• 締切済み

パート、アルバイトの違いは。

パートとアルバイトではどういう違いなんですか? 社会保険ある、無いの違いは?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.3

バイトとアルバイトに違いがないように、パートとアルバイトにも違いはありません。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

パートもアルバイトも非正規雇用の一種です。 違いというか厳密な定義も存在しません。 企業がどっちで呼んでいるかってだけです。 アルバイトは語源がドイツ語だったかな? パートは英語のパートタイムジョブの略語です 社会保険ってのは日本では医療保険、年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険こんなけあります。 いわゆる健康保険ですが国民健康保険と協会管掌や組合管掌とでは 納める金額が違います。協会管掌や組合管掌は企業と折半します これは厚生年金と国民年金の違いでも同じく厚生年金は企業と折半します。 いいか悪いかは別として折半しなければならないため企業は社会保険完備!って求人でうたっていてもなんだかんだといって入らせてもらえないなんてところも多いです。 年金に関しては厚生年金と国民年金では将来もらえる額に差が出ます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事総務等で実務を担当してきた者に過ぎません。 おそらく類似した質問があるかと思いますが、いわゆる正社員というのは雇用契約に期間の定めのない契約に対して、パート・アルバイト・契約社員等は期間の定めのある契約に大別して区分されるので、社会保険のあるなしとは直接の関係はありません。 また社会保険は加入要件を満たした場合、アルバイトでもパートタイマーでも加入しないといけないことになっています。 詳しくはURLなどをご参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusuruhito.html 過去の質問にも下記が参考になるのではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa150091.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa150091.html

関連するQ&A

  • パートとアルバイトの違いはなんですか?

    パートとアルバイトの違いはなんですか? 社会保険等やその他待遇等、採用する側の立場でお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトとパートの違いについて。

    お世話になります。 約一年四ヶ月前に開店した飲食店にオープニングからアルバイト勤務をしています。 パートさんと同じ一日八時間労働、週休二日で働いて来ました。 パートさんとの違いは、福利厚生かわつかないこと、一年に一回の健康診断がないこと、年に十日の有休がないこと(これは、あってないようなものらしく、退職する人が有休消化をして退職をしたことで始めて存在を知りました。) アルバイトのパートさんとの違いは五百円まで、社員食堂利用がタダな事でした。 先週、人事の方からアルバイトの人にお話があり、今月から国の規制が厳しくなり、週30時間以上/月に120時間以上(記憶が曖昧ですみません)働いているもの全員に対して、厚生年金、社会保険、雇用保険に加入させる事になった。と言われました。 今まで、国民健康保険と年金は自分で払っていましたので負担が減りこちらとしても嬉しい限りなのですが、唯一のメリットであった社員食堂もパートさん同様これから利用する場合は手出しになると言われました。理由は、今回の社会保険の件でパートさんとの差がなくなったので、さらにアルバイトに食事無料の特典がつくと不公平になるとの事でした。 ただ、上記に書いたように、健康診断や有休制度がアルバイトにはありません。 一体、同じ仕事をしているのに何がパートさんと違うのでしょうか。すごく不公平な気がしてしまいました。 次の仕事を探そうにも、パートさん同様一ヶ月間のシフト表を出すのでなかなか出来ません。パートさんでしたら退職後には10日間のお金を貰いながらの猶予があります。 一度、店側の希望で私をパートに。と話を付けてくれましたが、その時は、経営状況がよく無いため、つぎの空きが出るまでダメだと言われ断念しました。 ところが今回のように、対してパートさんとアルバイトの差が無いとき、何故パート枠ではなくアルバイトとしての雇用更新になるのかわからず、無知で恥ずかしいばかりですが、こちらで相談させていただきました。 やはり、有休などが絡んでくるからなのでしょうか。 個人経営のお店ではなく空港ビルなのですが、経営悪化の為かどの店舗も短時間のアルバイトやボーナスなしの契約社員ばかりです。

  • アルバイトとパートの社会保障

    求人を見ていると、 アルバイトには社会保険がなく パートにはある場合がありますが、この違いはなぜなのですか?

  • パートとアルバイトの違い

    パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

  • パートとアルバイトの違い

    学生は「パート」として働くことはできるのですか? パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

  • パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?

    パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?教えてください!!

  • アルバイトとパートの違い

    アルバイトとパートの違いが分かりません。どなたか教えていただけませんか?

  • パートとアルバイトの違い

    パートとアルバイトの違いって何ですか?

  • アルバイトとパートの違いってなんですか?

    アルバイトとパートの違いってなんですか?

  • アルバイトとパートの違い

    アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。 待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。 また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう