• ベストアンサー

なぜ、日本人は自民党に入れ続ける!

政権交代しないと、膿がでここずに、どんどん腐敗していく事は誰の目にも明らかなのに、なぜ、日本人は自民党に入れ続けるのでしょうかね?

  • 政治
  • 回答数32
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

戦後60年以上洗脳され続けてきた以上、帰るのは難しいと思う。 特におじいちゃん、おばあちゃんになったら変えられないよな。 そういう年代層が主流の間は無理だね。 今後は選挙に行かない若者、無党派層がキーマンだね。

その他の回答 (31)

noname#113845
noname#113845
回答No.32

野党の実態を知れば「投票したくなくなる」→消去法で自民党が残るということです。確かに政権交代すれば色々風通しの良くなることもあるでしょうが、その結果、失うものが多く、それは国家の根幹にかかわることも含まれているからです(某野党は、主権移譲をマニュフェストに掲げていました。日本がどこぞの植民地になってもかまわないという野党が政権とったらどうなると思います?)。 まあ、たくさんの方が同様のことを書かれていますので私からは発言しませんが、野党が政権をとったとすると、どこぞの国のほう(自民党は東の方角だが、今の野党は西の方角。それも日本を仮想敵国にしている某大国)を向いて政治することがほぼ確定的なだけに、日本が日本でなくなることはほぼ間違いないでしょう。

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.31

 投票率が低いから 「こんな国に誰がしたって?」 そりゃ国民様ですわ 何があっても投票率50%前後って凄いぞ日本人

noname#111050
noname#111050
回答No.30

入れ続けてないですが…。前回の選挙、参議院選挙で、自民党が大敗したのをもうお忘れですか。現実の認識をまず正しましょう。 次もおそらく、自民党の大敗です。

  • raicos
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.29

どなたかも >自民党はまともじゃないが、それ以外は論外だから。 >消去法で、 と言っていましたが、右に同じです。 民主その他の野党は、維持政党・新風(09年の衆議院選は出馬しないらしい)と、新しい政党「幸福実現党」以外は全て、「日本の政党、or 日本のための政党ではない」からです。日本人だと今のところ、自民しか選択肢がないんですよ、どうなってるんだ日本の政治は・・と思いますが。ま、国民の政治への関心のなさも責任が大きいけれど。 だから、出来は多少悪いところもあるけれど「身内(日本の国家主権が一応なんとか守れる)自民党に入れるしかない」のです。 格差社会になった、年金が、とか言うけれど、戦後、武装もしないのに世界第2位の経済大国であり続けたのは、ある意味「自民党長期政権だったから」とも言えるわけです。もっとも小泉氏がだいぶぶっ壊してしまいましたが、自民には、麻生総理や中川昭一(酒で陥れられてやめさせられた。あれは止めなかった側近に悪意&陰謀を感じた)元大臣など、日本を守ろうとしている議員もそこそこ多い。 現に麻生総理は「とてつもない日本」という本を世に送り、暗い話ばかり流す偏向マスコミとは違った視点で「日本のパワーはまだすごい」と、日本国民を励まそうとしている。そんな愛国心のあって外交も日本の国益に沿うようにうまくやっているのに、マスコミはそれを一切報道せず、漢字読み違いだのバーだのどうでもいいことでバッシング(他にたたける失態がないということ)。 そんな麻生総理を応援するどころか、つぶそうとしている人達って、政権交代して日本のために何かもっとよくしてくれるとは思えない。 早く、もっとまともな「日本のor日本のための野党」が出てきて、いつか政権交代してほしいです。今度の選挙では間に合いそうにないから自民に入れるしかないのかなと思います。 各政党の政策を、よーく確認した方がいいと思います。特にネットの情報と合わせて。今はテレビ新聞だけを見ていたら真実はわかりません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.28

#27さんはほんとうに推測ですね。全く合っていません。 私が自民に入れるのは民主に政権を取ってほしくないからです。 民主党は、 ・日本国民よりも敵国(中国・韓国・北朝鮮)を優先する超売国政党。 ・世界最強の詐欺組織の自治労、北朝鮮崇拝のキチガイ集団の日教組、893・エセ利権の同和、毎年税金2兆円を生活保護費として搾取する民団が支持層。 ・年金問題を追及するくせに社会保険庁職員の批判は全くしない。 ・この前の公務員ボーナス減額に大反対しやがった。 ・金成日のパーティに出席したり、韓国の反日デモに参加するような議員がいるどこの国を見ているのかわからない政党。 ・治安維持法を復活させて国民に言論統制をしようとしやがる独裁主義(人権擁護法案=朝鮮人が日本人を監視し、警察より強大な権力を与える恐怖の法案)。 ・偽装認知がすでに横行し、犯罪を増やした悪法の国籍改正法の成立を無理やり押し通した。 ・外国人参政権による日本崩壊を狙っている。 ・現在国内にいる不法滞在者11万人を合法にしようとかトチ狂ったことをしようとしている。 ・核兵器で日本を脅す北朝鮮でさえ友愛でお付き合いしたいとはお花畑な奴がいる。 ・「説明責任」を連呼しまくってた小沢が未だに自分の説明責任すら果たしていない。 ・日本の国防を軽視しまくりで、国民の安全を守る能力がゼロどころか大いにマイナス。 ・旧社会党の連中が集まっているので基本的にキチガイが多い。 ・夫が元日本赤軍で自身がピースボート代表がいるテロ支援政党の社民党と連立を組むとか正気の沙汰とは思えない。 など、メディアでは民主党はクリーンなイメージを作っていますが、実は日本崩壊を目論む最悪の売国政党なのです。 自民党は政権政党なので常にマスコミの攻撃対象になっていますが、民主党の本当の姿を全く伝えていません。 基本的に民主党は日本人のことなんかどうでもいいんです。中国・韓国・北朝鮮が喜ぶ政策を進めようとしているが、それをあからさまに言ってしまうと、無能な日本人でも民主党の売国行為がバレてしまうのであえて本音は言いません。 私は自民党はクソで最低だと思います。でも#27さんのようなかすりもしない思惑で自民を選んでいるのではないんです。 上記のような酷い売国主義なために「民主党に一度は政権を」というふうにはならないんです。 もし民主党が政権を取ってしまったら日本は本当の意味で奴隷国家になりますね。殺人しまくりの中国人を1000万人、強姦しまくりの韓国人もたくさん日本にやってきますし。それに文句を言ったら朝鮮人の人権委員がすぐに逮捕しに来ますよ。 民主党支持者こそ自分たちは中国や朝鮮の奴隷になりたいと思っているようで、私には理解できません。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.27

質問は「なぜ、日本人は自民党に入れ続ける!」ですが「なぜ、自民党支持者は...」にしたほうがよいのではないですか。 自民党の得票率は1967年以来常に50%をわっています。小泉選挙で大勝した前回ですら、小選挙区での得票率は47.8%、比例代表では、38.2%でした。 つまり50%以上の日本人は自民党に投票していないということです。なのに議席数では圧勝したのは選挙制度が小選挙区制主体だからです。 しかしながら約40~50%弱の有権者が投票し続けているのは事実であり、質問者様の述べてるように疑問に感じるのも無理からぬところです。 以下は、私は自民党に投票はしないのであくまでも推測です。 1.心底自民党の政策に共鳴しているのでしょう。 2.現状に満足している人が多いのではないですか。あまり変化を望まないのでしょう。 現在雇用問題が社会問題となっていますが、あまり心配していない人が多いのでしょう。 3.自民党という党に投票するよりも候補者個人の人気、魅力、肩書き、しがらみ、利害関係等で投票するのでは。(舛添さんなど参院選挙で随分票をあつめましたよね。) 4.自民党に代わる魅力ある政党がないと思っている。 5.自民党以外政権担当能力がないと思っている。(やらせてみないとわからないのですがね。駄目なら次の選挙で変えれば済むことなんですが) 6.自民も民主も同じようなものなのでどうせやらせるなら経験のある自民党に任せた方が安心だ。 7.現在の日本があるのは自民党のおかげだと有り難く思っている。たとえ悪いことをしても許してしまう懐の深さが自民党支持者にはある。 次の選挙では民主党が同様な結果をもたらすかもしれません。なにしろ小選挙区制は40%ぐらいの支持率でも簡単に“圧勝できる”選挙制度ですから。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.25

日本人って。 ・今まで通りが良い。 ・新しい事する事に躊躇します、でも新しいものは好き。 ・チェンジ、変わる事に非常に臆病である。 ・結果を先に見ないと、新しい事に前向きならない。  (何に対しても結果をある程度考えて、行動する人が大半かと思います、特に大人になればなるほどね) 結果  自民党はすでに結果と実績を持ち合わしてます、過去2回?野党に下った経験も持ってます、そして、土建屋・お年寄りに旨く指示してもらってました、その内お年寄りにソッポを向かれ始めました、言うまでもなく、医療制度・年金が原因です。そもそも年金より家庭保護費の方が遥かに優遇されてるのもおかしな話です。 今度の総選挙は自民党:民主党の騙しあいでしょうね、今回は過去最高の投票率になる可能性もあるでしょうね、そうなると今までの浮動票がどちらに投票されるかが勝負の分かれ道かと思います、このまま行き投票率が上がれば上がるだけ民主党優勢は間違いないでしょう。 何が起こるか分かりませんがね。 今度の総選挙が日本が変わる今世紀最後のチャンスでしょう。 確かに民主党に決定的な財源は不明ですが、政権取っていませんから内部詳細が自民党しか知りませんので当たり前の事といえば当たり前なのです、今まで増税して国会議員・役所は痛みを分かち合って来たでしょうか?痛みは庶民だけで、役所は天下り逃げ道を今でも作り続けてます。 質問者様 この公益法人必要でしょうか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.24

>それに、私の良いことは、2大政党制とは考えのちかう党か入れ替わる >ことにより、浄化され良い方向へ進むという意味で、そう考えると >考えのさほどちかわない民主よりは思い切って共産党のほうかいいと >いっているんです。 それはおかしいでしょう。会社なら、考えの違う社長が入れ替わることのより浄化されて良い方向に進むのですか? 前々社長「よーし、中国に工場を建設するぞ。2年で1000億円投資だ」 前社長「新規大型投資無し。節約でいくぞ。工場建設中止」 現社長「大型投資だー。工場投資を加速」 こんな一貫性の無いことをやっていたら会社は潰れます。 国の運営も同じです。長期的なビジョンがあってそれに向かって一貫性のある方策を採ることが重要です。 数年おきに医師を増やそうという政党と抑制しようとする政党が入れ替わったら医療制度は崩壊しますよ。10年後、20年後の日本の医療制度を見据えて、今から将来の医師をどう育てていくかという長期的政策を実施することが重要です。 消費税増税政党と非増税政党が入れ替わり続けても大変です。数年おきに税制がコロコロ変わって国民としては、国の将来の姿が見えません。 >政権交代しないと、膿がでここずに、どんどん腐敗していく事は誰の目にも明らか 全く違います。 2大政党制は政権が変わることに意義があるのではない。2つの政党が競うことに意義があるのです。国民の支持を得ないといけないプレッシャーが政策を国民のためになる政治に向かわせます。政権が交代する必要はありません。政権交代は競争の末に発生するかもしれない一つの結果に過ぎません。政権交代を目的視するのは本末転倒です。

回答No.23

オレは絶対自民党には入れないよ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.22

>日本人は自民党に入れ続けるのでしょうかね?  逆に 自民党以外に 投票する人は 「日本人」じゃないの?  私は、生粋の日本人ですが、自民党以外に 投票していますが・・・

hujitamiho
質問者

補足

>逆に自民党以外に投票する人は「日本人」じゃないの? 意味がわかりません?自民党以外に投票する人は「日本人」じゃないなんてひと言も言っていませんし、思ってもいません。

関連するQ&A

  • 自民党

    野田さんが阿部さんと約束したのは 議員数削減、給与カットするならば 政権交代しましょう やくそくですね と言って自民党が 政権交代したと思うのですが いっこうに 身を切ろうとしないのは うそつきだと思うのですが

  • 新生自民党?

    自民党の谷垣総裁は、外国人参政権反対を全面に出し、自民党再建を『保守再生』で、建て直すみたいですが、今更感がします。 自民党が半世紀以上、連立も含め与党として君臨して来たわけですが、その間に何をして来たのか…? 自民党が日本を世界経済第2位の地位まで導いて来たのは、評価してます。 けれど、領土問題(北方領土等)などの懸念事項を解決してない事、憲法改正の問題等。 これらの問題解決を含め、これからの自民党に期待できるのでしょうか? 保守再生を掲げるのなら、もっとしっかりして欲しいものです。 昨年、政権交代した民主党連立政権には、期待してません。 皆さんは、どう思いますか?

  • もう一度自民党に政権とらせれば日本は良くなりますか

    民主党の今のていたらくでは選挙が行われれば間違いなく自民党の政権が復活するでしょうが、 日本を最低の国にしてしまった自民党に再度政権を取らせて今度こそ自民党は日本をよくしてくれますか。

  • j自民党が与党に復活してますます不況に?

    昭和の時代の好景気時代には自民党政権がこの日本の国のシステムを構築して行きました。 時代は変わり平成となり、バブルもはじけて今現在では長引く不況と少子高齢化問題がこの日本の重要課題にもなっています。 平成になってから、一時的に政権が自民党から民主党に変わりました、ですが、民主党の議員の人達は東京電力などの、昔ながらの天下り先の幹部連中を上手く扱う事が出来ませんでした。 やはり、自民党政権みたいな経験が無かったから、行政機関の幹部なども上手く国が支持をする事が出来なかったのだと思います。 政権が民主党政権からまた自民党政権に交代をして、確かに株価は上昇致しました、そして、大手企業には仕事が回り始め、何年ぶりかでベースアップ昇給もありました。 それは、アベノミクスと呼ばれていた成果なのかもわかりません。 しかしながら、その目を一般の国民の生活だけに注目してみると、中小企業や零細企業には何も恩恵は無く、ただただ、ますます国民の生活は苦しくなっているというのが現状だとも思います。 政権交代の時に、この不況の世の中を自民党政権では変えられないと考えた人が多かったのに? 何で民主党政権が与党から退いた時に、またまた世の中の多くの人は自民党政権を支持したのでしょうか? 確かに、今現在の自民党政権は小泉純一郎首相のインパクトのある表現力や人気を、そのまま今でも自民党政権に引きずっているのかもわかりませんけれども? あの時のように、あまりにも自民党政権がこれからも強すぎると、ますます格差社会がさらに広まり、1部の金持ちと9割の貧困層とにはっきりと区分けされてしまいそうな気がするのですけれども? まるで、近隣のどこかの国と同じように・・・。 右派側でも左派側でも、どちらでもある程度公平に考えられる方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 民主党?自民党?

    投票へいくならどうしたらいいかと考え イロイロ調べてみましたが 「政権交代」と言っている民主党の公約はオイシイ事をいっているが、全然具体的ではなく現実味がないうえ影には ”外国人賛成権”を与えるとかちょっと怖いような考え方もちらつかせているので、やっぱり自民党? でも、自民党では「もうだめ」といわんばかりのTVの取り上げ方とかをみていると考えがまとまりません。両方だめなら共産党とかなのでしょうか?

  • 今の自民党にどう思いますか?また政権交代は?

    今の自民党にどう思いますか?また政権交代するべきですか?

  • 日本人は一党独裁を認めますか?

    ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

  • やっぱり自民党政権の方が良かったの?

    こちらの質問や回答を見ていて思うのですが 折角政権交代が実現したのに、否定的な意見を書く人がかなり多いですよね。 やっぱり自民党政権の方が良かったのでしょうか? その理由も一緒に教えて下さい。

  • 【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない

    【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない敵と戦っています。 って、東日本大震災の福島原発事故も見えない敵だと言っていた気がします。 自民党の安倍政権が目に見える敵で解決できたことって何か実績はありますか?

  • 自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが

    自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが・・・・ 自民党と民主党は異なる正当なので国民不在の党内主導権争い(俗に言うコップの中の嵐)はやらないと思っていましたが、政権交代をして民主党が与党になったら結局自民党時代と同じことの繰り返しです。 なぜでしょうか? 1 結局、自民党も民主党も党名が違うだけで中身はほとんど変わらないので。 2 偶然こうなっただけ。本当の民主党はこんなことしません。 3 日本人気質として政権与党になると「コップの中の嵐」をやって、政権与党内の動向だけに国民の目を注視させたい気質が組み込まれてる。国民もうんざりしているように見えて、数少ない「当事者たち」は「自分たちしか味わえないお祭り騒ぎ」で結構楽しんでいる。どこの政党が政権とっても日本の政権与党は必ずやりますよ。 4 共産党が政権とったら絶対にやりません。コップの中の嵐がいやなら共産党に投票しましょう。 詳しい方、お願いします。