• ベストアンサー

なぜ、日本人は自民党に入れ続ける!

政権交代しないと、膿がでここずに、どんどん腐敗していく事は誰の目にも明らかなのに、なぜ、日本人は自民党に入れ続けるのでしょうかね?

  • 政治
  • 回答数32
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

戦後60年以上洗脳され続けてきた以上、帰るのは難しいと思う。 特におじいちゃん、おばあちゃんになったら変えられないよな。 そういう年代層が主流の間は無理だね。 今後は選挙に行かない若者、無党派層がキーマンだね。

その他の回答 (31)

回答No.1

  消去法でそうなる  

関連するQ&A

  • 自民党

    野田さんが阿部さんと約束したのは 議員数削減、給与カットするならば 政権交代しましょう やくそくですね と言って自民党が 政権交代したと思うのですが いっこうに 身を切ろうとしないのは うそつきだと思うのですが

  • 新生自民党?

    自民党の谷垣総裁は、外国人参政権反対を全面に出し、自民党再建を『保守再生』で、建て直すみたいですが、今更感がします。 自民党が半世紀以上、連立も含め与党として君臨して来たわけですが、その間に何をして来たのか…? 自民党が日本を世界経済第2位の地位まで導いて来たのは、評価してます。 けれど、領土問題(北方領土等)などの懸念事項を解決してない事、憲法改正の問題等。 これらの問題解決を含め、これからの自民党に期待できるのでしょうか? 保守再生を掲げるのなら、もっとしっかりして欲しいものです。 昨年、政権交代した民主党連立政権には、期待してません。 皆さんは、どう思いますか?

  • もう一度自民党に政権とらせれば日本は良くなりますか

    民主党の今のていたらくでは選挙が行われれば間違いなく自民党の政権が復活するでしょうが、 日本を最低の国にしてしまった自民党に再度政権を取らせて今度こそ自民党は日本をよくしてくれますか。

  • j自民党が与党に復活してますます不況に?

    昭和の時代の好景気時代には自民党政権がこの日本の国のシステムを構築して行きました。 時代は変わり平成となり、バブルもはじけて今現在では長引く不況と少子高齢化問題がこの日本の重要課題にもなっています。 平成になってから、一時的に政権が自民党から民主党に変わりました、ですが、民主党の議員の人達は東京電力などの、昔ながらの天下り先の幹部連中を上手く扱う事が出来ませんでした。 やはり、自民党政権みたいな経験が無かったから、行政機関の幹部なども上手く国が支持をする事が出来なかったのだと思います。 政権が民主党政権からまた自民党政権に交代をして、確かに株価は上昇致しました、そして、大手企業には仕事が回り始め、何年ぶりかでベースアップ昇給もありました。 それは、アベノミクスと呼ばれていた成果なのかもわかりません。 しかしながら、その目を一般の国民の生活だけに注目してみると、中小企業や零細企業には何も恩恵は無く、ただただ、ますます国民の生活は苦しくなっているというのが現状だとも思います。 政権交代の時に、この不況の世の中を自民党政権では変えられないと考えた人が多かったのに? 何で民主党政権が与党から退いた時に、またまた世の中の多くの人は自民党政権を支持したのでしょうか? 確かに、今現在の自民党政権は小泉純一郎首相のインパクトのある表現力や人気を、そのまま今でも自民党政権に引きずっているのかもわかりませんけれども? あの時のように、あまりにも自民党政権がこれからも強すぎると、ますます格差社会がさらに広まり、1部の金持ちと9割の貧困層とにはっきりと区分けされてしまいそうな気がするのですけれども? まるで、近隣のどこかの国と同じように・・・。 右派側でも左派側でも、どちらでもある程度公平に考えられる方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 民主党?自民党?

    投票へいくならどうしたらいいかと考え イロイロ調べてみましたが 「政権交代」と言っている民主党の公約はオイシイ事をいっているが、全然具体的ではなく現実味がないうえ影には ”外国人賛成権”を与えるとかちょっと怖いような考え方もちらつかせているので、やっぱり自民党? でも、自民党では「もうだめ」といわんばかりのTVの取り上げ方とかをみていると考えがまとまりません。両方だめなら共産党とかなのでしょうか?

  • 今の自民党にどう思いますか?また政権交代は?

    今の自民党にどう思いますか?また政権交代するべきですか?

  • 日本人は一党独裁を認めますか?

    ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

  • やっぱり自民党政権の方が良かったの?

    こちらの質問や回答を見ていて思うのですが 折角政権交代が実現したのに、否定的な意見を書く人がかなり多いですよね。 やっぱり自民党政権の方が良かったのでしょうか? その理由も一緒に教えて下さい。

  • 【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない

    【自民党】いま自民党は新型コロナという目に見えない敵と戦っています。 って、東日本大震災の福島原発事故も見えない敵だと言っていた気がします。 自民党の安倍政権が目に見える敵で解決できたことって何か実績はありますか?

  • 自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが

    自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが・・・・ 自民党と民主党は異なる正当なので国民不在の党内主導権争い(俗に言うコップの中の嵐)はやらないと思っていましたが、政権交代をして民主党が与党になったら結局自民党時代と同じことの繰り返しです。 なぜでしょうか? 1 結局、自民党も民主党も党名が違うだけで中身はほとんど変わらないので。 2 偶然こうなっただけ。本当の民主党はこんなことしません。 3 日本人気質として政権与党になると「コップの中の嵐」をやって、政権与党内の動向だけに国民の目を注視させたい気質が組み込まれてる。国民もうんざりしているように見えて、数少ない「当事者たち」は「自分たちしか味わえないお祭り騒ぎ」で結構楽しんでいる。どこの政党が政権とっても日本の政権与党は必ずやりますよ。 4 共産党が政権とったら絶対にやりません。コップの中の嵐がいやなら共産党に投票しましょう。 詳しい方、お願いします。