• ベストアンサー

結婚後に見つけた元カノの写真

昨年妊娠が発覚し、付き合って4か月で結婚しました。 (私:27歳、主人:24歳) 最初戸惑いはあったものの、話し合いを重ね 入籍→挙式→新居→来月出産…という形で今はとても楽しく生活しています。 お互い尊重できる仲で、人間的な相性も良い方だと思います。 出産後期で毎日安静、暇にしているので、 慣れないゲームを始めようと『Media Go』というのをダウンロードしました。※PSPのネットストア そのソフトは自動的にパソコン内のファイルを拾ってしまうらしく、 「すべてのメディア」というところに主人の大学時代(2年前)の 写真がずらーっとアップされてしまったのです。 ※主人が学生時代から使用していたパソコンを共有にしているため 私はプライバシーはかなり重視する方で、 主人の携帯やPCのファイル、郵送物など一切手を出しません。 最初はだれの写真かもわからず、200枚近くあったので ただネット上にアップされているものかなぁと見ていたのですが、 途中で主人の学生時代の写真だと気付きました。 中に数枚だけ元カノとの写真があり、 あっ!と思いすぐに消しました。 付き合い始めに少しだけどんな人だったとか、 どんな付き合いをしていたとかちょこっとだけ話をしたので、 写真を見たらその話が自分の中でとてもリアルになってしまい 気持ちが少し乱れてしまいました。 ※とても性格の良さそうな彼女という印象でした(4年間付き合ってたそうです) その夜主人に間違えて見てしまったと伝えて、 主人もそんな写真があったのは不覚だったと謝っていました。 私は写真を無理やり処分することもないし、 もう見ることはないから、こちらこそ悪いことしたねと伝えました。 ……… 私にも学生時代付き合っていた人がいました。 学生時代は自由な時間が多く、 きっとたっくさんのことを共有したんだろうなぁと…考えてしまうのです。 ※自身のことも重ね、更に想像が膨らんでしまいます “やきもち”の感情はもちろんあるのですが、 それ以上に自分の至らなさ?のようなむずがゆい気持ちがあります。 学生時代と今は全く違うのに、比べても仕方がないのに… どうしても割り切りが出来ないみたいです。 私自身がとてもいい学生時代を過ごしているだけに、 主人は楽しかったんだろうなぁと、 今の生活はとても幸せですし、主人も根がとても家庭的なので お互い満足していると思います。(私目線ですが) ただ、まだ主人が若いので 苦労を掛けているという気持ちが抜けません。 子どもが産まれたら今の不安も吹っ飛んでしまうと思いますが、 恋人気分が続く今、この気持ちを少しでも消化するアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo-
回答No.2

まぁ昔付き合ってた事があるというのは当たり前な事だと思います。 消しちゃった画像はもう元に戻りませんか? ゴミ箱とかに入ったままで復元するとか。 あたながもし何かあって彼と離婚した場合に彼の思い出を一つ消したことになるのが個人的には気になります。 一生一緒にいるならともかくもし別れた場合にあなたもその元カノ(?)の一人になるのにその思い出を消されたらちょっと可哀想な気がします。 一応消化するアドバイスとして彼がその彼女にも色々迷惑を掛けてたとか苦労をしたとか彼女も大変だったんだろうなと思えると何となく消化されますよ。良い思い出だけだと思うと嫉妬しちゃいますが自分と同じで良いことも悪いこともあったと言う事を知ると案外平気です。

yuuuuuuuui
質問者

お礼

画像は多分消すことなくそのままだと思います。 そうですね、付き合って良いこともあるけど、 良くないこともありますね。。。 そう考えたら気楽になってきてちょっと笑えてきました。 離婚して過去の人にならないように明るく主人を 幸せにしていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

元カノさんとの4年間の充実したお付き合いが有ったからこそ、最終的には貴方を選ばれたのでしょう。 ご主人は元カノさんとの経験や失敗などから多くの事を学び、人として成長して、貴方を選びました。 選ばれた貴方が悔いる事は何もありませんよ。 質問者さんの過去も、ご主人の過去も変える事はできません。 全ての人が過去を下敷きにして、今の自分を形成しています。 ご主人が貴方を選び、貴方もご主人を選んだから、今の生活があるのです。 この新しい生活を充実した物になるように、お二人と新しいご家族で支え合って生きて行きましょう。 「子はかすがい」と申します。 少し出産前でナーバスになっているのだと思いますよ。 チョッとだけ、ご主人に甘えちゃいましょう。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

yuuuuuuuui
質問者

お礼

結婚してからのんびり過ごしすぎて 衝撃が余計大きくなってしまったみたいです。 本当にナーバスになりすぎですね、、、 これから先のこと、考えられるように 主人に甘えてみます☆ あと、これを機会に残り少ない二人だけの時間を もっと充実させてみようかなと思います。 ありがとうございます!

• gin_nan
回答No.1

そんな過去のことに頭を使うより、 この先苦労をかけるんだから どうやったら自分なりに ご主人を幸せにしてあげれるのかを考える? マイナスなことを考えるより プラスなことを赤ちゃんのためにも考える。 おなかにいるときでもそのお母さんのストレス?みたいなことは 赤ちゃんにも伝わるっていうのを聞いたことありましたよ!! 気をつけて~~

yuuuuuuuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱり子どもが一番。 主人には長い目で感謝の気持ちを伝え続けていきたいと思います。