• ベストアンサー

パートとアルバイトの違いはなんですか?

パートとアルバイトの違いはなんですか? 社会保険等やその他待遇等、採用する側の立場でお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• novia
  • お礼率52% (31/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.1

私の会社ではパートは社会保険に加入する契約を満たすひと(週4日以上、1日6時間以上の契約=月間100時間以上の契約=)、アルバイトはその用件を満たさない契約です。 この場合、社会保険はいろいろ引かれるので入りたくないけど、出来るだけ稼ぎたいといって、契約書を(例えば)週3日×1日3時間のアルバイト契約にして、実際は月間100時間以上勤務するというのは違法です。査察が入れば過去にさかのぼって追徴されます。 アルバイト契約者は、繁忙期とかで一時的に月間100時間を越えてしまった場合は考慮されます。 会社によって、呼称や契約形態の詳細は違ってくるかもしれません。

novia
質問者

お礼

他の会社での取扱い、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.5

noviaさん、このURLが“一番”わかり易いと思います。 http://baitojoho.net/qanda/q3.html

回答No.4

言葉の意味は基本的に違いは無く、同じ「正社員ではない短時間労働者」を指す。 あとは会社独自の規定や習慣により、保険加入の有無や労働日数・時間などで区別される場合がある。 質問者は後者のような場合を想定していると思うが、カテ的に答えると冒頭の通り。

novia
質問者

お礼

簡潔なご回答、ありがとうございました。

• honda-h
回答No.3

NO2です。 要するに法的な違いはないという意味です。

novia
質問者

お礼

丁寧に補足してくださり、ありがとうございました。

• honda-h
回答No.2

パート=英語 アルバイト=ドイツ語 ・・・っていう違いで意味はいっしょ。 企業がなんとなく使い分けてるだけです。