• ベストアンサー

小3の女子です。足が速くなりたい

(質問しているのは母になります) 2年の時50mは10”40くらいでした。 クラスでは短距離は速くも遅くもないようですがマラソンになると遅い方に入ると思います。 自分(母)は田舎の学校でしたが足は速い方で大会にも出ました。 練習しなくても速い方でした。 主人は遅い方だったと言っています。 そこで娘はどう練習をしたらいいのか速く走るコツを聞きたいです。 取り合えずグラウンドを走っていれば速くなるかな?と 2日程600m×2を走りました。 やはりすぐに「疲れたー足が・・・」など言い体力がないんだと思います。 ちなみに旦那は歳だし私はお母さんの中では1・2番に若いのですが下の子を産んでからあまり調子が良くなく走ってあげれないので 娘が走る時には歩きます。 このまま走って行くだけでスピードは着いてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguru-h
回答No.3

その年齢ですから、長距離は体力、短距離は筋力とフォームで、速くなると思いますよ。 長距離の体力は、できれば毎日、じゃなければ2日おきぐらいに、ちょっと疲れるぐらいの距離を走る。軽いジョギングペースでいいです。できれば歩きでいいので、娘さんと一緒に歩いてあげると気分も楽に走れるでしょう。 娘さんのペースが速ければ、その場で足踏みでもして待っていてもらう。これもトレーニングになります。 短距離は、今言った足踏みのときに腿上げをすれば、一石二鳥です。あとは走るフォームを見てあげてください。 難しいことはなくて、大人の目で見ると、子供ってがむしゃらに、力を分散して走っている場合が多いです。 だから、真っ直ぐに走る。腕を振る。すぐに体を起こさない。そんなことでタイムは縮まります。 あとは自信を持つこと。これは結構重要で、足が遅いと思っていると、体が縮こまってストライドが伸びていない子が多いです。自信を持つと、自然と足が伸びて、きれいなフォームになります。 陸上の選手になるというわけでもなさそうですし、そういうことに気をつけていれば、極端に足が遅いということはないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! マラソンびとです。 短距離,ことに200m以下の種目は,速い,遅いは遺伝子で決まります。親の遺伝で決まるので,練習しても多少速くなる程度です。 長距離は,才能がなくても練習を積み上げると,相当速く走れるようになります。長距離血統の家系の人は練習しなくてもマラソン大会で入賞できますし,そんな人が必死に練習するとオリンピックにいけます。 さて,僕は,生まれつき足が速くて,短距離では,幼稚園,小学校,中学校といつも1番でした。練習しなくてもそうでした。その後,練習したら200mで県大会決勝で入賞しました。 そんな僕からのアドバイスです。 娘さんの短距離の才能がないと思ったら(つまり母親似でないと思ったら),あきらめましょう。僕んちがそうできたが,きっと娘さんの将来の子供のうちに短距離の速い子が混じっていると思いますよ。 ただ,まだ年齢が幼いので,才能があるのかどうか分かりませんね。 もし,短距離の才能がなければ,具体的には,「赤筋」が発達している証拠ですから,練習を積めば,将来,フルマラソンの有名ランナーとしてオリンピックや世界記録が狙えるかもしれません。 「赤筋」の持久系筋肉の人が「白筋」の短距離血統と競っても,勝てません。「白筋」の人は練習を積むと,「赤筋」まではいかなくても,そこそこの持久系筋肉を持てますよ。 結論として,腕ふりや技術で解決できません。 なお,600×2本の練習は5,000m用の練習ですね!

noname#87097
noname#87097
回答No.1

まだ小学生なので、筋トレとかは厳しいですよね。 その他の方法では過去の質問が参考になりそうです。 http://okwave.jp/qa2400096.html ・手振りを早くする ・スタートダッシュの練習 ・腿上げ とかですかね。 あと、50M走で速くなる場合には、長距離トレーニングよりも短距離25Mを何本かこなして瞬発力を付けた方が良いのではと思います。 専門家ではないので参考になるかわかりませんが、お力になれたら幸いです^^;