• ベストアンサー

本屋さんに書いてあったのですが

本屋さんに「万引きは10倍の金額を頂きます」と書いてあったのですが、実際した場合、本当にそうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にそうしてもいいんじゃないですか? 要は10倍出せば示談してくれるということなのではないですか? 普通は警察行きなので、10倍程度では済まないでしょうが。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

実損害以上の請求は出来ます。 しかし、10倍の根拠が無いと考えるのであれば、支払う必要は有りません。 後は、本屋側の出かた次第です。 ↓は、法律専門家の方々が書いている某サイトです。参考になさってください。 [無断駐車している人から罰金] http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php [無断駐車による罰金。相手の言い値を支払う必要がある!? ] http://www.hou-nattoku.com/quiz/0246.php

noname#100785
noname#100785
回答No.2

駐車場にも書いてますよね 無断で駐車した場合、100万円請求します てな、感じで‥ でも、これは、何の効力もありません あくまでも、法的には、ですが