• ベストアンサー

話の引き出しを広げるには

大学で友達といるとき、 友達は次から次へと話を出したり、反応したりしているのですが、 私はそのようにポンポン反応できなくて悩んでいます。 話す知識が乏しいのか、言葉がすぐに出てこないのです。 普段は三人以上でいるので、私は黙って聞いていてもいいのですが、 もし二人になったらつまらない人だと思われそうで怖いです。 普段の生活についても特に話すことはないし。。。 どうしたら話の幅を広げたりできますか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164502
noname#164502
回答No.3

わかります。私も同じ悩みを持っています! 話を広げるって結構難しいですよね>< 得意なほうではないので、全然参考にならないかもしれませんが、 私は、自分に興味のある、知っているキーワードを拾ったりして、 無理やり自分の思いを言ったりしています。 たまにうまくいくとそこから話が広がってくれたりします^^; 後は、話が広げられるように、携帯でちょこちょこっとニュースをみてみたりしてます。 得意そうな人に聞いてみたら、会話は慣れだ!っていわれました。 みんながみんなはじめからできるわけではないんだなと思いました。 経験も必要だそうです。 お互いがんばりましょ~。

その他の回答 (3)

• yukit3
回答No.4

>話の幅を広げたりできますか? 聞き役ってとても大切な存在なのですよ! 興味を持って聞き入ってみては? はっ・・・と気が付けば貴方はデスク毎大きくなってます。

• shakataku
回答No.2

普段から話のネタを見つけるように気を付けているといいかもしれませんね 人間観察もいいですよ そういう風にアンテナを伸ばしているといろんな事に興味が沸いて 話もできるようになるし人が好きになると思います 聞き上手な人ならすぐにできるようになりますよ 多少の脚色や話の順序なども考えて起承転結交えての話がいいですよね

• acus
回答No.1

単純に、なんでも挑戦してみることが大事だと思います。 加えて、それが継続できることも重要だと思います。 また一方で、「話が続く人」っていうのは、結構くだらない話題でも楽しそうに話せる人でもあるかと思います。 例えば「昨日授業中に寝たら教授に怒られた」っていうだけの話題でも、失敗談としてしょぼしょぼ話すのと、武勇伝(笑)のようにゲラゲラ話すのでは、楽しさがまったく違うかと思います。 とりあえず、さも楽しそうに話すと相手も盛り上がってくれるかもしれませんよ!