• ベストアンサー

プリンターの接続ミスについて

パソコンとプリンターをUSBケーブルでつないで、何かそのケーブルの インストール中にパソコンがフリーズしてしまい、強制終了したのですが その後、そのインストール画面は出ずに、そのままプリンターのROMを インストールしましたが、やはり印刷ができません。プリンター会社に問 い合わせたところ、そのUSBケーブルを1度アンインストールしたほう が良いと言われました。ただ普通にアプリケーションの削除では無理のよ うで…。心やさしいかた、ぜひ良き解決法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎度のことなんですが・・・ パソコンに関する質問をするとき、何故パソコンの機種や使用しているOS、 そして今回の質問であるプリンタのメーカー・機種などを書かないのでしょうか? またUSB接続なのですか? パラレル接続なのですか? それとも変換ケーブルを使ってのUSB接続なのですか? >暇なときに回答ください・・・ と言ってもアドバイス、回答をしてもらうからには、そこらをチャンと書いていただかないと最良の答えは出ませんよ! そこらへん、よろしゅうお願いしますだよ!! さて本題ですが... インストール画面が出ないで、どうやってインストールしたのでしょうか? コンパネの「プログラムの追加と削除」をご覧になって「・・プリンタのドライバ・・」などというものはありませんか? 自分の使われているプリンタのメーカー名が載っていませんか? もし有るようでしたら、それを1度削除しましょう。それからもう1度インストールして見てください。 またプリンタの取扱説明書を読みながらインストールしたのでしょうか? USB接続でのインストールには手順があると思いますが...。 それに、文章の書き間違いだと思いますが.. >ケーブルのインストール中に・・・?? → ドライバのインストール中に、 >USBケーブルを1度アンインストールした方が・・・?? →ドライバのアンインストールのことですよね? ケーブルはアンインストールできません。抜き差しはできますが・・(大汗)。 >ただ普通にアプリケーションの削除では無理のようで・・・? これは、どういうことなのでしょうか? なぜ無理なのですか?? もう少し詳しく書いていただくとありがたいんですがね。 この質問だけではチョッと...回答に対する自信は「なし」にしておきます。 できれば回答者に対する補足をお願いします。それによって他の回答者が現れることを期待しましょう!!

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

>USBケーブルでつないで、 >何かそのケーブルのインストール中に こちらの内容から察するに、パラレルポートのみのプリンターをUSBポートに接続するタイプのケーブルをお使いなのでしょうか? 単なるUSBケーブルならドライバーなどは必要ないかと思いますが、いかがでしょうか。 >そのままプリンターのROMを こういった機器を使用した場合は、プリンター付属のCD-ROMでは対応できないかと思いますが、いかがでしょうか。 USB-パラレル変換ケーブルは多少くせがありますので、インストールは難しいかもしれませんがこういった機器をご使用なのでしょうか。 まずは、そちらの機器のドライバーを正しくインストールするのが先かと思いますが、いかがでしょうか。 単なるUSBケーブルなら的外れな回答ですが、いかがでしょうか。

回答No.1

USBケーブルはインストールもアンインストールもできません。 USBケーブルは、ただのケーブルですから。 アンインストールすべきなソフトは、プリンタドライバです。