• ベストアンサー

プリンターの接続ミスについて

パソコンとプリンターをUSBケーブルでつないで、何かそのケーブルの インストール中にパソコンがフリーズしてしまい、強制終了したのですが その後、そのインストール画面は出ずに、そのままプリンターのROMを インストールしましたが、やはり印刷ができません。プリンター会社に問 い合わせたところ、そのUSBケーブルを1度アンインストールしたほう が良いと言われました。ただ普通にアプリケーションの削除では無理のよ うで…。心やさしいかた、ぜひ良き解決法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎度のことなんですが・・・ パソコンに関する質問をするとき、何故パソコンの機種や使用しているOS、 そして今回の質問であるプリンタのメーカー・機種などを書かないのでしょうか? またUSB接続なのですか? パラレル接続なのですか? それとも変換ケーブルを使ってのUSB接続なのですか? >暇なときに回答ください・・・ と言ってもアドバイス、回答をしてもらうからには、そこらをチャンと書いていただかないと最良の答えは出ませんよ! そこらへん、よろしゅうお願いしますだよ!! さて本題ですが... インストール画面が出ないで、どうやってインストールしたのでしょうか? コンパネの「プログラムの追加と削除」をご覧になって「・・プリンタのドライバ・・」などというものはありませんか? 自分の使われているプリンタのメーカー名が載っていませんか? もし有るようでしたら、それを1度削除しましょう。それからもう1度インストールして見てください。 またプリンタの取扱説明書を読みながらインストールしたのでしょうか? USB接続でのインストールには手順があると思いますが...。 それに、文章の書き間違いだと思いますが.. >ケーブルのインストール中に・・・?? → ドライバのインストール中に、 >USBケーブルを1度アンインストールした方が・・・?? →ドライバのアンインストールのことですよね? ケーブルはアンインストールできません。抜き差しはできますが・・(大汗)。 >ただ普通にアプリケーションの削除では無理のようで・・・? これは、どういうことなのでしょうか? なぜ無理なのですか?? もう少し詳しく書いていただくとありがたいんですがね。 この質問だけではチョッと...回答に対する自信は「なし」にしておきます。 できれば回答者に対する補足をお願いします。それによって他の回答者が現れることを期待しましょう!!

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

>USBケーブルでつないで、 >何かそのケーブルのインストール中に こちらの内容から察するに、パラレルポートのみのプリンターをUSBポートに接続するタイプのケーブルをお使いなのでしょうか? 単なるUSBケーブルならドライバーなどは必要ないかと思いますが、いかがでしょうか。 >そのままプリンターのROMを こういった機器を使用した場合は、プリンター付属のCD-ROMでは対応できないかと思いますが、いかがでしょうか。 USB-パラレル変換ケーブルは多少くせがありますので、インストールは難しいかもしれませんがこういった機器をご使用なのでしょうか。 まずは、そちらの機器のドライバーを正しくインストールするのが先かと思いますが、いかがでしょうか。 単なるUSBケーブルなら的外れな回答ですが、いかがでしょうか。

回答No.1

USBケーブルはインストールもアンインストールもできません。 USBケーブルは、ただのケーブルですから。 アンインストールすべきなソフトは、プリンタドライバです。

関連するQ&A

  • プリンタの接続ができません

    今まで使えていたプリンタが突然使えなくなりました。印刷しようとしたらエラーが出て、初めからやりなおそうと思ってアプリケーションの追加と削除ですべて削除してプリンタを買ったときについていたディスクからインストールと設定をしなおしているんですが、「パソコンとプリンタがつながっていない」となってしまいます。パソコンとプリンタもプリンタのコンセントもちゃんとつながっています。USBケーブルで繋いでいるのですが、USBケーブルって新しいのに交換したりしないといけないでしょうか?長すぎることもないし、なにより今まで普通に使えていたのになぜこうなったのか、どこが悪いのか何が壊れたのかまったくわかりません。本当に困っています。回答よろしくおねがいします。 ちなみにWINDOWS MeにEPSON PM-G700を繋いでいます。

  • EPSONプリンタで印刷できない

    Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。 最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。 セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。 印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ) デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:) が登録されています。 デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。 インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。 USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できません

    エプソンのプリンタPM-730CをUSB接続できずに困っています。 パソコンがUSBしか接続できないので、USB変換コネクタを使い接続し、ドライバのインストールまで終了しています。 後は印刷するだけなのですが、印刷をしようとするとフリーズしてしまいます。 対応方法知っている方、申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

  • プリンターと接続できなくなりました。

    ノートPCにCanon PIXUS TS3130をUSBケーブルで直接接続して使用していましたが、突然「プリンターと通信できません」のエラーメッセージが出て印刷できなくなりました。(OSは Windows 10) プリンタードライバーのアンインストールと再インストール済み、デバイスマネージャーでプリンターの認識も確認しています。 パソコン側の問題として どのようなことが考えられますか? 何を確認したらよいかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    PX-404A パソコンがプリンターを認識しません。 印刷していたら突然接続が切れて、印刷終了。 ソフトウェアを再インストールして接続確認するのに、インストール後の再起動するとプリンターを認識しません。そのためソフトウェアのインストール完了してないのでしょうか? USBケーブルの問題?パソコン? 困ってます(>_<。)よろしくお願いします!

  • プリンターの接続について

     先日プリンター(キャノンBJ F660)を購入し、接続したのですが、プリンターが作動しません。まずプリンター本体ですが、本体から実行するテスト印刷は正常に行われたので、壊れてはいないようです。次にケーブルですが、これは店で店員に聞いて推奨品を買いました(USBケーブルではありません)。OSはWin95です。ドライバーのインストールは正常に終了し、プリンタヘッドの位置調整も正常に行われたのですが(よって全ての情報がプリンターに届いていないわけではないようです)、いざ他のものを印刷してみようとすると、プリンターがうんともすんとも言わないのです(給紙もされません)。印刷を開始するとステータスモニタが画面に出てきますが、それでは印刷は終了したことになっています。が、バックグラウンドモニタを見てみると、印刷は「待機中」になっています。付属のトラブル集に書いてあるチェック事項は全て試しましたが、だめでした。少し詳しい人に聞いたところ、プリンタポートの設定がうまくできていない可能性がある、と言われました。ポートは指定通りLPT1に設定しているのですが、今使っているパソコンがもともと中古で譲り受けたもので、結構実験などに使っていたらしいので、ポートの設定も変えたままになっているかもしれないようです。そしてそれを確かめるにはバイオスの画面を見なければならないけれども、初心者はやらないほうがいい、とのことでした。でも、このままではらちが明かないので・・  ということで質問です。バイオスの画面で、ポートの設定が正しいかどうかを確かめるには、具体的にどうすればよいのでしょう?また、プリンタが動かない原因として他に考えられるものがあれば、それもお願いします。このままだとせっかく買ったプリンターが宝の持ち腐れになってしまします。どうぞご助言をよろしくお願いします。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンターが動きません…

    印刷できなくて困っています。 パソコンのOSはWindows XPで、プリンターはEPSONのPM-D800でUSB接続です。  先日このプリンターを購入し、ドライバをインストールして ワードの文書を印刷しようとしたところワードがフリーズしてしまいました。 メモ帳でも試してみましたが同じ症状でした。  コントロールパネルでプリンタがきちんと インストールされているか確認しようとしましたが 「プリンタとFAX」をクリックしたとたんフリーズしてしまいました。 ケーブルを抜き再起動して「プリンタとFAX」をクリックしたら 今度は正常に見ることができ、PM-D800のアイコンがあったので インストール自体はされているようです。再インストールもしてみましたがだめでした。  メモリーカードを使いダイレクトプリントを試したところ、正常に印刷され、また、USBポートも外付けHDDやメモリーオーディオは正常に接続できるので、どちらも問題なさそうです。  よってパソコン側に問題があるのではないかと思うのですが、これ以上はお手上げなんです…。一応、ウィルススキャンもしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。  どうにか使えるようにならないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンターについて

    メーカーブラザーのプリンター付きファックス(MFC3420J)なんですけど、パソコンにつないでプリンターを使ってたんですけど、USBケーブルがはずれてしまい再度USBケーブルを配線したけどプリンターが使えなくなってしまいました。一度ダウンロードし直してみたけどPC-FAXになってしまいプリンターが使えません。何度繰り返しやってもプリンター(USポート指定できません) 何かで(エクスプローラ)USBケーブルをアンインストールして再度インストールし直せとありましたがどうゆうことでしょうかまたどうしたら使えますか?初心者なのでわかりやすく誰か教えてください。

  • USBでの接続印刷ができない。

    HL-L2365DW  元々、USBケーブル接続で印刷していたのですが、オンライン接続での接続に変えました。オンライントラブルの時に印刷できないので、またUSB接続に変えようとしているのですが、全く印刷できません。  色々な方の意見を参考にしつつ、以下のようなことを行いました。  ⓪ USBケーブルが切断しているかもしれないので新しいUSBケーブルを購入しました。  ① 次にプリンター本体の初期化を行いました。  ② PC内のドライバーのアンインストールを行いました。  ③ プリンター本体の電源を切り、ドライバーのインストールを行いました。  ④ インストール中にプリンター本体の電源を入れるように指示がありましたので、指示に従い、インストールが再開しました。  ⑤ ドライバーは無事にインストールされています。  ⑥ しかし印刷はできていません。    エラー内容としては  「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」や「さらにインストールを行う必要がある」など出ていますが、  コントロールパネルを見てもプリンターの認識をしていると思われます。  ファームウェア更新ツールをダウンロードしようとしても、「印刷途中のデータがある」などのエラーメッセージがでます。(勿論印刷途中のデータなどありません。)  1日中、アンインストールとインストールや初期化を行っていますが、全くお手上げ状態です。  PC本体ではなく、プリンター本体のケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。