赤ちゃんのみつくちとは?6ヶ月の赤ちゃんのみつくちへの対応方法や治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの「みつくち」とは、口の形が少しだけ歪んでいることを指す言葉です。赤ちゃんのうちに治療をするかどうかは、気になる程度や将来的な影響などを考慮して判断する必要があります。
  • みつくちが気になってくる場合は、専門医や歯科医院に相談してみることをおすすめします。治療方法としては、マッサージや筋力トレーニング、装具の使用などがありますが、具体的な対応方法は個別の症例によって異なるため、専門家の指導を仰ぐことが重要です。
  • みつくちの治療のための手術については、一部のケースで行われることがありますが、手術には赤ちゃんの身体への負担が伴うため、慎重に判断する必要があります。手術後の経過は個人差がありますが、適切なケアやリハビリテーションを行うことで、綺麗に治ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの" みつくち "について教えて下さい。

現在6ヶ月の赤ちゃんなのですが 生まれた時から口の形が 少しだけ歪んでると思っていたのですが 友人に軽い"みつくち"だね!って言われました。 分かりにくいかもしれませんが、 大きくなって気になってくるのでしょうか? 赤ちゃんのうちに治してあげた方が良いのでしょうか? 治すとなると手術をすると思うのですが、 赤ちゃんの身体への負担は大丈夫なんでしょうか? また、綺麗に治るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 ご意見よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お友達も余計なことを言いますね。 これはお医者様に相談してくださいね。 少しずつ直していくような感じになるので 今、お口の中に何ら問題がない状態なのか 検診してもらっているお医者様とよく話してみてください。 酷いものではないのでお医者様も特に アドバイスしなかったのだと思います。 https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_senten/

77banana77
質問者

お礼

ご意見頂き誠に有難うございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.3

医学的には口唇裂と言います。物心つく頃には必ず悩むことになりますから、早めに小児外科・形成外科のあるちゃんとした病院を受診しましょう。そこで今後の治療方針を決めてもらえば安心できます。

77banana77
質問者

お礼

参考になります! ご意見頂き誠に有難うございました!