• ベストアンサー

川崎万引き少年事故死。店を脅迫した大衆の心理。

川崎の万引き事件で、店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中の心理について。 2003年に、川崎市で万引き少年が追跡されて電車にはねられ死亡しました。 その事件の後、店には脅迫めいたFAX が大量に届き、店は閉店に追いやられました。 店に嫌がらせをした大衆は、本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが、皆さまはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 マウンティング大好き人間か、近視眼的な正義漢じゃないですかね?  他人を叩いて優越感を得たいだけの人間と、大局が見えない幼稚な人間が半々かな?と。  後者は「少年のことを思って」と、本気で思っている人はいるかもしれませんね。  万引きが犯罪ということも、本屋が万引き犯を追いかけることが特段咎められることではないということも、少年が自分の判断で線路に逃げたことも、店主が線路に追い込んだわけでも少年が線路に逃げることを予想出来たわけでもないのに、それら一切を無視して【店主が悪い】という極論に至るあたり、頭の悪さを感じますが。  あの時のイヤガラセ理由に追い込み過ぎだというのがありましたが、本当に少年のことを考えるなら、「店主が追いついてちゃんと捕まえていれば!」となっていると思うんですよね。  だって少年が死なず生きていた場合、逃げ切ることよりも、早い段階で捕まってきちんとお灸を据えられることの方が、少年の将来には大事だったと思いませんか?  なので、大半は大した理由もないが、数パーセントは本気で少年を思って(但し頑張る方向を間違っている)・・・だと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書店の親族が、就職の際に不利な扱いを受けないことを願うばかりです。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17401/29077)
回答No.5

こんにちは それは、人の立場を考えられない人の行為です。 万引きくらいで人が命を落とした それに集約されているのではないでしょうか? こういうのは、自分が正しいことを言っている見ている という自画自賛のタイプです。 あの桶川ストーカー事件もそうです。 被害者がかなり誹謗中傷を浴びた事件です。 どこでも、それが間違っている、正しいことではないと 思わずに、実情を知らずに誹謗中傷する人は 結構いると思います。 それが、子供の保険が入ったなどお金が絡んでいると余計にすごいですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間って嫌ですね。

回答No.3

おっしゃる通りです。 最近は匿名で何でもできるから 無責任に勝手な事をしますね。 釈迦が悪いことをした女性を皆が罵っとき 「自分の胸に聞いてみて何も悪いことをしていない人だけ  この人を殴ってよい」と言ったら、 誰も手を出せなかった という話がありました。 (うろ覚えで間違っているかもしれないですが) 又、池に落ちておぼれそうな犬に 石を投げる人が多いという事も聞きました。 人の心は恐ろしいです。 でもそれが人間の心なのです。 少年を思ってという 大義を掲げての嫌がらせでしょう。  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人の不幸を喜ぶ優越感なんでしょうね。

回答No.2

>本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 愉快犯でしょう 半ば冷やかしレベルのFAXだったんでは?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間って嫌ですね。

noname#231954
noname#231954
回答No.1

さぁ事情を知りませんので、どうも思いません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎の万引き逃走少年事故死・・・もし道内で起きていたら?

    首都圏から北海道内へ移住した方、 北海道内から首都圏へ移住した方、 アンケートにご協力をお願いします。 ちょうど5年前、川崎市の書店で万引きをした少年が、 警察へ通報されたのち、逃走して電車にはねられ死亡しました。 その後、書店は愚かな大衆の非難を受けて、閉店したそうな。 近頃で、私が最も“ニホンジン”に呆れさせられた事件でした。 (注:私は20歳代の、純粋な日本国民であります。) さて、もしこれが北海道内(都市部)で起きていたとしたら、 一体どのようになっていただろうか・・・と、ふと思いました。 そこで、皆さんの意見や考えを募集します。 【1】もし道内で発生していたら・・・ 書店に対する非難・嫌がらせは、どれほどあったと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (A)川崎の場合より、嫌がらせは多かった。 (B)川崎の場合と、大差はない。 (C)川崎の場合より、嫌がらせは少なかった。 さて、川崎の事件では、店を非難する愚衆がいた一方、 閉店後に店を応援し、励ます人が多く現れたようです。 【2】もし道内だったら・・・ 書店を励ます大衆は、どれほど現れたと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (X)川崎の場合より、激励は多かった。 (Y)川崎の場合と、大差はない。 (Z)川崎の場合より、激励は少なかった。 両質問とも、選択肢の記入だけで結構です。 可能であれば、ご年齢も記入願います。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 皆様にとって “命” とは? - 川崎の万引き少年事故死を見て

    数年前、川崎市で万引きをした少年が逃走途中に、 電車にはねられて死亡しました。 万引きを通報した店は、大衆から嫌がらせを受けて、 閉店に追い込まれました。 【1】 この事件において、店に抗議や嫌がらせをした、 非当事者である大衆の心理はどういうものだと思いますか? 【1の参考までに・・・】 さて、私は人から上のような質問を受けた場合、以下のように解説します。 <解説a> 大衆の深層心理は、優越感を伴う「ファッション」である。 ファッションとは、原始的に言えば、 「メスにモテるために、キレイな巣を作るオス。」と同じ心理である。 即ち、本来必要のない事や、真っ当でない事をあえて行うにより、 余力があり、ゆとりを誇示する行為である。 これは即ち、子育てに適した、十分な能力があることを誇示して、 より優秀な遺伝子を惹きつけるための、本能である。 私は最近、上記について、反論が多かったため、 人間の行動や恋愛の科学的メカニズムなどに詳しい、 ある有名な先生に、どうにもならなくなって教えを請うた訳ですが、 なんと有難いことに、ご教示を頂けました。 結果は、aは否定され、頂いた解説は以下のようなものでした。 <解説b> 死というのは重いもので、「真実」をねじ曲げる力が、半端ではなく強い。 ただ、それだけだ。 【2】 皆さんにとって、“いのち”とは何ですか? 【3】 善悪は人間が決めたものに過ぎない、と世間でよく言われますが、 いわゆる“悪人”も必要があるから、この世に存在しているはずです。 悪人の役割とは、何だと思いますか? 仮に、悪人がこの世からいなくなったら、どうなると思いますか?

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 川崎万引き少年事故死→店閉鎖を国外で非難したら?

    11年前に万引き少年が逃走中に事故死して、 通報した店が大衆から脅迫され潰されました。 本気で少年を思う大衆は皆無に近いでしょう。 (少年を思う人間は店を脅迫などしない。) つまり、ほとんどは単なる気違いです。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html?pc_mode=1 こういうことをする輩と同じ。 さて、私がこの日本人の大衆の異常さを、 日本国外でTVのインタビューで非難して、 それが間違ってYouTubeに流出したら、 私は帰国後に『命の危険』に晒されるでしょうか? 上のリンク先の主や2ちゃんねらーみたいな連中に、 街中で首を斬りつけられる可能性はあるでしょうか?

  • 万引き犯事故死→書店廃業、大衆の非難は「思いやり」か「エゴ」か?

    数年前、万引き少年が逃走途中に事故死した。 店主が警察を呼び、逃げた少年が電車に引かれたそうな。 その書店は、愚衆からの嫌がらせで廃業に追い込まれた。 この件に関してのアンケートです。 1,少年の事故死についてどう思いますか? 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 私自身で回答すると、 1,気の毒だが自業自得 2,ない 3,戦前社会でも閉店に追い込まれたと思うが、   背景にある大衆の感情は現代の「エゴ」とは違う。 4,20代男 店を廃業に追い込んだ連中は、 店主を人殺しと非難する一方で、内心万引き少年も軽蔑している、 実はどちらも見下している。 要は彼らの生物学的優位性の誇示、 即ちエゴイズム心理により店がつぶれたと私は思います。 戦後の日本は、 A,日本古来のムラ社会の特性が根強く残っていますが、   本来のムラ社会の良い部分・本質は失われて形骸化し、 B,おまけに欧米文化を表面上だけ真似をした為、   結果としてこのようなエゴイステッィクな大衆が現れた、 と私は思います。 両方の悪い部分だけを取ってしまった。 →ある意味、日本弱体化を狙った戦後の占領国連中の “狡猾なシナリオ通り”の大衆社会になったのではないでしょうか。 おまけに近隣に“某泥棒大量輸出国”を抱え、 国内の治安がこれだけ悪化した現在でもこの平和ボケ状態。 どうしてこんな風になってしまったか? 万引き犯の死の背景にある文化と戦後の占領政策を結びつけるのは、 いささか強引過ぎる気もしますが、 私は背景に占領側のしたたかな計算が見え隠れして仕方がありません。 皆様はどう思いますか?

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 川崎の万引き少年逃走事故死事件の嫌がらせについて

    川崎の万引き少年逃走事故死事件から、 あと2ヶ月で10年になります。 店主に追い詰められた万引き少年が 電車に跳ねられて死亡した事件でした。 その書店には匿名の嫌がらせが相次ぎ、 とうとう店は閉店に追いやられました。 【1】 嫌がらせをした人間の心理は どういうものなのでしょうか? 【2】 私は昔やっていたテレビドラマ「家なき子」に登場した 金持ちの家のイジメっ子の少女達を思い出しました。 本当は被害者を思う気持ちなど微塵もなく、 社会的に破滅に追いやりられていく経営者を見て優越感に浸り、 追いうちをかけたいという気持ちしか、 一連の店主への嫌がらせからは感じられませんでした。 「他人の不幸はバニラクリームの味」 などと言っていた気色悪い女がいましたが、 それと一緒なのでしょうか? あの奇妙な一連の嫌がらせは、生存競争のライバルが 一人いなくなるということに 快感を覚えるヒトの本能から 来るものなのでしょうか? 【3】 とある先生が、 「人間は公平な競争で負けた相手には 素直に従う本能を持つ。」 とおっしゃっていました。 生物的特性や繁殖本能、恋愛について 遺伝子レベルで客観的に研究している先生でした。 だけど私は、そんな本能よりも、経験上(主観的にだけど)、 「公平な競争で負けた人間よりも、 不公平・不公正な競争で敗れ、 破滅に追いやられる姿を見て快感を覚える」 という性質の方が遥かに強い気がします。 しかもその度合いは、 (育ちではなく)生まれつきの脳の構造による 先天的(遺伝的)個人差があるように見えます。 ※そういう性質の度合いが強い人は、 人間としては「悪人」と言われるが、 生物としては時にその性質が繁殖に有利だから (少なくとも文明社会になる前は有利だったから) 淘汰されずに残っているのだろうけど。 皆様はどう思いますか?

  • 川崎で起こった万引き死亡事故について

    川崎で万引きをした中学3年生が任意同行を求め警官に連れていかれる途中、逃走し踏み切りで快速にはねられ死亡したという事件に関してどのように思いますでしょうか?  なんでも、店には非難や抗議の、電話・FAXが来ているようですが、特にこのことについてどのように思うか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 差別やいじめが行われるメカニズムを探る学問は?

    以下のような差別の発生メカニズムについて、 生物学の立場から研究するとすれば、 どのような分野が最も深く関わるのでしょうか? 生物学をさらに細かく分類した場合の学問名を、 「○○学」という形でご教示願います。    ** 5年ほど前に、川崎市で万引き少年が、 逃走中に電車に跳ねられて死亡しました。 この事件では、警察へ通報した店が、 大衆から嫌がらせを受けた末に閉店しています。 さて、店に嫌がらせをした大衆の心理について、 疑問に思うことがあります。 これらの大衆は一見、死亡した少年をいたわり、 かばっているようにも見えます。 しかし、他人を思いやるような人間が、 店に嫌がらせをするとは思えません。 実際のところは、店主に対し、 何らかの『差別意識』が発生したと思われます。 つまり、嫌がらせをした大衆は、 本音では通報した店主も死亡した少年も、 見下しているということになります。 これらの大衆は、店主に対し、 一種の『生物的優位性』を感じているはずです。 これは、小学校で名前の変わった児童に対し、 クラスメート全員がいじめを行うのと、 似た心理のように思われます。 この大衆心理を、心理学ではなく生物学の視点から、 体系的に考えてみたいと思っています。 関連する学問分野の特定にご協力ください。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?