• ベストアンサー

赤ちゃんの包茎手術について

現在妊娠9ヶ月です。 生まれてくる子供は男の子とわかっています。 出産予定先の産婦人科では、希望があれば出産後の入院中に赤ちゃんの包茎手術をしてくれるそうです。 出産後の入院中に行うので、後で手術するよりも負担も少なく、費用もかからないとのことでした。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの包茎手術はどのくらい必要なものなのでしょうか? 赤ちゃんの性器がどんな状態でも、受けておいたほうが良いものなのでしょうか? 実際に、手術を受けさせた方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

1ヶ月になる息子がいます。 ウチの子は、アメリカで生まれました。 妊娠中から、医師に割礼するか否か聞かれました。 で、色々調べたのですが、 割礼することによる医学的なメリットは何もなく、 現在では、宗教的な理由以外で割礼する人は5割程度なのだそうです。 10年くらい前までは、 宗教的理由でなくても、他の子と見た目が違わない事を配慮して割礼する人が多かったそうです。 今の子は、大人が思う以上に考え方が大人で、 他人と違う事を、むしろ個性としてとらえている為、 他人と同じだとか違うだとか、そういう事を気にする心配はないから 夫婦2人で決めなさい・・・と主治医には言われました。 我が家は、夫婦ともに日本人なので、割礼しない方向でいました。 が、ちょうと親戚の3歳の男の子が、幼稚園入園直前に、真性包茎の為、手術を受けたんです。 術後、オシッコをすると激痛があるらしく、すっかりオムツ生活に戻ってしまった・・・という話を聞き。 再度検討したところ、ネットで「ムキムキ体操」なるものを見つけた旦那が 「こんな体操!痛そうでかわいそうだ!!  こんな体操が必要になるなら、割礼した方が一瞬の痛みで済む!」 と主張。 割礼手術を受けました。 ウチの子の場合は、生後1日目(産まれた翌日)に麻酔なしで受けました。 看護士さんが迎えに来てから、手術を受け、戻って来るまで約30分でした。 術後10時間くらいは、オシッコが出ませんでした。 術後最初のオシッコ時は痛みがあったようで、大泣きしましたが その後のオシッコは、痛みもほとんどなかったようで、泣きもせず、 拭いてあげる時も、愚図る事もなかったです。 術後2週間くらいは、オムツ交換の度に、ワセリンを塗ったガーゼを当てていました。

papilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ムキムキ体操」も痛そうですが、手術も痛いですよね。 手術の医学的なメリットは何もないようですし。 初めての育児なので、オシッコが出なかったり、大泣きされたら、それだけでパニックになってしまいそうです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • copine
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

わたしはアメリカで男の子を出産しました。 アメリカではやはり割礼する子は多いようです。 でもわたしも主人もしなくていいということになり、うちの子にはさせませんでした。 後日その話を日本人の友人にしたら、「させなくて正解だったね。」と言われました。 その友人も男の子がいるのですが、旦那さんがアメリカ人で割礼は当然するべきという考え方だったらしく、友人もそれならと承諾したそうです。 友人はその割礼の場に怖くていれずに、手術室の外で待っていて、旦那さんだけ中に入り見ていたそうです。 友人曰く、割礼をした瞬間、赤ちゃんのものすごい叫び声が聞こえたそうです。「あれは赤ちゃんが泣いてる声じゃなくて、ギャー!!っていう叫び声だった。」と言っていました。 そして手術室から出てきた旦那さんは目を真っ赤にして「自分が間違っていた。あんなことは人間にしてはいけない。」と言ったそうです。 友人は旦那さんが泣いてるにも関わらず「あなたがやるって言ったからやったんでしょ!!」とかなり怒って責めたと言っていました。 なので、わたしはお勧めしません。 健康な赤ちゃんの体にわざわざメスを入れて傷つけることはないと思います。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 「健康な赤ちゃんの体にわざわざメスを入れて傷つけることはない。」と私も思うので、なかなか前向きになれずにいました。 手術するケースの多いアメリカの方が「あんなことは人間にしてはいけない。」というのだから、きっと本当に痛々しいんでしょうね。。。

回答No.5

赤ちゃんの包茎はママが剥いてあげることで改善されます。 1週間に1ミリ程度ずつ剥いてあげて見て下さい。 3歳ごろには剥ける様になりますよ! うちの子も包茎でしたが、毎日コツコツ剥いてあげたら頭の先が見えるようになりました。 それに赤ちゃんの頃に手術をするとチンチンの形が変わってしまう場合があるみたいな事を、新生児健診の時に頂いた冊子に載っていました。 その子は登園拒否・・・一例でしかありませんでしたけど。 もう少し大きくなってから考えてみても遅くは無いと思います。 頑張って剥いてあげてみてください。

papilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術を受けなくても大丈夫なのでしょうか? 私はできれば受けさせたくないのですが。。。痛そうですし。 いじめや登園拒否の原因になってしまうようでしたら、なおさらです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

日本人はほとんど包茎です。 で、中学校ぐらいになると剥けてる剥けてないで悩みますが。 小学校ぐらいの時に剥けていると、みんなからお前のチンコは変だ、といじめられます(いじめました(^_^; あははは そーいう事もありますので、よーくお考えください。

papilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 剥けてる・剥けてないではどちらが良いのでしょうか? 剥けてればいじめられるようですし、剥けてなくてもいけないようですし。。。 男の子がこうゆう問題を抱えていると今回初めて知りました。

  • NG0623
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

手術で一気に・・・という方法もありますが、親でも剥けるみたいです。 友人に下のサイトを教えてもらいました。 でも下手にやって変に傷付けてもいけないかとは思いますけど・・・。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/02.html http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html  

papilio
質問者

お礼

参考になるサイトも教えて頂き、ありがとうございます。 こうゆう体操があるんですね! これをやるとしたら、夫にお願いしようかと思います。 それにしても、男の子って大変なんですねぇ。。。

noname#151896
noname#151896
回答No.2

姉がアメリカで産んだんですが、甥っ子は出産後すぐに受けてました。 先が真っ赤で痛そうでしたが、あまり痛くないんだって!って姉は言っていました(そう説明されたそうです)。オムツを変える度に軽く消毒していましたが、痛いような泣き方はしていなかったように思います。 私自身には息子が二人います。産んだ時『手術受けた方が良いよ』って姉には勧められたんですが、当時(22,23年前)そんな手術を生まれたてで受けた人は周りに居らず(日本で)、軽く流してました。 産まれた時の状態は、長男と次男でも全く違い、長男は先が出るようになったのも、普通サイズになるのも非常に遅く、随分心配しました。ばい菌が溜まりやすく、何度か病院のお世話になりましたし。 長男だけの時には分からなかったんですが、次男が産まれてその差に愕然とし、受けときゃ良かったのかと真剣に悩みましが、生まれたて以外の時期に受けると、非常に痛いそうなので様子を見ていました。 たまたま息子は大丈夫でしたが、そのまま包茎になってしまう子も居るので、受けれるのなら受けていた方が良いのかもしれませんね。 ただ、小さい頃から大人のような性器でしたので、周りと違う?って不安にならないように、フォローが必要かもしれません。 姉だったら、絶対受ける方が良いって言うはずですし、今なら私は受けさせてると思います。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 「生まれたて以外の時期に受けると、非常に痛い」とも聞きますが、生まれたての赤ちゃんでもきっと痛いんだろうなぁと考えると、かわいそうでなかなか前向きになれません。 もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

米国等では、出産後手術を行う事がほとんどみたいです。 宗教的には、有る程度の年齢に達すると、割礼と言ってオチンチンの 裏の筋を切ります。包茎が多いのは統計的に見ても、日本人は多い方に 属します。 両親が望んでいるなら、出産後行うのが適当かと思います。

papilio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 夫は望んでいるのですが、私はあまり気が進みません。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包茎手術の費用から治療後まで・・・。

    包茎手術の費用から治療後まで・・・。 包茎手術の費用などいろいろお聞きしたいことがあります 検索で見ましたが 似たような内容になってしまいますが おこたえしてほしいです、よろしくおねがいします 仮性包茎です、25歳です (1)どこの科で見てもらって、手術をうけたらいいのでしょうか? (2)包茎手術、怖くなかったですか? (3)包茎手術をして、良かったですか? (4)仮性包茎手術後、後遺症 などはありますか? (5)仮性包茎手術 失敗率 は大体どのくらいでしょうか? (6)仮性包茎手術の費用は総額でいくらぐらいでしょうか? (7)入院は必要ですか? (8)手術後はウォーキングなど もして大丈夫でしょうか? していけないことはありますか? (9) 8と似ているんですが、手術後 安静にしていないといけないのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、詳しくいろんなことが 聞きたいので おしえてください、よろしくおねがいします。

  • 包茎手術

    包茎手術を考えています。真性包茎なんですが、経験者の方やお医者さんの方、手術の方法や費用など教えてください。

  • 包茎手術について

    仮性包茎で手術しようかどうかで迷ってます。 理由としては、彼女とのセックスのとき、仮性包茎のために快楽がすくないのと、時間が掛かってしまうので 彼女に負担をかけてしまうということです。 彼女は「気にしなくて良いよ」と言ってくれますが、こういう問題は早く直したいと思います。 自分の快楽は二の次でも、やはり彼女に負担を掛けるのは嫌です。 ほかの問題として、毛が絡む、違和感など、仮性包茎の人であれば、一度は体験しているものだと思います。 ここで教えて欲しいことは (1)病院はどこがいいか(スタッフの対応、技術など) (2)費用は幾ら掛かるか そのほか良いアドバイスがありましたらお願いします

  • 包茎手術の贈り物?

    20年前に性器の手術をしました。解りやすく言うと包茎手術です。 最近性器に異物感があるのに気付き、触ってみると棒の中ほどの皮膚下に糸(3~4センチ)があるのを発見しました。傷口からは離れているので性器内を移動してるようです。本来なら手術時に抜糸しているはずなので抜き忘れでしょうか?それとも後から縫合糸が出るのは仕方ない事なのでしょうか?この糸が体内に回り血管損傷や化膿したら困るので手術した病院に問い合わせました。するとカルテが無いと言われました。この場合、手術して取り去るとしたら、再手術代は病院側の負担になるんでしょうか?それとも自己負担?こちらとしたら、手術への恐怖感、又、糸が血管に刺さらないか等の不安感、通院代・手術代の金銭的負担、しばらくSEXやオナニーもできないなど、とにかく精神的負担が大きいです。もし、病院側のミスならば手術代や通院代などは当然払いたくないと思っています。こういう場合どうすればいいんでしょうか

  • 何歳ぐらいまでに包茎手術をすべきだと思いますか?

    私は真性包茎で20代前半で諦めて包茎手術をしました。 この歳まで包茎を放置しておくと成長を阻害するらしく、亀頭がアンバランスに小さい状態になってしまい、結局ペニスの美容整形外科に行って80万ほどかけて亀頭を大きくしてもらう手術を受けることになりました。 思えば小学生高学年ぐらいから母から「ちょっと切るだけだから」と説得されてたんですが、やはりそんなところにメスを入れる恐怖心の方が勝り、頑なに拒み続けていたんですが、やはり子供のうちに手術を受けておけば良かったと後悔しました。 成人するまでに治るかもしれないという可能性に希望を持って先延ばしにする人が多いですが、私は子供のうちに受けさせるべきだと思うし、自分に男の子が生まれて包茎だったら首に縄をつけてでも病院に連れて行って包茎を直してやろうと決心しております。 ただ、実際にいくつのときに包茎手術を受けるのが最適なのかはわからないでいます。 幼すぎると逆に成長が阻害されるとかあるかもしれないし。 かといって成長が進むと私のように亀頭が小さくなるかもしれないし。 皆さんは何歳ぐらいに受けさせる方が良いと思いますか? 傷が塞がるまで激しい運動ができなくなりますし、私は社会人になる前に受けさせるべきだと思います。 もうね、小中高の健康診断とかで男子は皮の余り具合も観るようにして必要なら手術勧告するぐらいのことをした方が良いと思いますよ、私は。 「大人になるまで様子を見ても良いですよ」なんて耳に優しいだけの言葉はむしろ残酷です。

  • 妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

    妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

  • 包茎手術後

    私の主人は3年前に包茎手術をしました。 結婚1年目ですが私たちは性生活がほとんどありません。 (ですが、と~ってもラブラブです) しかし、そろそろ子作りに前向きに考えることになり、 先日SEXに取り組んだのですが彼に恐怖感があるようです。 擦れるような痛さがくるような気がするそうです。 勃起はするのに気を許すとすぐ緩んでしまいます。 実は付き合ってから今まで、 まだ私の前で射精を出来た事がありません。 こういうことは包茎手術をした人によくある事なのですか? それともレアケースなのでしょうか? 婦人科や泌尿器科で相談したら何か解決するでしょうか?

  • 包茎手術 値段 日数

    仮性包茎の場合、手術費用はいくら位するのでしょうか?総合病院とクリニックで違うようですが。また、入院もしなければいけないのですか?

  • 産まれてくる赤ちゃんについて

    妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

  • 包茎手術のことで悩んでます。

    年齢20 大学生です 包茎手術しようかと考えています。 たぶん包茎の種類は「包皮輪狭窄」だと思いますが、 かなり気になってることがあるので質問させてください。 自分のチンを平常時に皮をむいたて伸ばしきった時、 その皮の部分が普通と比べて異様に血管が太く密集されています。 なんか他のスレッドで血管太い方が勃起時の固さがあると書いてありました。 それで自分が包茎手術をしその血管の部分をきってしまったら、 今よりも勃起しなくなるんじゃないかと心配です。 なにかわかることがあれば教えてください。 あと男性性器の仕組みから考えて,包皮にある血管は包皮内を通っているだけで,亀頭部分には関係しないように思われます。 ですから,仮に手術をしたとしても,問題はないように思います(あくまで個人的見解です)。 これは本当なんでしょうかね?

専門家に質問してみよう