• ベストアンサー

絵はがき 絵柄面が縦長で宛名面が横長の場合

絵はがきを作ろうとしていますが、絵柄は縦長の写真を使いますが、宛名面は横長にしたいと考えています。 この場合の表裏の縦横の関係を教えてください。 色々調べて宛名面からすかして見た場合、写真の天が左に来るのが正解だと思いましたが、これでいいのか今ひとつ自信が持てません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

表と裏をセットで考え、事を複雑にしているだけかと思います。 裏の絵柄は縦長とのことですので、天地は自ずとわかりますからそれで良いですよね? 表の宛名欄を横書きにする場合は、「郵便番号枠側から文字が並ぶ」と考えれば、それも明快では? 結果として宛名面から透かした場合、郵便番号欄が左に来ているわけで、透けて見える絵柄も左、郵便番号枠の方に絵柄の天が来ているわけです。