-PR-
解決済み

プリンターの接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70936
  • 閲覧数134
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

 先日プリンター(キャノンBJ F660)を購入し、接続したのですが、プリンターが作動しません。まずプリンター本体ですが、本体から実行するテスト印刷は正常に行われたので、壊れてはいないようです。次にケーブルですが、これは店で店員に聞いて推奨品を買いました(USBケーブルではありません)。OSはWin95です。ドライバーのインストールは正常に終了し、プリンタヘッドの位置調整も正常に行われたのですが(よって全ての情報がプリンターに届いていないわけではないようです)、いざ他のものを印刷してみようとすると、プリンターがうんともすんとも言わないのです(給紙もされません)。印刷を開始するとステータスモニタが画面に出てきますが、それでは印刷は終了したことになっています。が、バックグラウンドモニタを見てみると、印刷は「待機中」になっています。付属のトラブル集に書いてあるチェック事項は全て試しましたが、だめでした。少し詳しい人に聞いたところ、プリンタポートの設定がうまくできていない可能性がある、と言われました。ポートは指定通りLPT1に設定しているのですが、今使っているパソコンがもともと中古で譲り受けたもので、結構実験などに使っていたらしいので、ポートの設定も変えたままになっているかもしれないようです。そしてそれを確かめるにはバイオスの画面を見なければならないけれども、初心者はやらないほうがいい、とのことでした。でも、このままではらちが明かないので・・
 ということで質問です。バイオスの画面で、ポートの設定が正しいかどうかを確かめるには、具体的にどうすればよいのでしょう?また、プリンタが動かない原因として他に考えられるものがあれば、それもお願いします。このままだとせっかく買ったプリンターが宝の持ち腐れになってしまします。どうぞご助言をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>バイオスでポートを設定する部分
うちのは取説に書いてありますがwin98ですしメーカーによって違うかも
知れないので取説がなければメーカーのサポートで調べてみるかTELして
聞いてみた方が確実だと思います。
お礼コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 ご報告します。おかげさまで、プリンターは動くようになりました。原因は、PC側のポート設定がECPプリンタポートになっていたことでした。プリンターのプロパティにはLPT1に設定されていたので大丈夫だと思っていたのですが、キャノンのオンラインサポートを見てもしや、と思い試しにECPを外してみたところ、正常に動き出しました。回答していただいた皆さんには大変感謝しています。皆さんに点数を差し上げたいところですがそうもいきませんので、サポートHPを紹介していただくなど何度もご指導いただいたapril21さんと最初に回答していただいたcoolさんに差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 11:24:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

よくわかりませんが・・。
テスト印刷は出来たのだからポートはあってるのでは?
>バックグラウンドモニタを見てみると、印刷は「待機中」になっています
バックグラウンド印刷を解除してみては?

空き容量が少ないと読み込めないで停まったままってあるらしいので・・。

確認済みなら、すみません忘れてください。
補足コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 印刷を実行すると、勝手に画面右下にバックグラウンダが出てきて、「読み込み中」と表示され、そのうち「印刷中」となり、完了すると消えてしまいます。この窓を消す、ということでしょうか?ちなみに、私も読み込みに時間がかかるのかと思い、メールなど小物を印刷してみたのですが、結果は同じでした。
投稿日時 - 2001-05-03 02:11:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

設定のプリンターの所でキャノンBJ F660のアイコンが出ていますか?
それを右クリックしたときに通常使うプリンターにチェックマークがついていますか?
補足コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

はい。ちゃんとなっています。そういえば、いつもではないのですが、印刷実行後に右クリックプロパティの「一時停止」に勝手にチェックマークが付くときがあります。チェックを外しても何も起こりませんが・・。
投稿日時 - 2001-05-03 02:05:38
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

プリンターをオフラインで使用するにチエックが入ってませんか、入っていたら、外してみてください。

クール
お礼コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

早速の回答ありがとうございます。見てみましたが、オンラインになっています。これが原因ではないようです。
投稿日時 - 2001-05-03 02:04:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

プリンタへの転送データの形式はどうなっていますか?
「RAW」形式と「EMF」形式が選択出来る筈なので、これを切り替えて試してみてください。
また、プリンタポートを「双方向通信をサポートする」に設定していると、同様な現象が起きたことがありましたので、この辺りも疑ってみてください。
補足コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 両方試してみましたが、だめでした。あと補足ですが、プリンターは全く動かないのではなく、印刷を実行するととりあえずプリンタヘッドが1回動き出します。しかし給紙はされず、紙を手差しで入れてみても印刷終了時まで沈黙したまま、最後に突然紙だけ吐き出されます。印刷の指令は行くのに情報が送られてきていないような感じです。
投稿日時 - 2001-05-03 09:13:46
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

同じ機種ではないので
Canonのサポートを検索してみたら
↓「Windows95/98/Meで印刷を実行してもプリンタが反応しない 」
というのがありました。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

仕事でPCのサポートをしてます。
ケーブルを違うもので試せるようなら替えてみてください。
(正常に動いてPC-PRのケーブルを一寸借りるとか・・)

この事例は、かなりの確率で存在します。
お礼コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 ありがとうございます。早速友人のものを借りて試してみることにします。ケーブルはあまり壊れていることはないと聞いていたので、ほとんど疑っていませんでした。ご指摘、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 00:05:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

訂正
飛べるかどうか試したところ前回のURLだとエラーになるみたいです。m(__)m
「Windows95/98/Meで印刷を実行してもプリンタが反応しない 」
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000010.html

↓からQ&Aに飛べます。
http://www.canon-sales.co.jp/index-j.html
お礼コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 どうもお手数をおかけしました。早速項目をチェックしてみましたが、どれを試してもだめでした。ただ、バイオスでポートを設定する部分だけはやり方がわからないので試していません。でも、ポートは始めからLPT1に設定されているし・・パソコン本体に異常があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-03 09:47:48
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

Windows95/98/Meでバックグラウンド印刷を設定する方法
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

プリンタの「オンライン」または「印刷可能」のLEDは点灯してますよね?
補足コメント
kasu-chan

お礼率 57% (8/14)

 はい。印刷が出来る緑色のランプが点灯しています。印刷中には点滅するはずなのですが、今のところ電源を付けたときにしか点滅しません。
投稿日時 - 2001-05-04 00:06:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ