Word2016で往復はがき作成ができない問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10のWord2016で往復はがきを作成しようとすると、差し込み文書→はがき印刷→宛名面の作成を選択してもウィザードが起動しない問題があります。
  • ファイル→オプション→アドインを選択すると、「アクティブではないアプリケーションアドイン」に「日本語はがき宛名面印刷ウィザード」が表示され、設定を確認しても読み込まれていない状態です。
  • 問題の原因は、「日本語はがき宛名面印刷ウィザード」のCOMアドインが正しく読み込まれていないことです。対処方法としては、COMアドインの設定を確認し、正しく読み込むように設定する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

Word2016 はがき作成 

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows10 word2016 往復はがきを作成しようと【差し込み文書→はがき印刷→宛名面の作成】と選択しましたが、ウィザードが起動しません。 (レイアウトから、用紙は往復はがきに用紙サイズ設定済みです) ファイル→オプション→アドインを選択すると「アクティブではないアプリケーションアドイン」に「日本語はがき宛名面印刷ウィザード」が表示されており、管理→COMアドイン→設定で確認すると、「日本語はがき宛名面印刷ウィザード」にチェックが入っておらず、「読み込み時の動作:読み込まれていません。COMアドインの読み込み中に、実行時エラーが発生しました」と表示されています。これが原因でしょうか? どう対処すればいいのか教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#241395
noname#241395

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
noname#241395
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べてみましたが、本件を解決するより、他の方法ではがきを作成した方がよさそうなので、今回は別の方法ではがきを作成しました。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

noname#241395
質問者

補足

早々にご回答をありがとうございます ファイル→オプション→アドイン→管理→使用できないアイテム→設定 確認しましたが「使用不可に設定されているアイテムはありません」と表示されています。

関連するQ&A

  • word2007ではがきウィザードが起動しない

    Word2007で年賀状の宛名面を作成しようとしたところ、はがき作成ウィザードが表示されません。officeを再インストールしたり、wordのオプションから[管理]→[使用できないアイテム]などを見ましたが、何も表示されません。Wordで新規作成をクリックし、宛名面作成とするとウィザードは表示されませんがはがきサイズで白紙の用紙は表示されますが、タイトルバーのところには文書1[互換性]との表示があります。 アドインが壊れてるのかもしれませんが、なんだか取り返しのつかないことになりそうで、できるだけアドインをいじらないでWordで年賀状を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Word はがき印刷

    Wordで往復はがきを印刷しようと思うのですが、「はがき印刷」から「はがき宛名印刷ウィザード」を開くことができません。 使用できないアイテムは設定していませんし、「新規作成」から「このコンピュータ上のテンプレート…」でウィザードを立ち上げようとしましたがやはり無反応でした。何とかして開く方法は無いでしょうか? (はがき文面印刷ウィザードは普通に開きます)

  • ワードのはがき印刷ウィザードについて

    ワード2002ではがき宛名印刷ウィザードを使って往復はがきを作ろうとしたのですが、ウィザードを開いて次のはがきの種類の選択の中に往復はがきがありません。 普通のはがき、年賀状はがきなどはあるのですがどうしてでしょうか? はがきの選択のところに往復はがきを出す方法を教えてください。よろしくお願いします。 ウィンドウズはXPでプリンターも接続してあります。 ワードのページ設定には往復はがきがちゃんとあります。

  • 葉書の宛名を作成しています。(Word2003)です。

    葉書の宛名を作成しています。(Word2003)です。 宛名印刷ウィザードを使って、「宛名の印刷に差し込む・・・」で、 標準の住所録(Word)を選びました。 その後、標準の住所録を作成し、Addressという名前で保存。無事に葉書に表示されました。 今度は、別の住所録を作成したいと思い、Addressを開き、一部変更して、Address2と名前を付けて保存しました。また、葉書印刷ウィザードを使って宛名を作成しましたが、Addressの住所録しか指定されません。 標準の住所録というのは、ひとつしか作れないものなのでしょうか? 教えてください。

  • Wordではがきの宛名印刷ウィザード作成について

    はがき宛名印刷ウィザードの「宛名面の作成」で「差し込み印刷を指定します」→「他の住所録ファイルを差し込む(L)」の「参照」で 既存のExcelで作成した住所録を指定して「完了」→「表の選択」と進むのですが、表示されたはがきには差出人の住所、氏名が表示されません。ただし、「差し込み印刷のあて先」には住所録が入っています。なお、レコードには住所録分の数が入っています。 はがき画面に住所、氏名を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Word2003 宛名はがき(文面)ウィザードが、起動しなくなった

    昨日までは、起動できたのですが、何かをしたのか WORDの新規作成よりテンプレートから(はがき)パネルより 宛名はがき印刷ウィザード(文面)を選択して、OKをしても ウィザードが起動されず、ただ、はがきサイズの用紙がでてきてしまう。 助けてください==

  • Wordの年賀状作成で手こずっています。

    よろしくお願いいたします。 会社で、急に年賀状作成を頼まれました。 ほぼ未経験のため、Wordの参考書片手に今も自宅で必死こいてます。 「はがきウィザード」というものを用いて作成するのはわかったのですが、こちら (1)宛名印刷ウィザード と (2)文面印刷ウィザード  に分かれており、宛名面も文面も両方印刷したいのに、それぞれ新規作成画面になってしまいます((1)で宛名を入れたハガキに今度は(2)で文面を入れたいのに、「差し込み文書」タブ→「作成」グループ→「はがき印刷」→「文面の作成」を選ぶと、真新しいはがきの画面に飛んでしまう)。 1枚のハガキに対し、(1)も(2)も両方使いたいのですが、それはできないのでしょうか? まず(1)で宛名面を完成させ印刷し、その後(2)で文面を作成し先ほど宛名を印刷したハガキの裏面に印刷すれば、できないことはないのかなと思うのですが・・・ 両面印刷ではなく、片面ずつ(1枚のハガキに対し印刷を2回行う)しかできないのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Wordでの往復はがきの印刷

    皆さん、おはようございます。 何時もお世話になります。掲題の件なんですが、Wordで往復ハガキにどうしても印刷出来ません。 お知恵貸して頂けますでしょうか? 当方の状況は以下の通りです。  プリンタ キャノン MG6330 PC Windows7  Word Word2010 以上の環境でwordの差込印刷のはがき印刷から宛名面の作成と進みはがきの種類で往復はがきを選んで、縦書きではがき文を作成し名前を付けて保存まで出来ました。(此処までは出来ました。) でも印刷してもA4用紙の方にしか印刷されないのです。 印刷方法、設定は以下の通りです。 何処に誤りがあるのか、御指摘お願いします。  Wordでその文書を開き、「表示中のはがきを印刷」から印刷設定のプロパティの項目で、クイック設定で以下のように設定しました。 用紙の種類で、はがきを選び、出力用紙サイズで往復はがき、 給紙方法はカセット(上段)と設定されています。 (上段カセットには往復はがきがセットされています。 (MG6330のマニュアルによればはがきは上段カセットにセットして下さいと説明されています)  今まで、はがき印刷は筆ぐるめを使っていました。 その時は問題なく印刷できていましたが、wordで往復はがきの印刷をするのが、どうにも出来ません。何が問題なのでしょうか?

  • Word2002 はがき宛名印刷ができなくなった

    Word2002で ツール⇒はがきと差し込み印刷⇒はがき印刷⇒宛名面の印刷を選択したら「はがき印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」というメッセージが表示されて、最近まで問題なく使用していたOutlook2002の連絡先の差し込み印刷ができなくなりました。解決策を教えてください。なお、文面作成は問題ありません。

  • wordではがきの宛名印刷

    今まで、エクセルで住所録を作成し、 ワードで宛名印刷していまいた。 ところが、本日、宛名印刷中に 突如フリーズしてしまし、画面上に 宛名印刷のウインドウがブラクラのように 山ほどでて、落ちてしまいました。 それ以降、宛名印刷ウィザードを立ち上げると 「はがきあてない印刷ウィザードは現在インストール  されていないため、起動できませんでした」と エラーメッセージが出て、ウィザードが 立ち上がらなくなりました。 アップデートと、CDを使用しての再インストールも 試したのですが、何の変換もありません。 この時期なので、一日でも早く直したい 思っています。アドインを探しても ありませんでしたし、何とかお知恵を貸してください!