• ベストアンサー

川崎万引き少年事故死。店を脅迫した大衆の心理。

川崎の万引き事件で、店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中の心理について。 2003年に、川崎市で万引き少年が追跡されて電車にはねられ死亡しました。 その事件の後、店には脅迫めいたFAX が大量に届き、店は閉店に追いやられました。 店に嫌がらせをした大衆は、本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが、皆さまはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.4

マウンティング大好き人間か、近視眼的な正義漢じゃないですかね?  他人を叩いて優越感を得たいだけの人間と、大局が見えない幼稚な人間が半々かな?と。  後者は「少年のことを思って」と、本気で思っている人はいるかもしれませんね。  万引きが犯罪ということも、本屋が万引き犯を追いかけることが特段咎められることではないということも、少年が自分の判断で線路に逃げたことも、店主が線路に追い込んだわけでも少年が線路に逃げることを予想出来たわけでもないのに、それら一切を無視して【店主が悪い】という極論に至るあたり、頭の悪さを感じますが。  あの時のイヤガラセ理由に追い込み過ぎだというのがありましたが、本当に少年のことを考えるなら、「店主が追いついてちゃんと捕まえていれば!」となっていると思うんですよね。  だって少年が死なず生きていた場合、逃げ切ることよりも、早い段階で捕まってきちんとお灸を据えられることの方が、少年の将来には大事だったと思いませんか?  なので、大半は大した理由もないが、数パーセントは本気で少年を思って(但し頑張る方向を間違っている)・・・だと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書店の親族が、就職の際に不利な扱いを受けないことを願うばかりです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは それは、人の立場を考えられない人の行為です。 万引きくらいで人が命を落とした それに集約されているのではないでしょうか? こういうのは、自分が正しいことを言っている見ている という自画自賛のタイプです。 あの桶川ストーカー事件もそうです。 被害者がかなり誹謗中傷を浴びた事件です。 どこでも、それが間違っている、正しいことではないと 思わずに、実情を知らずに誹謗中傷する人は 結構いると思います。 それが、子供の保険が入ったなどお金が絡んでいると余計にすごいですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間って嫌ですね。

回答No.3

おっしゃる通りです。 最近は匿名で何でもできるから 無責任に勝手な事をしますね。 釈迦が悪いことをした女性を皆が罵っとき 「自分の胸に聞いてみて何も悪いことをしていない人だけ  この人を殴ってよい」と言ったら、 誰も手を出せなかった という話がありました。 (うろ覚えで間違っているかもしれないですが) 又、池に落ちておぼれそうな犬に 石を投げる人が多いという事も聞きました。 人の心は恐ろしいです。 でもそれが人間の心なのです。 少年を思ってという 大義を掲げての嫌がらせでしょう。  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人の不幸を喜ぶ優越感なんでしょうね。

回答No.2

>本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 愉快犯でしょう 半ば冷やかしレベルのFAXだったんでは?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間って嫌ですね。

noname#231954
noname#231954
回答No.1

さぁ事情を知りませんので、どうも思いません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。