能がついているとは知りませんでした(恥;) >そのため使いにくい、という向きも多いみたいですけど…。 直感的でないので、たしかに使いづらいですね。。。(^^; もう少し勉強してみます。