• ベストアンサー

なぜ、日本人は自民党に入れ続ける!

政権交代しないと、膿がでここずに、どんどん腐敗していく事は誰の目にも明らかなのに、なぜ、日本人は自民党に入れ続けるのでしょうかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

戦後60年以上洗脳され続けてきた以上、帰るのは難しいと思う。 特におじいちゃん、おばあちゃんになったら変えられないよな。 そういう年代層が主流の間は無理だね。 今後は選挙に行かない若者、無党派層がキーマンだね。

その他の回答 (31)

• kotoby2003
回答No.21

さあ。 私は自民党にも民主党(民主党も自民党だと思っています)にも入れませんから、わかりませんね。 やはり、基盤がしっかりしているからではないでしょうか。 むしろ問題なのは、浮動票のほうでしょ。 自民党や民主党などの策略にあっさりのって、「政治なんてどこがやっても一緒だ。だから投票行くのもばかばかしい。」とかいって投票すらしない連中の問題だと思います。

• makocyan
回答No.20

自民は腐っているが、民主に入れる度胸はないなあ。 >ここまできたら、資本主義擁護党の自民とは正反対の共産党にやらせてみても良いとおもうけどな。  駄目ですよ。共産党のキャッチフレーズは「確かな野党」。はなっから責任もって政権を担う覚悟はありません。文句だけ言ってりゃ楽ですもん。

hujitamiho
質問者

補足

彼らはそうは思っていないでしょうけどね・・・

• Bayonets
回答No.19

結局消去法で自民党を選択し続けるのではないでしょうか? 政権交代といっても、民主党は怪しすぎですね… http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090604/stt0906041838009-n1.htm ソースは韓国語ですけど…鳩山代表の発言です http://korea.kr/newsWeb/pages/brief/categoryNews/view.do?newsDataId=135089944&category_id=p_mini_news§ion_id=null (日本訳) ■日本民主党幹事長:「独島問題は日本の外交的失敗」 日本の民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日、独島問題について、「韓国国民が、日本から再び 侵略されたようだという考えを持つようになったのは、日本の外交的失敗だ」と表明した。 鳩山幹事長は3日、韓明淑(ハン・ミョンスク)国務総理との会談の席で、「最近日本のアジア外交が まともに成り立たず、近隣諸国の国民から相当の反発を受けるなど難しい局面を迎えた」「過去 の歴史に対する誤った認識は、結果的に日本全体の国益を損なうものだ」と述べた。 これに先だち韓総理は、日本側の歴史教科書歪曲、靖国参拝強行、独島問題などで最近両国 関係に緊張がもたらされていることに対する強い遺憾の意を表明した。韓総理はまた、「盧武鉉 大統領の特別談話は、独島問題が領有権問題のみならず日本の誤った歴史認識の問題である ことを強調したものであり、これを日本政府と国民に理解させるためのものだった」と説明した。 これに対して鳩山幹事長は、「全ての領土問題は、根本的に歴史から始まる」とした上で、「日本 側が、歴史的事実をより正確に理解するよう努力する必要がある」と共感を表明した。 また、小泉首相の靖国参拝についても、「首相の資格で靖国神社を参拝したことは問題がある」 との小沢民主党代表の言葉を紹介した後、「A級戦犯らは分祀せねばならない」と付け加えた。 韓総理は韓日関係について、「仲が良くないからと言って引越しするわけにはいかない、地理的 に近くい隣国」としたうえで、「両国が未来指向的友好関係を回復して、韓・中・日の3国が北東 アジアの平和と繁栄のために中心的役割をするよう一緒に努力しなければならない」と強調した。 韓総理は同時に、韓日関係に対する日本民主党の建設的で前向きの考えに対して感謝を表明 して、協力を要請した。 鳩山幹事長は芳名録に「友愛」と記した。 -------------------------------------------------- こんな政党誰が信じますか? しかし、自民党にも問題が多すぎです… 自国の利益より、他国の利益になるように動いている方も大勢います。 私は、地方権益誘導のこれまでの自民党政治は大筋で間違ってなかったと思います。 私利私欲に駆られて己の儲けに走る議員もいましたが…遣りすぎれば逮捕されています。 それでも日本は国として著しい成長を遂げてきました…社会インフラも整備されてきました。 しかし、『小さな政府』とか、『改革』とか叫ばれだしてから… 日本の富は外国に流れるようにされてしまいました。 最近では、『郵政民営化』ですね… 政界再編成も近いと思われますが…いっそ、売国党と愛国党になれば解りやすいですね… 国民の財産を外国に売り渡したり、日本の利益より特定国の利益を優先させるような勢力はごめん被りたいですね。 マスコミは既に外国勢力の思うがままの報道しかしないようになりました… 自民でも民主でもいいのです…公明、社民だけは御免ですがね 身近な私の属する選挙区では、自民、民主ともに売国候補が立つ予定です。 白票をしたいのですが、それでは自民民主を応援することになってしまいます。 いっそ共産党でも投票したいくらいですよ。

noname#89274
noname#89274
回答No.18

今でこそいろんな問題が噴き出てきているけれども 曲がりなりにも日本を発展させてきたという実績があるからなのでしょう。 企業でもそうですが拡大成長する時はあまり問題視されてこなかったことも 成長が止まり体制の整理縮小見直しが迫られることになると様々な不合理、不都合が噴出し顕在化してくるものです。 今の日本は 未曾有の金融危機で世界がパラダイムシフトを起こしているときに 大航海を笹の船で行こうとしているようなもの。 かつては産業が重厚長大から軽佻浮薄化したと言われ そして政治の世界が。 総理自身の思考が幼稚化してしまっている。 そういうところも自民党離れが起こっている原因の一つかも知れないです。 では民主党はどうかと言えば 自民党政策の批判においては頷けるところが多いのだけれども、 それではどうするのかということになるとどれも一つの対案を言っているに過ぎず、 日本の抱える諸々の問題を根底から解決させられる可能性のようなものは何一つ感じさせるものがありません。 自民党自体アメリカにまとわりついて成長したツタのようですが、民主党はそのツタにからまるツタの様に映りその背が自民党と肩を並べるまでになったと言ったところでしょうか。 衆院選で民主党が勝てば自民党政治路線上の一つの対案にしか過ぎない政策を よく議論もされないまま国民が受け入れたと取られて進められてしまう可能性があり、 小泉改革の時のようにこんなはずではなかったと後になって言っても遅いということになります。 国民は政治に対して不満に思いながらもツタを超え大木となりうる様な今の自民党を超える有力な思想体系からなる政治家もしくは政党がないゆえに自民党を選んでいたということだと思います。 今の与党が下野するという現象自体は起こり得べきこととしていいのですが 今の民主党が衆院で単独過半数を超えて暴走し始めるような事態にだけはならないようにと願っています。

• jamiru
回答No.17

付き合いが長いからね。 信頼は積み重ねるものだよ。 その信頼をぶっ壊そうと世襲問題などを出してるわけで。 戦術的には正しいけど、相手をぶちのめしても野党は何も成長してないので政権交代しても何も出来ないよ? 政権交代するのであればもっと堂々とすべきなのにね。

• rurubonpp
回答No.16

日本人の気質によるものではないでしょうか。 つまり、変化を嫌うわけです。 政権が変わると、自分たちの生活も変わるのではないか?しかし、変わると将来を読まなくてはならず、それが難しいとか面倒とか思っているわけです。 何も変わらないと、今の状態が続くとそう思っているから、将来のことをあまり考えなくてすむわけですね。将来の予想がしやすいわけです。 だから、将来予想のしやすい、今の状態が続くであろうと思い込んでいる現政権政党を選んでしまうのではないでしょうか。 ほとんどの一般庶民は変化を不安に思っているのでしょう。多分、民主党が不安と言われるのも、民主党が不安ではなく、政治の変化により社会が変化するかも知れないことを不安に思っているのではないでしょうか。 政治だけに限らず、同じ学校でも学年編成でクラスが変わり担任が変わると初めは不安でしょう。 会社だと社長とか直属の上司が変わると不安ですね。 特に野球やサッカーなどで監督が変わったりすると、ファンや選手は不安ですね。 このように、変化を不安と感じて変わらないで欲しいと思う人が多いから多数決で自民党が勝ってしまうわけです。それに加えて、何があっても自公に投票してしまう公明党支持者が加わったら変わりようがありません。 日本で占いや評論家が流行ったりするのも、変化に対する不安からだと思います。 日本人が変わろうとしたら、現在の生活が本当に我慢できなくて、キレてしまわないと変わらないでしょうね。日本人はトコトン我慢して最後にキレてしまうというところがありますねからね。

• suffre
回答No.15

自民党はまともじゃないが、それ以外は論外だから。 村山政権のせいで日本は永遠に中国に土下座外交をすることになった。 アホみたいに莫大な金を中国にODAとして献上しなくてはならなくなった。 とにかく、自民以外が政権を取ると中国・韓国・北朝鮮に日本が支配されるから社会党の看板掛け替え政党の売国民主なんか政権を取らすべきではない。 今日も鳩山は北朝鮮崇拝組織の日教組に「日本の政治は日教組と共にある」などとカルト発言をした。先日は韓国に参拝に出かけたし。友愛という名の他国による奴隷制度になるくらいなら官僚支配のほうがまだマシという結論なんですよ。

回答No.14

結局のところ、自由民主党の長期政権を作り出していたものは、野党各党の能力の低さに起因するのですよね。 もし仮に、自民党に匹敵する自由主義のまともな政党があれば、ずっと昔に「政権交代」は代わる代わるにでも実現されていたはずです。 文体から見るにまだ選挙権を持っていないのかもしれませんが、日本の政治にも歴史があり、それを勉強してみればなぜ自民党の政権保有率が高いのか分かると思います。 日本には実質的にまともな政党は自民党しか存在しなかったのです。← これがあなたの質問への直接的な回答 民主党の支持率が上昇していますが、今の段階でも民主党の主張の最前面が「政権交代」。 どのような政策を取るのかについての次期首相候補?の回答が、「友愛」。 まともな政治感覚を持つ人間から見れば、これじゃ話にならないですよ。 民主党が政権取ったら、日本は共産国家になるの?自由主義陣営に素直にとどまってられるの? ↑ こういう馬鹿みたいに基本的な事さえ、民主党は明らかにしていない。 または、明らかにしていないという自覚を持たずに、明らかにしていない。 なので、まともな大人は必然的に自民党に票を入れるしかなくなる。たとえ幾ら自民党が悪くとも、それしか選択肢は無い。 もし民主党に入れるにしても、「前後の見境無く」、「衝動的に」、「破れかぶれで」入れるしかない。 ちなみに今まで自民党が野党になっても、反自民政権は長く続いたためしは無い。 馬鹿・アホ・マヌケ呼ばわりされて反自民勢力は潰えて来たのが日本の政治。もし政権交代があったとしても、それを眺める文には面白いが、本気で期待していると後々後悔するかも。(身近な周囲に恥をかく・・・とか)

noname#210617
noname#210617
回答No.13

自民党の支持者が多いわけではないと思います。 非自民の票のほうが多いと思います。 でも、それが割れるから、自民の候補が当選します。 共産党が泡沫候補を立てるのを止めて、反自民候補を一本化すれば勝てるのです。 それよりも、投票率が70%切ってますよね。 投票しない30%の力で結果は変わるはずです。 とにかく選挙に行って、投票すれば政治は変えられるはずなのです。 投票に行かずに現状を肯定してしまう人々が問題です。

• KGS
回答No.12

単に党員が多いから。 悪いなりに手口が想像の範囲だからかな。 一度政権を取ってみたいとか、一か八かのような党には怖くて入れられない。