• ベストアンサー

万引きし放題・・・

以前、実際にあった話なのですが、本屋さんが万引きを見つけたら、犯人が逃げて電車で、轢かれて亡くなったそうです。それで、その本屋さんは、店を閉店してしまったそうです。しかし、再開したら、又、同じことが起きてはいけないと思い万引きを注意できなくなったそうです。 そうしたら、ネットで、「あの店、万引きし放題」と、噂になり、万引きする人があまりに多いため、今度は本当に閉店してしまったそうです。あまりに悲しい話なのですが、あなたならどうしますか?

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potepoten
回答No.10

1番悪い 万引きして轢かれて死んだ子供の親 2番目に悪い 万引きして轢かれて死んだ子供 3番目に悪い 殺人本屋とか誹謗中傷した近所の住民 4番目に悪い そんなことにへこたれて犯罪を野放しにした店主 5番目に悪い この事件を面白おかしく報道したマスコミ 真なる1番悪い 窃盗を軽く見る、この日本の風潮

kereta
質問者

お礼

「真なる1番悪い 窃盗を軽くみる、この日本の風潮」同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

ネットで万引きし放題と書いた人間が一番悪い。次にその書き込みを放置した管理者が悪いと思います。 ネットへの書き込みがなければ、書き込みがあってもすぐに削除されていれば、悪い情報が広まらなかったし、万引き犯にねらい打ちもされなかったでしょう。だから電車にひかれた万引き犯よりもネットで情報を広めて本屋を陥れた人間を追求したい。 現在2chでは、何の罪もない一般人の若い女性の全裸写真が本人の承諾もなしに実名・学歴・勤務先入りで公開されています。はっきりと顔がわかる顔写真や性器のアップなども公開されていて、2ch利用者から限りない侮辱を受けています。 もともとはコンピュータウイルスにより流出された画像ですが、画像を流出させた恋人よりも、女性の実名や勤務先を特定させて2chに貼り付けた大勢の人たちの方が悪質だと考えています。

kereta
質問者

お礼

ネットで万引きし放題と書いた人が悪いと私も思います。多分、何人もの人がそれを書きこんだのではと思ってます。書き込みを放置した管理人も同罪でしょう。 ありがとうございました。

• jetcleo2
回答No.16

私もあまりに衝撃的なニュースでしたので覚えています。 私が店主なら、店を畳んで、その子の親やおかしな書き込み、嫌がらせをした人々に損害の賠償を請求したいくらいです。 万引きなんて大したことないと考える人が多すぎるように思います。 店の従業員の生活がかかっているのです。 それに確かあれは、警察に引き渡した後に警察官を振りきって逃げて 遮断機の下りた踏切に進入して轢かれたのですよね。 通報した奴が悪いなんて考え方は私には理解できません。

kereta
質問者

お礼

私自身はこの話、本で読んで知ったので、詳しいことは知りませんでした。でも、みなさんからの回答で、だんだん真実がわかってきました。 「通報した奴が悪い」なんて考えは間違っていると私も同感です。しかし、それに便乗して、「あの店、万引きし放題」と、書き込んだ人と、嫌がらせをした人は本当にろくでもない人たちです。ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.15

事件は勿論、知っています。近所に住んでいますから。 休業を伝える張り紙も直接見ましたし、踏み切りにされている 献花も見ました。一緒に漫画本が置かれているのは どうかと思いましたが。 事件に関しては意見は色々有りますが、今回のアンケートでは どうしますか?との事なのでお店側だと仮定してお答えします。 私だったら、同じように店を畳む事になると思います。 毎日お店の前に立つと、すぐ踏み切りが有るのですから。 さてここからは余談と言うか確認と言うか。 この事件では皆さん店の方は店内で万引きを見つけて 犯人を追いかけていって、逃げた犯人が踏み切りに侵入して 電車に轢かれたと言う認識みたいです。 もしかして私の記憶違いかも知れませんが、確か店の方は 犯人を捕まえて警察に通報。来たお巡りさんに引き渡す時に 逃げて轢かれたのだと思っていました。 でも誰もお巡りさんを非難していないから記憶近いなのかな。

kereta
質問者

お礼

店の前に踏み切りがあるのですか。そうするとどうしても毎日思いだしてしまいますね。廃業はしかたなかったかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.14

この事件は良く覚えてます。 一番悪いのは万引きをして死んだ本人 二番目は万引き犯の親 三番目は本屋に誹謗中傷した近所 と思います。 私が当事者の本屋であったら誹謗中傷や電車で轢かれたことがトラウマになり、やはり廃業したと思います。

kereta
質問者

お礼

万引きした人と、本屋を誹謗中傷した人が悪いですよね。嫌がらせがすごかったらしいので、その人たちも、同罪ですね。私がその立場なら、廃業するかもしれません。ありがとうございました。

• sirocop
回答No.13

私も覚えていますが、店主に同情の余地はないでしょう。 世の中、殺人や強姦もあります。ましてや万引きなどあって当たり前と 思わないといけない。 その悪をはたらいた者と、その者が轢かれて死んだことの切り分けもできず、 商売をたたむという気の弱さでこの社会を生きていけると思う方がどうかしている。 商売は自分と家族が生きていく上で守らなくてはならない術であったはず。 簡単に放棄するぐらいなら最初からやるなと言いたい。 私なら石にかじりついてでも再興する。納得のいく万引き対策をして。

kereta
質問者

お礼

店主に嫌がらせがものすごかったそうです。それで、泣く泣く商売をあきらめたのでは・・・。ありがとうございました。

回答No.12

その事件覚えてます・・・ほんとうに不幸な話です。 私は店主の方は一切悪くないと思います。かわいそうすぎます。 まず第一に、万引きを注意するのは当たり前。 逃げたらおっかけるのも当たり前。 きっとその店主は少年が電車にはねられ死ぬ瞬間もみているのでしょう。それがトラウマになり、自分は正しいことをしていても「本当はおっかけるべきじゃなかったのではないか」と自分を問いただす苦悩に陥るのも当たり前。 数奇な事件なのでマスコミのさらしものとなり、自分の精神状態もかんがみれば閉店しても当たり前。 でもその店主は本屋で生計を立てているのだから、お金に困ってほとぼりが冷めた頃に開店させても当たり前。 一生消えない自分への罪悪感にさいなまれ、万引きを注意できなくなってしまうのも当たり前。 当たり前じゃないのは、 その店の事情が分かっているのにそこで万引きをするやつ そして、ネットで「万引きし放題」と書き込んだやつ 全員そのお店に賠償金を払え!!! 世も末です。

kereta
質問者

お礼

ネットで、「万引きし放題」と書き込んだ人は誰なのでしょうか?書き込んだ人と、そこで万引きした人が悪いですよね。ありがとうございました。

• expensive
回答No.11

電車に轢かれて亡くなった点が明らかに偶然でないことに気づかない店側が悪いでしょう・・・

kereta
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.9

一部の遵法意識の薄い人達(特に一部の中高生)は万引きなんてどうってことないと思っているでしょうから書店や商店にとって無くなることはまずあり得ないと思います。スピード違反感覚で万引きをする輩がいる以上、その書店主が万引き犯轢死がトラウマになって万引き犯人を見つけても注意出来なくなった時点で廃業は決まったようなものだったのだと思います。 心情的には書店主に大変同情しますが、トラウマによって書店業を営むにつき適切な判断を取り得ない常況に陥ってしまってそれが容易に治癒し得ない以上、廃業は止むを得ないことだったんじゃないでしょうか。

kereta
質問者

お礼

「自分は未成年だから人を殴ってもたいしたことにならない。だから、俺はやる。」と、いう発言を直接聞いたことがあります。悪用する人がいるので何か法律を考えて欲しいです。万引きは窃盗として、処罰する のがいいのでは。このケースの場合、ネットで呼びかけて、計画的に万引きした人たちだからです。ありがとうございました。

• 5S6
回答No.8

死ぬのが馬鹿。 そもそもなぜ引かれたかわかりません。 逃げているので、遮断機の下りている線路を渡るまではわかりますが、 電車にひかれれば死亡、もしくは重傷です。 その退路を選んだ犯人が馬鹿なだけですし、まさか電車が見えなかったとも 思えません。 また電車に飛び込む勇気があるなら逆に店員を返り討ちにしてやる! とかは思わなかったのでしょうか。 むしろ社会のゴミを1つ掃除できた。 と誇りに思います。 電車も事故処理に大変だったでしょうし、遅延して乗車客も迷惑だったと思います。

kereta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tutui
回答No.7

「万引きで逃走中に死亡」 これによって店主をせめる「馬鹿な人権論者」がいなくなれば問題解決! 日本は特に「犯罪者の人権」を尊重しすぎです。 被害者よりも犯罪者の人権を尊重することは「犯罪の誘発」以外のなにものでもありません。 しかも、「犯罪者の人権」を声高々に叫んでいる奴は、それを自分の商売、売名に利用しているのが見えるので余計腹立たしい。

kereta
質問者

お礼

店主を責めるのは間違いだと思います。ありがとうございました。